すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

天皇制になる前は将軍制だったのですか?
天皇はなぜ天皇になったのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-10 00:01:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
評価はすいません、相対評価させていただきました。

皆さんがおっしゃられる通り、正確な年代が分からなくなる頃から天皇はいました。
(少なくとも古墳時代には存在していたことが分かっています。)
貴族や武家・近現代の政権などは全て一応「天皇の臣下」という立場で
実権のみを握ってきました。
中国の歴代王朝のように「皇帝を殺して自分がとって代わる」ということは
無かったということになっています。

>天皇はなぜ天皇になったのですか?

根拠は神話ですが・・・。
正直言って正確な根拠になり得るかは怪しいです。
権力者が自らの正当性を示すために自身に都合の良い神話や歴史を作り上げたり
歪曲したりすることはよくあることなので・・・。

宮内庁が管理している各地の古墳を発掘調査すれば
現実的なルーツが分かるかもしれませんが、
宮内庁は「皇室の意思」「一応墓所なので」などと言ってそれを認めていません。
日本史の強化書などにおいて古墳時代の歴史が薄い中身になっているのは
そのためです。
私としては発掘して天皇家の支配正当性を覆すような物が出てきたらヤバいから
隠してるように思えてしまうんですが・・・。
それこそ極端な話、日本に数多くいた豪族の一つが力をつけて他を支配下におき、
自身の支配の正統性を示す神話を作り上げて
「天皇家」になった可能性だってあるのですから。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。

補足です。

戦前、皇室は「万世一系」などと言われていましたが厳密には間違いです。
政変などで皇位がそれまで即位していた天皇と
「一応血は繋がっているが系図的にはかなり遠い」
人物に移ったことが何度かあります。

また、鎌倉時代末期から室町時代初期における「南北朝時代」には
北朝と南朝で同時に別の「自称」天皇が即位し双方が正統性を主張、
全国でどちらに味方するかで争っていました。
結局南朝が北朝に吸収されるような形で治まるのですが、
どちらが正統なのかは長い間議論の対象となっていました。
現在の皇室は系図から言えば北朝の流れですが、
明治天皇の判断により南朝が正統とされ、現在の系図もその通りになっています。
但し歴史学での年号は北朝のもの(互いに自分達で年号を作成した)が
使われているためややこしいことこの上ありません。

また、明治期に、皇位を追われ「廃帝」とされていたのが名誉回復がなされ
系図上でも歴代天皇に加えられた人も何人かいます。

  • 回答者:夢のかけら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しくありがとうございました。またお願いしますね。

並び替え:

覇権争いで、二つの勢力が残りました。

南北朝です。

互いに話し合いで【神器】を互いに持っていましたので、
交互に天皇を出す事で一つにしました。

天皇が変わるときに返還をせず、
片方が・・・

戦後、裁判まで行われたそうです。

現在の天皇側が勝ち、現在まで・・・

その時負けていたら・・・

別の・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇
神武天皇~今上天皇(紀元前660~現在)今上天皇は125代になります。
今年(2010年)は皇紀2670年です。
鎌倉将軍(9代)
源頼朝~守邦親王(1192~1333年)
足利将軍(15代)
足利尊氏~足利義昭(1338~1573年)
徳川将軍(15代)
徳川家康~徳川慶喜(1603~1867年)
あとは日本史をお読みください。

  • 回答者:徳明 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界で一番系図が長いのは天皇であり、日本です。
将軍と名乗っていても天皇の配下だったのですが。

  • 回答者:本日は猛吹雪? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結構ながく生きていますが、「将軍制」と云う語を見たのは初めてです。

天皇は、紀元前から即位していますよ!

自分の国の事ですから「日本神話」を勉強してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A5%9E%E8%A9%B1
「神武天皇」は、ご存知ですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6%E5%A4%A9%E7%9A%87

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国誕生から天皇なのです。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は、元々天皇制です。歴史で習ってるはず?あなたは日本人ではないのですか?
将軍なんてほんの一時です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

百人一首の奈良・平安時代から天皇制は一度も途切れたことがないので、将軍の登場よりも天皇の登場の方がはるかに先なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大昔前から天皇制ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものすごいむかしから天皇です。

  • 回答者:f (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将軍制の前から天皇制はありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る