すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

48才独身です.生まれて以来一度たりと自分に自信というものをもったことがありません.
自分の軸となるものを感じる時とはどういう時でしょうか.
女性に対しても誰に対しても誇れるものがありません.

• 質問者:leoleo
  • 質問日時:2009-04-25 01:45:41
  • 0

並び替え:

わたしもありません。
そういう人間のほうが多いです。
歳を積み重ねると内側に自信がついてくると
いいのですが、何か他の対象について
自信をつけるのは難しいですね。
気持ちひとつですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代前半男性。既婚者ですが、
私も女性に対しても誰に対しても誇れるものがありません。
よく言えば自然体。
悪く言えば流されるままに生きるって感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の女性。
独身です。
私も自信を持ったこと一度もないです。
仕事もちゃんと決まらず、結婚相手も
付き合う人もいないといった感じです。
だけど、自分の好きなように生きています。
今はそれでよしとしています。

でもいずれは何か生きがいになるものを見つけようと
自信が持てることがいつかあるかもしれないと
希望を持っています。

• 回答者:故目 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はおんなですが、
幼少期から両親がいません。
人生の岐路に立ったときなど、相談する両親がいないのは、辛かった。
部屋を借りるときにも仕事をするときにも「保証人」となるべき
親がいないのは、とても大変でした。
友人たちが「うちの親は・・・」と楽しそうに話をするのに加われないのも
つらかった・・・

だから自分ひとりでも胸を晴れるように「大学までは出よう」とおもいました。
両親がいなくても学校さえ出ていれば、バカにされないとおもったのです。
だからバイトして国立・理系学部にいきました。
途中、学費が払えなくなり、休学して出稼ぎをしたりしましたが、
凄く時間かかったけど、きちんと卒業しました。

このときの苦労とがんばりは、誰にも負けないぞ!とおもってます。
辛いことがあっても、あのときよりはまし!とおもいます。

でも今になってみれば、女の子が高学歴ついてても自慢にならないんですよねー
ちょっとがっかりですぅ。。
可愛くなる努力とかすればよかったなぁ・・

見当違いでも、些細なことでもがんばったぞ!ってことがあればいいとおもいます。
それが生活に役に立たなくても・・です。

• 回答者:方向違い? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私(37歳女)も自分に自信がありません。

いつまでも自信はありませんが、物事をポジティブに考えるようにしています。

この考えをはじめてもう10年以上経ちますが、今でもまずネガティブに考えてしまうことがあり、心の中で「いやいや・・・そんな考え方じゃいけない。もっと違う方向(方法)があるんじゃないか」って独り言を言っています。

そうすることにより、周りの反応が変わってきたと思います。例えば、私はずっと友達がいなかったのですが、たった一人ですが親友と呼べる友達ができたことや、それまで(女性の多い)仕事場でも、浮いた存在だったりしたことも多かったのですが、今では(年齢のせいもあるかもしれませんが)頼られる存在になりつつあります。

でもたまにネガティブ、嫌な自分が顔を出し、相手に対して不快に思われる態度を取ったりしてしまいます。その後自分が「何であんなことしちゃったんだろう」と自己嫌悪に陥ります。性格ってなかなか直らないものですが、自分次第で改善はすると思います。

他の方もおっしゃっているような、達成感のあるスポーツをはじめてみるとか、趣味を見つけてみるとかするといい思います。
今はマラソンが流行っていますので、初心者でもはじめやすくなっていますし、自分との戦い(走れる距離が伸びた、タイムが縮まったなど)なので、達成感は他のものよりも感じやすいと思います。

試行錯誤しながら日々生活して、80歳くらいになっても結局自信が持てない自分がいるんだろうな~。と思います。

• 回答者:me (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は既婚で子供がいますが、子育てが終わった今になって自分を見失っていますね。自信が無いとかでは無いのですが、生きる目的が無いんですね。夫も良い人だし、子供は良い子だけど。 
自分を楽しませる事が出来ないんですね。昔、淀川ながはるという、映画解説者がいたのを覚えていますか?彼はゲイで一生独身でしたが、『人間、何か好きな物を1つ見つければ生きていける』とおっしゃいました。私は今、好きなことがないんです。貴方も私も何か夢中になれる事を見つけば良いのでは無いのでしょうか?結婚も必ずゴールでは無いので、友人の離婚や死別を見ていると、ある程度、一人でも楽しめる人間である必要が有ると思います。楽しい事、見つけたいですね。

• 回答者:たんぽぽ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も未だに自分に自信はないです
学生時代は内気でした
でも自分の失敗談や笑顔をたやさない話をすれば自然と仲間が増えました

自信がある人の方が少ないと思います
むしろ傲慢な方が好感が持てません
気になさらないでよいと思います

30歳を超えてから思うのですが
大人の男性の包容力と優しさに魅力を感じるようになりました

一度きりの人生
一生を終えるときに『いい人生だったなぁ』て思えるよう
お互い楽しみましょう!
まだまだこれからです

この回答の満足度

私も、これといったものは、何もないです。

人並みでも人並み以下でも、自分なりに、
生まれて●年生きてきたぞ。
誇れるものと言えば、このくらい。

趣味でも仕事でも、オタクと呼べる程のめりこめるものでもあれば、
それを誇る所なのですが。

• 回答者:ほこりなし (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同様です。ずっと自信がないままに、そして自己嫌悪の中で生きてきました。
年代も同じくらいです。でも、マラソンを始めて自信ができました。
走るのは遅いのですが、でも、42キロの完走はできます。何かスポーツをやられてはいかがでしょうか。

• 回答者:moch (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

42キロ完走できるのですか.すごい!!.なんとなくではできないことですよね.
私などは駅の階段を登り降りするでけで息切れしてしまいます.
やはり、前向きな考え方をするためには体が健康でなければならないということでしょうか.
42キロという一つの過程をやり遂げる意思の強さをお持ちなのですね.そして、そこに至る
までの努力も.
敬服します.

