すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生年月日を訊かれた時、和暦・西暦のどちらで答えますか?

16時に終了します。

  • 質問者:昭和生まれ
  • 質問日時:2009-11-22 12:27:48
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答をありがとうございました。
多くの方が、「和暦:西暦」以外に、理由やエピソードを添えて下さり、
皆さんの回答を楽しく拝見させて戴きました。

回答者:83名  和暦:52名  西暦:31名  の結果となりました。

ちなみに、私は、和暦で答える事が多いです。
まだまだ、昭和世代の方が大半なので、もうしばらくは和暦でも通用しそうですね。
ベスト回答者様はとてもユニークな理由で「和暦」と回答してくださった方を選びました。

和暦です。
簡単に年齢の計算をされたくないので。

  • 回答者:セル (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

∵゛;(oゝv< o)プッ この回答で今日一日中笑えそうです♪

並び替え:

西暦で答えることが多いです。
もう平成生まれが成人しはじめている時代ですから、
昭和○○年と平成○○年、あれ?何こ違い?となって、ややこしいと思います。
世の中の人の大半が昭和っ子だったときには、気にせず昭和を使ってましたけどね。
書くときも指定がなければ、西暦で書きます。
外国人にも分かりやすいですしね。

  • 回答者:昭和後期生まれ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あー。
言われてみれば、年号で答えていますねぇ。口で言う時は。
書類に書いたりする時は、選択制じゃなければ西暦を書きます。

  • 回答者:あと10分 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦です。
昭和○○年と答えることが多いです。
最近、ネットなどでは西暦で答えるところも多くなってはいますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役所関係には年号で
会社やサイト関係は西暦を使い別けます
理由は仕組みからして通りやすいからでふ
かしこ

===補足===
5個ありがとお
お礼に拍手しました
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼をありがとう♪

西暦で答えます。
誰にでも通じますから。

  • 回答者:同じく昭和生まれ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦で答えます。
アンケートなどは西暦です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦で答えます。
相手も和暦の方が分かるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦で答えます
もし外人に聞かれたら「西暦」です

  • 回答者:子田尾 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦です。
正直、西暦は苦手です。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦です。
昔からこれに慣れ親しんでるのですっと出てきます。
西暦も使うことは使いますが、頻度はぐっと少なくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦です。
昭和…というのが、面倒くさい。
会話の場合は、「…てことは、昭和何年?」っていう事になりますけど。
そういえば、書類とかは和暦が多いですね。
アンケートやネットで会員登録する時は西暦が多いですね。
改めてみると考えてみると、何か意味があって使い分けてるんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>何か意味があって使い分けてるんでしょうか。
;;;;(; ・・)ゞウーン   う~  逆質問  
                  え~っと、 わかりません~ \(-"-)/

ネットで答える時は西暦で
直接答える時は和暦で答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦で答えてます。
ていうか和暦って答え方があることすら知りませんでした。。。
さっき意味を検索して知りました。勉強になりました。ありがとうございます♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>勉強になりました。
お役に立てて嬉しいです♪・・・っと言うより、驚いています^^

和暦で答えます。
そのほうがなんとなく年齢を計算しやすいような気がするので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦です。

昭和の方が年代のイメージ浮かびやすいし、子供のころから和暦で書くことの方が多かったので・・
最近西暦をつかうことが増えましたが、昭和のほうがしっくりきます。

  • 回答者:らん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人に答えるなら、和暦です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットでは西暦、口頭では和暦で答えています。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は西暦で答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦です。
こちらの方がわかりやすいと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦です。
でもネットだとほとんど西暦登録ですね…
西暦生まれ年=昭和生まれ年+25+1900
と以前、手帳で見たおぼえあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>西暦生まれ年=昭和生まれ年+25+1900

え~っと、 ○○+25+1900=○8年  あっ!本当です。教えて頂きありがとうございます^^

私は、西暦の方で答えています。
こっちの方が誰にでも通じるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦で答えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦で言います。

