すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは血液型を信じますか?信じませんか?

理由も添えてお答えください。

一言回答等、こちらの主観で理由になっていないお答えは星を1個にさせていただきます。

===補足===
言葉が足りませんでした。
ABO型の性格判断です。

これをかきこんでからの評価は、時間がかかるjことがあります。ご了承を。

こちらが飛ばした評価は星が5個つくことはありません。執行猶予とお察しくださいな。

  • 質問者:科学的に否定されています
  • 質問日時:2009-04-25 11:09:59
  • 0

並び替え:

信じますし、信じたいです。

私はAB型なのですが、自分の発言がよく「かわっているね」といわれます。
AB=変わっているというのは通説ですが、
血液型を知らない(教えてない人)にも言われるし、血液型を教えると
「あーやっぱり」といわれます。

我が家(5人家族)は、母以外、全員AB型なのですが、
「母VSそれ以外」という感じです。
几帳面で、神経質で全てを最後までやろうとする母に対し、
こだわるところも諦めるタイミングも他の皆は同じです。

千差万別だから・・という意見もあるとおもいますが、
「基本的傾向」という意味では、有効な分類だとおもいます。

  • 回答者:母、ちょっと気の毒 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は信じます。

この人、心配性だな~って思った人ってだいたいA型が多いし
チョロミス多いな~って思った人はB型が多いからです。
外面がいいのがO型かな~。
AB型は未だどんな性格か分かりませんが、自分の世界がある人が多いと感じます。

  • 回答者:どっちだろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、全く信じません。

血液型はA・B・AB・Oの4個、または、
AA・AO・BB・BO・AB・OOの6種類です。
亜種を含めるともっとあります。
生活環境を含めると、万人万様です。

  • 回答者:神経質なO型です。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません、人それぞれ性格が違うからです

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません、人間4種類しかないわけないです

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じています。

私はA型の女性です。

なぜか惹かれる方は異性のB型が多いのですが、

見事なほど、すぐぽいっとされてしまいがち。

「こういう性格だから仕事に専念したい」とか、
「わがままでごめん」とか。

思いっきり振り回されて、最後泣くのは私です。

弟もAで結婚した相手がB。

1か月もたたずに離婚へ。

合わないことってあるんだと思って、それから血液型を信じるようになり、

友達や相手の血液型を知りたがるようになってしまいました。

  • 回答者:コロころ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対象者によります。

成人が対象の場合には信頼できません。
育った環境が正確に与える影響がかなり大きいためです。
遺伝子が同じ双子が、別々のところで育つと異なる性格になる事が立証されています。

子供(未就学児)が対象の場合は、ある程度信頼できるかもしれません。
A型だけのグループ、B型だけのグループとグループ分けして遊ばせると、面白い様に当てはまったそうです。
A型のグループは室内に入る時キッチリと靴をそろえるとか、AB型のグループは全員が1人で遊びだしたなどなど。
自我が発達する前であれば、そこそこ信用できるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。血液型はABO式の分け方以外にも一杯あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
人間の性格などが4つでは区別できないと思うからです。

  • 回答者:Aがた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型によって、性格の違いってあると思います!
もちろん完璧に当たるとは思いませんが、
A型とB型の人は、見ていて明らかに違います。

私は個人的に、この人B型だな!っていう直感は、
必ずと言っていいほど当たります。
年齢を重ねるほど、B型の血って濃くなるような気がします。(笑)

でもアメリカ人は、血液型ではなく星座を気にするんですよね…
私は星座より血液型の方が、根拠はあるかな~と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。

私はA型ですが、
几帳面でも真面目でもないです。
どちらかといい加減だし。

でも話のネタとして、血液型の話はしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。
占いの勉強をしていましたが、血液型占いには全く裏づけがないからです。
私は、A型の要素もB型の要素もO型の要素も持っているし、
A型でしょうとか、B型でしょうとか、O型でしょうとも言われたことがあります。

  • 回答者:アリス (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり信じていません。大勢の人をたった4つのタイプに分けるというのに無理があるようおに思うので。

あと自分自身がAB型であまり良く思われないのがイマイチ不愉快なのも、血液型を信じない理由のひとつです。

  • 回答者:シンデレラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本として信じないです。
人の性格をそんなに簡単に
切り分けられないですから。

