すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

株取引用の証券口座を複数(4件以上)お持ちの方(現在過去問わず)に御伺い致します。証券口座を複数持っていて

『これは不便だった、少ない方が良かった(楽だった)』或いは
『複数持っていて後悔した』

等のご経験等が有れば、(確定申告や口座維持費以外の面で)差し障りの無い範囲内で教えて頂けると幸いです。多分、信用口座の担保等では不便するような気がしますが…^^;。

私も株式取引ではJoinVestをメインに野村(サブ)・大和(サブ)と3つの口座を持っております。証券口座を複数持つ利点は理解しているのでインタネット上でリアルタイムに取引できる証券口座(信用&現物織り交ぜて)をあと2~3件ほど増やそうと考えておりますが、口座維持費の面などを除いて持ち過ぎて不便や面倒が発生するのであれば減点法等で検討したいと考えております。

今の所候補に挙がっているのがクリック証券、カブドットコム、楽天、SBI、松井の順に考えています。それぞれの狙いは、クリック証券はXMLを主体としたAPIでの自作ツールでの完全自動取引が可能である事、カブコムは信用売り銘柄に魅力的な銘柄が有る事と取引執行条件が豊富、楽天やSBIや松井は日頃は銀行口座代わり(信用取引を使わない)+ツール利用権狙い(JoinVestExpressが複数起動できる様になれば不要になる予定)+イザと言う時に緊急出動可能にしておく…と言った所です。

20件ほど口座を持っていますが、面倒に思うのは口座管理と確定申告です。
あとはIDとパスワードがいっぱいで大変といったところでしょうか。
これ以外では特に思い当たりません。

また口座維持費についても、「交付書面を電子交付で受け取る」などといった簡単な契約で無料にできる証券会社がほとんどなので、これもデメリットにはなりません。
各証券会社の得意・不得意を存分に利用できるので、メリットの方が大きいと思います。

===補足===
1つ大きなメリットがあったのを思いだしました。
(デメリットではないので、質問とズレてしまい申し訳ありません。)
それは「比例配分時の約所確率の高さ」です。

比例配分になった場合、各証券会社に対して株券が均等に割り当てられます。
この時、各証券会社から出されているの注文数は全く関係ありません。
その後各証券会社は、自分の顧客の注文に対して割り当てられた株券を分配します。

例えば、A証券から1万株、B証券から1,000株の注文があり、比例配分が1,200株だったとします。
この時、A証券には600株、B証券にも600株が割り当てられます。
A証券は600株を1万株の注文で分けますから、約定確率は6%です。
一方のB証券は600株を1,000株の注文で分けますから、約定確率は60%です。

TOBの発表などで注文を入れる場合、SBI証券や楽天証券などのメジャー所から注文するより、もっとマイナーな証券会社から注文した方が約定する確率は非常に高くなります。

• 回答者:カッパ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切な回答を頂き、有難うございました。

そうですよねぇ、特に証券とか銀行とかのIDとパスワードは凝ったものにするのでIDとパスワードは頭が痛いです…^^;。

電子交付は便利ですよね。私みたいに不精だと気が付いたら山の様に溜まっていたりとかは、『たま』に有ります。

本当は確定申告に必要な年間取引報告書も電子交付にしてもらいたいのだけど無理みたいで←e-taxにすれば不要らしいですね。機会があったらe-taxを申請してみようかとも思っています←益々出不精になりそうな予感です。

利点が多く、欠点が殆ど無さそうなので安心しました。

更にご丁寧な補足を頂き、感謝感謝です。

そうでした、そうでした、比例狙いはデカいですよね~。名寄せをする会社としない会社とか色々とデータを集めて使い分けると更に効率が良くなるかも知れませんね。ここ数日、再びTOBが出てきたので面白そうです。TOBなら売りと違って大きく注文を入れられるし、引き時もはっきりしているので楽ですよね。

全然関係ないのですが、東証や大証だと結構比例は拾えるのですが、Jasdaqがあの手この手とやってみるもののナカナカ拾えないんですよ。中間を経由している会社にも寄るのかしら?…^^;。

やっぱり、コレだけの為であっても複数の口座を持つ方がメリットが大きいですね。有難うございました。

並び替え:

私はSBIが主 取引が多いのでハイパーイートレードというツールが無料になるからです。ポイントもたまります。

後、マネックス・大和・コスモでも口座有。維持管理費はかかっていません。

私の知り合いに、わざと複数分けて使っている人がいます。
長期投資用・短期用と分けるために。

私は多くの資産を失ったので、複数にお金を分けられません。
なので一つにしていますが、他の証券会社のツールは大いに活用しています。

特にマネックスは夜間取引の状態も見れますし、SBIにないニュースも
載っていたりします。
大和はメールに株価がくる設定で利用しています。
℡対応は大和が一番良いです。