和暦だと、今年が平成何年かの定かでない時がります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>平成何年かの定かでない時がります。  
私も、「今平成何年?」と訊く事がおおくなりました^^;

西暦です。昭和生まれなので、元号が変わってしまい、西暦のほうが通じると感じるので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦でいいます。
年齢感じますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦ですかねー。
友達とかもそうなので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦で昭和○○年です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦で答えています。
今までの習慣です。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦で答えます

もちろん西暦でって言われればそちらで

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦で答えます。

西暦で答えるのは、
聞かれた時か、西暦で書かなくてはいけない書類ぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生年月日なら和暦で答えますが、
入社年度を問われると西暦で答えます。

子供は平成何年生まれだったかと考えると、
おやっと思ってしまいます。
子供の生まれ年は西暦でインプットされています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦でございますね  。

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なお言葉で、答えて頂きありがとうございました^^

和暦で答えます。

西暦の場合は、訊かれた時には答えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦で答えることが多いです。
書類に書くときは、年号を書くのが面倒なので、西暦で答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦です。
和暦は計算しにくいので、
和暦で聞かれれば 答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦で答えます。その方が分かりやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦です。
西暦を聞かれない限りは、昭和で答えてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦で答えます。
親も祖父母も和暦で答えているのを見て育ったので私もそうなったのだと思います。
平成生まれの子どもは和暦が分からないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていの書類などは和歴で書きますので会話の中でも和歴が多いです。

一緒くらいの年齢の子たちと話すとき、「何年生まれ?」なんて聞かれると、「52年生まれ」と答えますね。

そのほうがわかりやすいと思います。

  • 回答者:ツッキー (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によります。
昭和生まれなのですが、
相手の方が昭和生まれの時は、
和歴で答えます。
相手が生成生まれの時は、
西暦で答えます。
そのほうが、
相手の方が年齢差が計算しやすいかなぁと思って・・・。
平成生まれの子と一緒に仕事をするようになってから、
自然とこんな感じになっちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書類とかは西暦がおおいです。友達に何年生まれ?と聞かれたら
干支で答えたりもします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦です。
和暦は計算しにくいからいやです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦です。
西暦でと聞かれたら、西暦で答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦で答えてます。
書類とか書くのも西暦で書くことが多いので。

  • 回答者:華の・・・ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>華の・・・   うー 気になる・気になる^^;

昭和 と答えますただ、何か申し込み用紙のようなものに書くとき、指定が無い場合は西暦で書いてしまいます。なぜだか自分でもわからないのですが。

  • 回答者:2-yan (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「和暦」で答えます。

記載する場合は、「西暦」を利用する方が多いですが、
話す場合は、殆ど「和暦」で答えています。

「西暦」の方が計算し易いのはわかっていても、
「昭和」と言い出してしまう、昭和生まれです。

  • 回答者:LOFT (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じで、とっさに出る言葉は「昭和○○年」です。

此の頃は西暦で答えます

インターネットする前は和暦で答えてましたが
最近は記入慣れしている西暦で答えるようになりました

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば、リサーチサイト等でも西暦で問われることが多くなりましたね。

和暦ですね。
平成○年の方がいいやすいので、和暦で答えます。
逆に西暦は199○年というのが嫌なので・・・。

  • 回答者:lovely (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

199○年より平成○年の方が若く感じられますね^^

口頭だったら和暦で答えます。

昭和生まれなので、平成との合算計算が難しいです。

  • 回答者:西暦のほうがわかりやすいけど (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>平成との合算計算が難しいです。   私も同じです^^;

和暦で答えることが多いです。

わざわざ「昭和○○年」とは言わずに

「○○年○月○日」って言ってしまいます♪

  • 回答者:もみじ★ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は昭和時代の方が大半なので、十分に伝わりますよね^^

和暦で答えますね。

その方がいいやすいので^^

  • 回答者:平成生まれ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>平成生まれ  若くて羨ましいです♪

和歴で答えます。
どちらでも答えられますが、和歴のほうがいい慣れてるのでついつい答えてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口頭で訊かれたときには、ほとんど和暦で答えます。