ただ、血液型の違いが脳に与える影響が
全くないとは言い切れないので、
多少は有るのかもしれません。
ですが、やはり生まれ育った環境の
影響の方が遥かに大きいので、
その陰に隠れてしまうのではと思っています。

  • 回答者:Maku (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。A型でも几帳面じゃない人を知っていますし、B型でもわがままじゃない人を知っています。AB型でも2重人格じゃない人も知っています。
なので、世間でよく言われる血液型性格判断は全ての人に当てはまるものではないと思うので、そういった偏見で人を判断しないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてませんね。

主に血液型で人を判断するのは日本人特有の文化であり
海外では殆どそんな話はしていませんね。
大体ABOでわけるとなると、たった4種類のタイプになってしまうわけで。

人間そんな単純だったら人生も悩みとかなさそうですねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。人間が4種類に分けられるのがそもそもおかしいと思いますし、
4つのタイプ分けをしたとしてもそれが血液型と一致するとは全く思えません。
でも女の子は特にそういう話好きですよね。最近は男の人でも好きな人が多いと感じます。
飲み会で知り合った男の人が血液型の話をするとそれだけでちょっとポイント下がってしまいます。。。友達との会話でも適当に合わせてますが興味がないので友達の血液型も全然覚えられないです。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型ですか??
信じません。
あんなの 人を差別化するために作られたよぅなくだらないモノです。
そんなのに自分を当てはめるなんて真っ平ゴメンです。
大体 人から   君 A型でしょ。
って言われたり、何型? って聞かれて A型だよ。 って言うと。

あぁ~ そんな感じする。 って言います。
 でも 実はB型です。
血液型なんてアテになりません。
血液型の相性だけで人との付き合いをウダウダ言うヤツは 見ている世界が小さくて嫌です。

私の血液型も見抜けないくせに 血液型についてあぁ~だ こーだ言ってるなよ。
って思います。   なので 私は血液型の性格は一切 信じていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じるというか、血液型占いとかで「ああ、当たってるなー」と思うことはあります。
皆が皆血液型で分けられるというのはないと思いますが、
「あの人はB型っぽい」だとか「あの人はO型っぽい」と思うことは多分ありますよね。
血液型で全てが区別される訳ではないけれど、血液型によって似るところもあるんじゃないかと思います。

なので、私は信じる派に近いかなあと。なんとも不思議ですね、血液型って。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。
私はA型なのですが、日本人に多すぎて、みんな一緒な性格なんてありえないし、実際にA型の友人達も性格がバラバラです。
私も時間にめちゃくちゃルーズで、一般に几帳面といわれるA型の性格判断とはかけ離れています。
科学的根拠もないと聞いていますし、外国ではまったく通用しない考え方なので、信じるのはちょっと無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん信じています
占いの類は信用していないのですが、血液型については気にしますし信じています。
何事にも例外が付き物ですが、A型人間って、なんとなく分かります。
我が家は私と細君がA型で、愛娘はO型ですが、明らかに類似点と違いをはっきり感じます。

仕事の上でも、データ整理等はA型人間に依頼することが多いですね
但し、急ぎの時には悩みますけれどね、何せA型人間は時間が掛かる・・・・  (^-^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型の性格占いなら、信じません。だいたい、わずか4種類で分けるのに無理があると思います。私自身はB型で、人からもB型の性格してると言われますが、幼少から、B型人間といわれる性格の洗脳を受けたせいだと思います。仲間内でワイワイ騒ぐための話題のひとつとしてはいいかと思います。

  • 回答者:B型 匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型による性格判断は信用していません。
型が数個に分かれるだけですから簡単な傾向程度でしょうね。
人の性格や行き方、考え方は皆違っています。
それは人の数だけあります。
血液型で各自の性格や生き方が決まるのなら、
こんなに複雑な集団社会を人間は作っていないと思います。

  • 回答者:星座も信用しない人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
日本人だけです。血液型で性格が決まると思ってるのは。
世界中の笑いものです。
いい加減に目を覚ましましょうよ。
速い話が、迷信ってやつです。

  • 回答者:わおわお (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。

占いと同じで誰にでもあてはまる・思い当たりのあることが言われている(書かれている)だけなので当たってる様に感じて当然です。自分に自身のない人や悩みを抱えている人が頼りたくなる俗物だと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型の性格診断だけは、信じてます。
基本的に、占い等は信じませんが。
AB型である自分は、一般的にいわれているそのものです。
よくいえば、個性的です。
神経質・頑固・偏屈・2重人格等等、あてはめると
これは、納得せざるをえないです。
でも、この性格は、気に入ってます。

