すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

初代ガンダムでモビルスーツのザクでなんか頭の上の所に
シャーと、とがったものがついている赤いのはなんですか?

  • 質問者:ザク
  • 質問日時:2009-04-25 19:04:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

隊長機としての目印と、アンテナの役割があるそうです。
シャア専用ザクという名前で、緑のものよりチューンアップされた高性能版です。

===補足===
話題の「緑隊長機」画像です。
http://kita.kitaa.net/10/s/10mai159824.jpg

ついでに、ア・バオア・クー対戦にてバックに鉄人28号が飛んでいる瞬間。
http://kita.kitaa.net/10/s/10mai159825.jpg

  • 回答者:量産型とは違うのだよ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い。ありがとうございます。

並び替え:

おそらく後付けの設定だと思うのですが、
通信用アンテナで隊長機だけの装備だそうです。

量産型ロボット兵器、という設定はおそらくガンダムが最初なので、主人公のライバルキャラクターであるシャアをまったく量産機と同じデザインに乗せるわけにはいかなかった、という事情があったのかもしれません。
テレビシリーズではシャア専用ザク以外に角付きのザクは登場していなかったと思います。
他の方も書かれていますが、劇場版でも完全リメイクの3部に登場していますが、おそらく1機だけだったと思います。

  • 回答者:ファーストガンダム世代 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの角みたいな物は、隊長機であるという意味の目印です。
シャア専用機が有名ですが、「劇場版 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」では隊長機の目印が付いている量産型ザクが出ております。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すげー。みてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る