すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

警察官って多額の借金をするといけない規定があるのですか? それとも警察官は一切借金をしてはいけないのですか?
多数の部下に2000万円借りた警察学校副校長が信用失墜で減給3ヶ月で処分され、あげくに依願退職したらしいですが・・・それだけ聞くとちょっと悲惨な感じがします。もしかして権力で部下を脅して借りたというわけでしょうか?

• 質問者:自爆人生
  • 質問日時:2009-04-25 01:29:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。警察官は一般人より借金に対して厳しいのかもしれません。市民の模範となる存在ですし、今回は株の損失の穴埋めとかいう理由だったと思いますが、部下から借りたのはまずかったのかと思います。

一切、借金できないということはないと思いますが、給料で返せる範囲での借金ということだと思います。

これは、一般社会人も同様でしょうが、警察官の場合、一般人より、より厳しく金銭管理を求められているのが現実だと思います。
 それは、金と異性関係は、よく犯罪に結びつくことですから。

質問者の方が、記載している事実があったとすれば、うまく少額の金を大人数から借りていたのか、あるいは地位を利用して縦の関係で借りていたのかのどちらかでしょうが、縦の関係を利用して借りていたとみる方が妥当性があるように思います。

部下から、2000万円も借りるというのは、一般人としても異常だと思います。

警察組織は、副校長が縦の関係を利用したということで、減給処分が下されたのではないでしょうか。ある意味、甘い処分だったかもしれません。場合によっては、恐喝罪とかの犯罪でも起訴出来たかもしれません。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

借金の額や内容で判断されるようですよ。一般的なローン等は問題ないみたいです。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察官は借金をしていけないという規定はないと思います。警察官でも銀行でローンを組んだり、親兄弟から借りた、というのであれば問題はなかったでしょう。
ただ、複数の部下から2,000万円という多額の借金は通常考えられないことですし、「何かあった」と思われても仕方がないと思います。警察官の恥は隠蔽する体質の警察が自分の身内を処分するからには「何かあった」のでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

それに近いものがあった?
まー、それなりの理由がなけりゃそんなことにはならんでしょー

• 回答者:g (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

多額というのは幾らぐらいからかなって思ってしまいますが、、、
家を建てた/土地を買ったってなれば、多額の借金は普通ですよね!

今回の問題は、部下からの借金です。
信用も給与もある人ですから(普通は)、銀行からちゃんとローンを組んで借りれば問題無しです。
部下から借りた事が問題です。
頼まれた部下は断れないでしょう、、、警察の上下関係は非常に厳しいものがあります。普通の社会常識とは全く異なる階級社会です。
その立場を利用しての借金は、脅して無くても、処罰は当然です。

• 回答者:鈴鹿おろし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのようなニュースは知りませんでした。しかし、一社会人としては当然の常識と思います。

借金をするかどうかは個人の自由ですし、金融機関からか正規の手続きをして借りることは全く規制するものではないと思います。

しかし職場の同僚や部下から借り入れするということは、日常業務に大きく支障が出てくると思います。ましてや部下からであると、部下は職階上のこともあり断り難くなり、督促も出来ず正常な業務に大きく支障が生ずると思います。

民間、官僚を問わず上司は自分を評価してくれるポストにあるので、云われた場合は簡単に断れないところが辛いと思います。本当に強い人は、きちんと断る勇気と腹が必要だと思います。今の世の中、そのような面はかなり弱くなってきているのではないでしょうか。

これは一半の企業でも当然なことですし、ましてや事件を扱う警察官を教育する大切なポストにいるものとしては、全く不適格と云わざるを得ません。当然の結果だと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察学校副校長までするような、警察官の手本であるべき人が、部下に2000万円も借金するなんて、まずいだろうな。借金をする事情にもよるだろうが、それぐらいのお金なら、部下ではなく銀行から借りればと思う。十分に信用のある地位なのだから。銀行から普通に借りれなくなるような問題行動も有ったんじゃないかな?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る