  • 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じています(信じるようになりました)

自分と気が合わないと思う人の血液型あとで聞いたら
「やっぱり~」と思うことが 結構あるので・・・・・
全部血液型によってとは言えないけど 少なからず
当たっていること多いですね~

  • 回答者:信じるも~~ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じています。
全てが該当してるとは思いませんが、でもやはり当たってるなというのが感じられます。
個性的な型、おおらかな型、優しさのある型、それぞれの血液型の特徴を踏まえてますね。
おそらくは統計的なものにもよるのでしょうが、当たってると思います。
科学では解明されない、何らかのものがあると、信じたいですね。

  • 回答者:るふぃ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人に対しては、信じられる時もありますが、自分に関しては、全く当てはまらないので、信じられません。

  • 回答者:雪印 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません・・と言いながら気にするんですよね。
血液型に振り回されたくないので
信じたくないというのが本音かもしれません。
これって回答になってませんか?すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じています。

そりゃどの血液型もいろんな性格の人がいますけど、ある程度付き合えばだいたい私は9割以上の確率で当てられます。
素材(先天的因子)と料理(後天的環境)にたとえるとわかりやすい。
料理の結果でいろいろに育ちますが、素材特有のものはあるんですよ。
よーく嗅覚を研ぎ澄ませれば、私は判別できますから。

「人の性格を4つに分けるなんて」という反論をよく聞きますが、私に言わせてもらえば「人の性別を2つに分けるなんて」と言ってるのと同じに思うんですけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学的根拠がないので全く信じてはいません

しかし、血液型占いは無難な話題になりますのであえて話題としては避けることはありません
おまけに、私はB型なので、マイペースの行動を「Bだからね」と大目に見てもらうことが多いですので、血液型を上手に利用することも多いです…^^;

  • 回答者:B型女 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
人間を4類型に分類するなんて、いかにも乱暴すぎると思います。
実際に、血液型による性格判断などは、あたっているところとあたっていないところがあります。
なので、話のネタにすることはありますが、信じてはいません。

  • 回答者:ガブ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく合ってるようなので信じてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信じません。

それが実際だとしたら性格がこの世にごく限られた
数しか存在しないことになります。

  • 回答者:78 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は典型的なB型です、信じてますよどうでもいい事はw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
妹と同じ血液型(O型)ですが、
性格が真逆です。
私は潔癖症で、
A型に当てはまってます。

  • 回答者:匿名。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。人間を4つの型だけで分類するなど無理がありすぎ。性格や個性は後天的なものでも大きく変わります。現実でも同じ血液型だから似た傾向、なんて感じたことがないです。
血液型に限らないけれど、占いなんて当たってるなと思おうと思えば思えるような曖昧さでできていると思います。

・・・といいつつ、AB型だけはちょっと変わっている人が多いと感じる・・・。偏見ですみません。

  • 回答者:家族全員O (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
4種類だけに性格を分けるのは無理があります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じたり信じなかったり。

その時々の「都合」と「選択」なので理由もありません

===補足===
何が執行猶予やねんwww

  • 回答者:↓どういたしまして↓ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

信じます。

片付けにしてもやるときは徹底的にやりますが、何もする気がないと物で溢れ返ってます^^;

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちから選択するのならば信じない。
正確に言うと、信じる、信じないの中間です。

診断結果をたまに耳や目にすると、そういった傾向はあるな〜と感じる事はあります。
痛いとこついてるな〜と思う事も多々あります。

でも逆に、え?それって私の周りでいうと○型に当たるけどな...って事も多いですし、全然違うよね?ってなる事もあります。

例えば、A型の人でもAOだったりAAだったり他にも精密にいえば様々な差が出て来る訳で。
そこ迄詳しく分けて診断されているのであれば、まだちょっと「うお!」といった感じになる気がしますけども 笑

でもゆる〜い考えで統計的な事として楽しむのにはいいと思ってます。

  • 回答者:C型 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
でも、参考にしたり、話題にしたりすることは大いにありますね。

  • 回答者:マミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

血液型占いは信じませんが
血液型による性格判断は
参考にしています。
ただ、相手の行動や性格で
血液型を言うと「違うよ!」って
怒られる事があるました。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
姉妹で同じ血液型ですが性格も行動も考え方も全く違うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じないけど、結構あたるんだよねー、これが

