すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

新築マンションに住んでいますが、リビングの電球が100W×4個ついているので電気代削減のために2個に減らしました。
みなさんのご家庭のリビングの照明は何ワットくらいですか?
今の電球が切れたら、ワット数を落としたいと思ってます。

  • 質問者:経費削減中!
  • 質問日時:2009-07-11 12:06:58
  • 1

並び替え:

40Wと32Wの二つです
32Wだけでも大丈夫ですよ
ちょと暗いと思ったら40wにすればいいです

  • 回答者:zx (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家は40ワット2個です。

このぐらいで十分だと思っています。

  • 回答者:玲奈 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

40Wと32Wの二つです
40Wだけでも明るいですよ

  • 回答者:まつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

100Wx2です。

いつもは1つしか付けません

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

40W+32Wの2連式です。
こんなものだと思ってます。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

60w×2と40w×2です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちもマンションですが、リビングは丸型の蛍光灯で40w+32Wです。
リビングだけは明るくしたいので、これを取り付けた時から(もう18年)全てつけています。節減は他の所でしています。
リビングは一番いる時間が長いので、部屋が明るいと心も明るくなりますので、反対に暗いと心も暗くなりますので、電気代には変えられない部分が有りますので、リビングは常に明るくしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今取り付けているのが電球型蛍光管で13Wです。
イオンで400円以下でした。
2個もあれば十分な明るさです。
使っていくうちに点灯するまでの時間がかかりますが、苦になるほどではないです。
白熱タイプと昼光タイプがありますが、白熱タイプの方が明るいです。
切れなくとも購入して交換したほうが、電気代で元は取れますのでお勧めします。
計算間違いでなければ、毎日6時間使用でひと月で購入代金が浮きます。

  • 回答者:ハツラツ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

18wが2本です。
本来はうちも4本あったんですが、切れるたびに交換せず、
2本になって、その後
安くてワット数の低い今のものに交換した、
ような記憶があります。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、100wが2重になってます
いつも、スイッチを2回押して小さい方うを点けてます
何も不便を感じませんし 暗くもないです。

  • 回答者:きんきんに冷やす (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電球型蛍光灯に変更さけたら大幅な電気代削減になります。
 25形で白熱電球100Wの明るさに相当します
  電球型蛍光灯25形の消費電力は約25Wです

この回答の満足度
  

家は30wと20wの丸型蛍光灯です。
30wのみつけています。
これ以上減らしようがないです。
十分明るいです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはシーリングライトの114W(48+38+28)です。
電球を蛍光灯型のものにされたほうが省エネだし明るさもそれほど落ちないと思いますよ。
http://item.rakuten.co.jp/lt-nike/615-4155/

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は、電球型の蛍光灯に替えていますのでワット数が5分の1以下になっています。
元々100W×2個でしたが、20W×1個にしましたので10分の1くらいです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る