それを構築するのが人生ちうもんやないかなあ

• 回答者:j (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

自信満々で生きている人はあまりいないのでは、ないでしょうか。
みんな
40年生きてれば、大なり小なり自身喪失感を持っているのではないでしょうか。

上を見たら切りがない。また、下ばかり見てもキリは有りません。
自分自身の人生。
この程度で良いのでは?

• 回答者:やまぶどう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

男は70になっても子供が出来ますよ。あわてずに仕事コツコツです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

同世代の既婚者です。
48歳で独身・・・長い間社会生活が出来て自分の得た報酬でちゃんと生活していらして、なおかつ家のことも独身なのでやってあるんでしょう?
それだけでも誇れると思いますが。。。

自分の軸となるのは心身共の健康ですね。
健康であればやる気と向上心が自然と沸いてきます。

どうせ一度の人生です。楽しく活きましょう!!

• 回答者:プラス思考 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

48歳で独身、今まで一人がいろいろやってきたこと自体も立派ですよ。

自信いっぱいで傲慢なわがままな人よりすばらしいと思います。

何に対して自信を持とうとしているのかわかりませんが、
趣味でも好きなことをして輝いていることもすばらしいと思います。

自分の軸となるものって言われたらなんでしょうか?
私も良くわかりませんが、私自身は妻であり母であり、勤務もしています。
主人は自分で選んだ人ですが、
すばらしい子供にめぐり合えたことかもしれません、これは自慢です。

誇れるものがあればいいと思いますが、誇れるものは、自分自身が作るもの、人生を楽しくしていくものだと思いますよ。
得意なものがないとか、誇れるものがないと思わないで、
小さなことでも、よく考えてみたら、自分が気がついてないだけであると思います。

たとえばですが、私は、今元気にいられるのは、両親のおかげ、主人のおかげ、子供のおかげ友人のおかげ、私の周りの人のおかげといつも感謝するようにしています。

そうすれば、おのずと楽しくなり、周りの人とも楽しく接することが出来るようになる、なれるようにすることが出来ると自負しています。

貴女もきっと誇れるものがあるとおもいます、ないと思うならこれからでもできるとおもいます。
自分で誇れるものをつくるぞって思えば絶対にあります、出来てくるとおもいます。
自分自身の考え方を変えてみませんか?
人に優しくできるのもほこりです、控えめなのも…

• 回答者:絶対にありますよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もないです。
いつもマイナス思考で消極的で…。
学生の時は周りに自信を持ってる人、毎日が楽しいなんて言っちゃう人が多かったし、自分の家庭環境が苦痛だったので自殺願望もありました。

どんなに人よりも優れてる・褒めてもらえる部分があっても「どうせお世辞だ」って感じてしまったりして、素直に受け入れられませんし。。

今もそれは変わらないですが、付き合って4年になる彼に必要とされてることを実感した時、質問者さんのおっしゃる「軸」とは少し違うと思いますが、生きてていいのかな…って感じることが出来ます。

なので誇れるものなんてなくてもいいのかなって今は思えるようになりました。
質問者さんも何か仕事でも趣味でも、何かのジャンルの中で自分の存在意義を少しでも感じることができればそれでいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分が人に必要とされていると感じることができた時は何にも替えがたい感激ですよね.
ましてやそれが異性からならば、なおさら...
きっと匿名さんの彼はあなたの誇れるものを知っていらっしゃるのでしょうね.
羨ましいです.

私もあなたと同じくらいの年齢で独身ですが.仕事ですね仕事。
軸は仕事であり.これが毎日の生き甲斐と遣り甲斐であり.また誇れるものでもあり
それだけでなく.仕事を通して誇れて人からもよく見られる=綺麗にして頑張らなきゃと
女も磨くことを怠らないという姿勢ですね。
独身であるからこそ自由なのだから恋愛も楽しみ.もっと自由を満喫して楽しく過ごす事
を常に頭に入れてやっていますよ。
今からでも全く遅くはありません。
誇れるものを自分の中にどんどん吸収していきましょう。

===補足===
もうひとつ.自分を向上させていくと自信がついていきます。
良い運気は自分で作っていくものです。
そして自分が光っていると.周りから様々な光るものや人がおのずと集まってくるものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足のコメント、そのものズバリです.
日々の暮らしを易きに流し適当にごまかしているようでは、いけないのですね.
こんな自分とはさよならしないといけないと思っているのですが...

なくてもいいのではないでしょうか。
以前、女性の作家か何かのエッセイに、男の人に自分の所属するラグビーか何かの試合によばれていってみたら、その人は補欠にも入れなくてただ、一生懸命応援するだけ。
でもその応援する姿と、見栄を張らずに素直なところにほれて好きになった。
という文章を読んだことがあります。
何もなくても、自信がなくても、まっすぐな、正直なところにその人はほれたんだと思います。
自分持つ、と言うことは、それまでの自分の積み重ねではないでしょうか。
何かをやったから自分ができる、探しに言ったら見つかった、ではなくて、
日ごろからの、他人への接し方、思いやり、仕事への熱意などが自分、自信を作っていくものだと思います。

• 回答者:ますみ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「それまでの自分の積み重ね」、私にとって痛い言葉です.
ますみさんのおっしゃられる通りです.
今の今までまで取り返しのつかないことをしてしまったという気持ちで一杯です.
「他人への接し方、思いやり、仕事への熱意」、今一度省みようと思います.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る