  • 回答者:q (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信じます。
個人のレベルではなくて、集合としてです。
個人個人では違う人がいて当たり前です。
各血液型の人をたくさん集めて行動傾向を見ると、
それぞれに特徴が必ず出て来ると思います。
たとえば、日本人はNOと言えない傾向がある・・・などと
同じようなものではないでしょうか。

  • 回答者:おおざっぱ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。

医学的には関連性がないことが完全に証明されてます。

ただ、日本では多くの人が信じているようです。小さい頃からそういい聞かされているので、知らず知らずのうちに、本人が型にはまって行動しているのだと思います。
薬でもプラシーボ効果というのもありますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
私の家族はみんなO型ですが、みんな几帳面です。
なので人からは大抵「A型でしょ?」と言われます。
それに血液型の本を読んでも全然自分のことと思えませんでした。

なので信じません。
でも「この人はきっと●型だろうな」って感じる人のものは大抵当たってます。。
なのでほんのちょっとだけ矛盾を感じてます(汗)
だけど血液型の性格判断は、言わば統計ですよね。
なので私のようにハマらない人も中にはいるけど、半数以上はハマるだろう…って認識です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じないです
性格は「幼少」からの周囲の環境で育つものです
血液型では決まらない

  • 回答者:ちす (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じます。
A形は神経質といわれますが、私も確かに神経質です。でもちょっとおおざっぱだとは
個人的に思っているのですが、周りからは神経質だといわれています。
不安なども結構多いです。家ではおおざっぱ片付けなどもしませんが、外では与えられたことはきちんとやっています。なので信じますが、ちょっと違うかな?とも思ったりもしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
私はB型ですが、いつも「A型でしょ」と言われます。
それぐらい神経質です。B型って良いこと言われないから、というのもあります。
ちなみに家族全員血液型が違いますが、皆性格が似ています。
やっぱり環境で性格は変わるから、あてにならないと思います。

  • 回答者:B (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には信じませんが、
参考にはなるかな、と思います。

人それぞれ、同じ型の人でも考え方が違うと思うこともありますし、
細かく分けていったら同じ人なんていないです。
それに血液型だけで人を判別できないと思います。

でも、たまにA型は几帳面、B型は自己中など、おおざっぱには
ある程度参考になります。
その参考も、あてはまらないことは多々あります。
例えば、うちの兄、母にずっとおまえはAだ、と、性格で言われていましたが
思いっきりO型でした。
うちの主人も、何を根拠にいうのか俺はAだと言いはるのですが、O型でした。
また、義姉はA型ですが、大変わがままな性格でズボラです^^;
親が何の型の組み合わせで、何型なのかも関係してきますし、
産めば産むほど、混ざってきますので、性格も違ってくるのでしょうね。
(O型よりのAとか・・・、そうなると複雑になって、判断なんてやはりおおざっぱになります。)

また、野生の動物とは違い、人間っていいように解釈する生き物だと思います。
(Soodaの質問・回答もそうです。)
血液型も、誕生日も、姓名判断も、すべてそれで性格が決まってしまうのなら
コントロールするのも簡単だと思いますが、実際できません。

このSoodaの中だけでもいろ~んな人がいますし。

  • 回答者:だまこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
B型ですが、整理整頓をするのが好きで家の中いつも掃除機をかけています。
A型と間違われます。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてません、科学的にも影響が無いと立証されているはずです。

例えばA型の人がいるとして各血液型の性格解説を見てみるとします。
A型の所を見ると当てはまる項目があり、あー当たってるのかなと思うかもしれませんが当然全項目が該当するわけではないはずです。
そこで、別の血液型の項目を見ると・・・やはり当てはまる項目はあるんですよね。
性格は環境による影響を受けやすいので、血液型占いをお信じて「この血液型はこういう性格だ」という思い込みが性格に影響を与える事はあるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格判断は、そこそこ信じるほうですね^^

自分はA型ですが、少し細かいところもあって、周りから几帳面といわれるので...