• 回答者:らん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答を頂き、有難うございました。

やはり欠点は面倒と言う事と、資金が分散(分割)されてしまう程度で、利点が多いみたいですね。それぞれの利点を活かしながら使えば、欠点があってもそれを上回る利が十二分に得られそうな気がしてきました。

欠点は?と言う質問だったのに、それ以上に丁寧に色々と細かい利点も教えて頂き有難うございました、感謝感謝です。

無精者の私は益々迷ってしまいまする~←半分冗談ですからご安心ください(笑。

野村、SBI、ジョインベスト、マルサン、コスモです。
実際にいま取引をしているのは2社です。

不便をあえて言うなら、銘柄を入れ替える時口座が別だと
一度資金を出してから、入金して買い換えなければならないのが
面倒ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

鋭いご指摘、有難うございました。

そうですね、これは気付きませんでした。異動とか入庫出庫手続きとかが出てくると、かなり厄介な事になりそうですね。今気付きましたが、その間は資金拘束も発生するので期間が長くなると厳しいかも。確かに手数料を払ってでも買い替えの方が楽そうです(笑。

自分も複数の所有なのですが、管理が大変です。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございました。

管理はネェ~…やっぱり多ければ多い程に面倒は増えますよネェ。どの変が面倒だったとか教えて頂けると有り難いのですが…^^;…確かに郵便物とか山の様に来そうなヨカン(笑。

なっ、何なんだこの質問は、と思ってよく見れば・・・・??

お早うございました。実験中のとしおです。
今日は旗日でごゆっくりと質問ですか。為替はやってますけどなんとも・・・

3段目の
>不便するような気がしますが・・・差し障りの無い範囲内で教えて・・・がご質問なんですね。

資金を分散すると、一度の取り引数が限定されるという意味では仰るとおりですね。逆に言うとアツクなって、そこだけではむやみに突っ込むことが出来ないのである程度の抑止力になるかも知れませんね。他の証券でやれば同じ事なのですが。あまり不便や面倒と感じたことはありませんです。(^_^;)

私の場合、主に楽天証券でやっております。チャートの豊富さと板の多さが好きで、銘柄登録の自由度が高いような気がします。ツールの無料利用条件が残高30万円というのもいいです。ただ、「負ケスピ」というネーミングは?←ヒガミです。PTSもできますよー
サブはオリックス証券です。これはFXの画面が好きで楽天がダウンした場合にと思い登録しました。が、買った途端に例の有様で現引きし、そのままにして放ってあります。ここは残高でなく取引実績が半年無いとそのツールが無料で使えなくなります。
最後は野村證券です。余計なことですが、なんで野村だけが「證券」なんでしょうね。Sooda!で質問してみようかしらん。ここは・・・水辺さんも取引されているので省略させて頂きます。

んっ、4件以上でない?まっ、現物と信用で×2ってことででご勘弁を~<(_ _)>

Sooda!もブログに紹介とか分類スッタフ募集とかいろいろ考えますね。
そゆえば「我楽多帳」というブログ立ち上げました。くーだらないことばっかですけどね。お暇な時にでも。

それではまた、ゴメンください。

この回答の満足度

お礼コメント

わはは…何処にオチがあるんだ?と探してしまったとか?(笑…毎度、ご親切な回答を頂き、有難うございました。

やはり不便等はありませんでしたか…ならばイケイケで口座を開いても良さそうなヨカンです。

資金分散は有り得る選択ですね…私も下手をすれば暴走する危険があるので危ないです←あ、危険が危ないとか変な日本語を使っているし(笑。

マケスピ…お試し版はダウンロードしたのですが、画面を色々といじり倒して数回使ったきりHDDの肥やしになっていました。結構トリッキーな画面設定とかをしてイジめたりしました(笑。

そ言えば、今ではもう30円になってしましたが、モスインス(2316)が上場廃止になるのでワンコインで利用権維持が難しくなりましたね。3ヵ月に1回取引が有れば利用権継続なんてのにはモッテコイの銘柄だったのですが…^^;。

『證券』は…多分、ステータスみたいなつもりなのかも?(笑。

近い内に探し出してお邪魔します>我楽多帳(実は検索で引っ掛からなかったというオチですが:笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る