何かに記入する時は西暦が多いです。

  • 回答者:まなまな (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦で答えます。
昭和生まれなので、平成生まれの子がテレビで活躍し始めたころは驚きました^^;

  • 回答者:バンビーの (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じです。新入社員が平成生まれ・・・驚きましたぁ~^^;

どちらでも答えられますが、和暦で答えることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には和暦で答えます
たまに西暦で答える時もあるかな。。。

  • 回答者:にゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦 です。

西暦で聞かれると、一瞬考えてしまいます。
妻の西暦が直ぐに出てこない。

  • 回答者:1957 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手とその場の雰囲気で異なりますが、一般的には和暦です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦で答えることが多いです。

  • 回答者:昭和スーパーカーブーム翌年 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦で答えます。

知り合い同士の会話の中で、西暦で答えることってあまりないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも使いますが、最近は西暦で答えることが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦で答えることが多いですね。

平成になって、西暦で記入することが多くなってきたので
今では、どちらでも答えることができるようになりました。

  • 回答者:昭和のジョシュア (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦で答えてます。
周りがそう答えるのでいつの間にか自分もそうなってました。

  • 回答者:K (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に西暦で答えます。
和暦と比べると計算しやすいですし、覚えやすいですから。
たまに和暦でも答えますが、計算が面倒なのでなるべく和暦で答えるのは敬遠しています。

  • 回答者:びん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦で答えてしまいます。

  • 回答者:枇杷帽子 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦で答えます。

昭和を隠さなくてはいけませんから★
昭和生まれだとおばさん扱いみたいですから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しい回答をありがとうございます。 私も同じ扱いをされています^^;

和暦で答えています。

自分の生年月日は西暦でも分かりますが
人の生年月日を西暦で聞くと
すぐにはピンと来ないので計算しないとならないです。

  • 回答者:昭和の人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭の中が、こんがらがってしまいますよね。「え~っと、え~っと。。。。」って^^;

西暦です。計算しやすいし。

年食ったら昭和生まれを隠すようになるのだろうなぁ。。

  • 回答者:です。 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しい回答をありがとう^^

西暦で答えます

西暦の方が相手が年齢を計算しやすいからです
和暦で言うと昭和生まれは「今何歳ですか?」と訊かれるので
面倒くさいから最初から西暦で言います

  • 回答者:同じく昭和 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦で答えています。

  • 回答者:beero (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も昭和で答えます。

  • 回答者:かれすすき (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしい歌ですね^^

和暦です。
西暦で言われても、ピンと来ないんです。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は和暦で答えます。
西暦で要求されたら西暦でこたえます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和51年2月17日です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます^^

普段は、和暦で答えております。
仮に、西暦を問われても、すぐに西暦を答えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦です。

平成生まれの人には、
昭和で答えてもピンとこないだろうし。

  • 回答者:私も昭和世代 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和で答えますね。
西暦は聞かれたら答えます。

  • 回答者:回答者 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は西暦で答えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和暦で、答えていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり和歴の昭和で答えます。
ですが年齢をも必要なときは、和歴は数えるのに難しいので西暦の時もあります。

  • 回答者:たまちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和で答えます。
昭和が懐かしい。

===補足===
昭和は、大戦、敗戦、学園紛争、元総理の逮捕、高度成長と色々変化が多い時代ですね。
昭和29年生まれですが、入社前、スプーンを使う料理は、カレーだけでした。
会社に入って、外人と食事に行かされ、彼の一挙一動を見ながら、フォーク、ナイフ使いました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>昭和が懐かしい。
懐かしいと思う時代になってしまいましたね^^;

===お返事ありがとうございます===

まさに激動の昭和でしたね。
目新しいものが増え、時代に追い付くの一生懸命の青春時代でした^^;
いつも楽しい回答をありがとうございます。

咄嗟だったら西暦で答えます。
まだ短いし…

  • 回答者:ゆうか (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る