  • 回答者:aaaaaaa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとだけ信じますが、基本的には信じません。

それだけで相手を偏見の目で見てしまうのは
失礼だと思いますので。

初対面の席などで、血液型を聞いたりする人はちょっと
と思ってしまいます。

  • 回答者:中身が大事 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分信じて半分信じないです。だって人それぞれ違うはずです。A型でも几帳面でない人もいますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

血液型の性格判断ですか?信じます。
本とかを読んでもあてはまる部分があるので信じます。
統計をとったら、あてはまるのでしょう。
ちなみに私は、性格判断がしやすいB型です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

占いに関することは全く信じませんが
血液型はある程度参考にしています。
普段は感じませんが、なにかあると「やっぱり!」
ということがありますね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型であーだこーだ言うのは日本人だけですよね。
統計調査等で性格との関連性がないことは明白だと聞きました。
占いとかと同様にまったくばかばかしい限りです。

  • 回答者:f22 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。

血液型で正確が決まると言うのは、まったくのデマです。
その証拠に、ある動物は一種類の血液型しかないのに
それぞれまったく別の性格に育ちます。
同じ性格なんて、ありえません。

  • 回答者:しん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは血液型を信じますか?→血液型「占い」と理解して回答します。

まったく信じません。信じる人はマスコミや間違った文献に洗脳されているのです。
科学的根拠がないのは当然として、性格をたった4種類に分けることがそもそも
おかしいです。(AA・AO・BB・BOと分けても6種類ですね)
星占いは星座の位置など、天文学的根拠がありますが、遺伝によるもので
性格が決まる発想を堂々と放送するマスコミの姿勢もおかしいです。

  • 回答者:占いより献血 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型性格診断は信じません。
元々人の性格を4種類に分けるなんて無謀だと思っていたうえに、
人種によって血液型には偏りがあるので他国では下手したら人種差別になるという話を聞いて更に信じなくなりました。

  • 回答者:ABO式 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型別の性格診断のことですか?
現代の科学で肯定の根拠が証明されていないだけで、否定の根拠もないですね。
血液型はABO式だけではなく、何種類もあるのでそれらを加味すると何万、何億パターンにもなります。
傾向はあるのでどちらかというと信じる方です。

  • 回答者:血液型を信じますか?? (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型は信じます。
病院で検査しましたから。

ただ、血液型による性格診断は信用していません。
4つしかない血液型を何億といる人の性格に一致するとは思えないし、
漠然としたものしか出てこないと思います。
性格に関しては、育ってきた環境によるものが大きいと思います。
運勢についても、4つしかないわけで、たとえばO型が最高であれば
何万といるO型の人が最高になります。
みんな最高なんでしょうか?疑問です。

  • 回答者:あん (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じます。
私自身O型ですが「O型でしょ?」以外言われたことないので・・・。
大雑把な性格だし大らかだと言われます。
周りはA型の人が多いのでO型とA型があうというのは本当だな~と
実感してますし、A型の人のきちっとした性格が羨ましいなと思う時もあります。

  • 回答者:お気楽極楽 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
真面目に何かに取り組んでいれば「典型的なA型だね」と言われ、ちょっと隠し事をすれば「AB型って秘密主義だよね」などと言われます。
結局私って何型?って思います(失笑)。勝手に決めつけないで~。

  • 回答者:むぅぅ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと信じています。
理由は周囲で真面目でよく考える性格の人にA型が多く
楽観的な人にO型が多いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。血液で判断は世界的ではないので。ハワイの友達に血液型を聞いたらビックリされました。

  • 回答者:くみ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。
わたしはO型なのですが、その時々によって
「典型的なO型だね」
「A型だと思っていた」
「B型でしょ?」
といろいろ言われます。
血液型と性格は関係ないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じませんか。何故信じる人がいるのか、それが不思議。だって根拠ないのに。
そもそもABO式、四種類だけで人間の性格を区分けできるわけがないし、動物の中には一種類しか型がないのがいるけど、それが全部同じ性格(?)なのは変。
遺伝子研究が発達していってるのに、なんで血液型にこだわるのか…ほんと摩訶不思議。。。

  • 回答者:はきし (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じます。
私が思っている観点がよく当てはまっている気がします。
O型は計算深く挑戦欲があまりない B型は挑戦欲が高い(新製品が好きなど)。
自分はO型なのでO型を中心に考えてしまいますが 当てはまっている事が多いですね。
もちろん 例外もありますが・・信じて接しています。
そんなところもO型ですね(計算高い)

  • 回答者:ポン太郎 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型のそれぞれの特徴は有ると思います。相性も有ると思います。まるっきり同じでは無いですが、傾向って有ります。なので、信じる方ですね。

  • 回答者:まい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る