すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

よく「西暦というのは,キリストの誕生を基準にしている」と言われますが,誕生した年が西暦1年なのか,西暦0年なのか,どちらなのでしょうか。

  • 質問者:kamokamone
  • 質問日時:2009-04-26 04:41:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた方,ありがとうございました。
キリストの誕生した(と昔されていた)年は,1月から12月24日までは「紀元前1年」で,その翌日から1週間程度は,「西暦1年」ということになりますね。
なんかへんな感じです。
違ってますか…?
とにかく今回は終了させていただきます。ありがとうございました。

西暦は1年がスタートです。0年はありません。

ということは西暦1年は一週間しかなかったんですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1年です。
BCはBefore Christだから西暦0年がBeforeに含まれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年
平成0年がないのとおなじだよー

  • 回答者:c (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年ですね。細かいことは、古くてめんどくさいのでそのままです。

  • 回答者:ジョン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キリストの生誕は紀元前4年~6年らしい

では、何故西暦とのずれがあるのかというのに関してはとても面白い俗説があります
ゴルゴダの丘で磔になったのは弟のイスキリ…キリストはその後も生きていて天寿を全うしたというのです
ですから、西暦は4歳年下のイスキリの誕生が基準に作られていると…
キリストの墓があるという、青森県でだけでまことしやかに流れるお話ですが

  • 回答者:ナニャトラヤ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問の答えは、元年=一年です
つまりゼロ年というのは、ないです
平成0年もありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%B9%B4
で、キリストの誕生日は、今使っている暦が作られたときの計算で作られtくぁのですが、
最近になって聖書をよく読んで見ると、多分紀元前7年か6年、遅くてもヘロデ王の
生きている紀元前4年まで、なおかつ、誕生月は3月か、4月ということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9A%A6
以前みたBBCのドキュメンタリーでは紀元前4年だかの4月に火星か何かの異常接近があってそれが聖書の記述とあっていてその日ではないか、とかやっていました。

  • 回答者:ますみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際はBC5~7年ぐらいだったと記憶しています。間違った事に気付いてからもそれで定着しているし、めんどくさいからそのままにしているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確か生まれた年から西暦が始まってますから1年ではないですかね?

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る