すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

窓ガラスよい掃除方法は、どうすればいいのですか?
ガラスクリーナだと、けっこう油膜が付くし、ゴムベラのタイプでサーっと拭いてもガラスに拭いた後が残るし、新聞紙がいいと聞きましたが、ちまちま拭くと結構時間掛かるし…。
何か、素早く出来て、きれいに仕上がる方法はないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-26 07:59:14
  • 4

並び替え:

昔、住宅展示場に勤務していた時に、ほぼ毎日のように窓ふきをしていました。
雨粒の跡や指紋などしっかり拭き取りピカピカにしてなきゃなりません!
でも窓の数も大きさもたっぷりで大変だったのでどうすれば楽して拭けるのかと考えたましたね~
それであみ出した方法は、裏ワザタオル1枚だけでOKなのです。
まずタオルの半分をしっかり水で濡らし、絞ります。
そして濡らしていない半分と絞った方を一緒に合わせて、全体を固く絞って完成です。
(この半分だけ濡らして・・・という工程でできる湿り具合がとっても重要です。)
すると洗濯物の半乾きくらいの状態のタオルが完成します。
これで拭くと拭き跡も残らず、す~っと気持ちよく取れます。
ちょっと力がいるな~と思った時は濡らした側を使って拭いたりして調整します。

但しあまりにも汚れがひどい場合はワイパーとスポンジがついた窓用ワイパーで
スポンジの方を水で濡らし、さ~っと汚れを浮かしてからタオルで拭き取ります。
手の届かない高い所はワイパーに上記のタオルを巻きつけて拭くといいです。

それと窓を綺麗に見せる方法は、隅っこや周囲を中心にしっかり拭くと綺麗に見えます。

新聞もやった事ありますが、結構スジがついたりボロボロとゴミが出たりで面倒ですよね。とにかく裏ワザタオルの方法が洗剤を使わなくても軽い力で綺麗に拭きとれてベストでした!どうぞお試し下さい!

  • 回答者:るんるん (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロの人が言っていましたが、水をスプレーしてその後、ゴムのワイパーで拭くだけできれいになるそうです

  • 回答者:あや (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙を使うと良いと、松居一代さんが言っていました。

  • 回答者:T.T (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

しょうしょう汚れたてたほうが子供がぶつからなくてよい
性格が違います?

  • 回答者:m (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水で湿らせた布でまず拭きます。これで汚れを浮かせ、乾燥する前にゴムのついたクリナーでふき取ります。後は乾燥した布で磨きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓ガラスワイパーが楽ですよ。
100均でも売っているので一度お試しを

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知恵袋上、ぬれた新聞紙で掃除がベスト。
紙は、不要求人誌(わら半紙風)

  • 回答者:GET (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それではスクイージを使わない方法を一つ。

バケツ一杯に数滴、中性洗剤を垂らした物に、
たっぷり浸しゆるく絞ったぞうきん1枚と、
乾いたぞうきんを複数枚用意します。

ぬれぞうきんで窓ガラスをまんべんなく軽く拭いたあと、
乾いたぞうきんで水分を拭き上げます。

ポイントは、
濡れたぞうきんの方は、
ガラス一面ごとにバケツでゆすぐ。
ゆるめに絞って、
濡れ拭きしたあとガラスに水分がたくさん残るように拭く。

乾いたぞうきんは多数用意して、
できる限り乾いた状態のぞうきんで拭き上げる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乱暴な掃除方法ですが、外からホースで水洗い。
これで短時間、あっと言う間に綺麗になります。
網戸もこれですませちゃいます。

もっとも窓の設置条件にもよると思うのですが・・。

中は真面目に拭いてます。
車の窓拭き用のグッズも何気に役に立ちます。

  • 回答者:マムルン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

窓やガラス戸を全部上から下まで拭きまわることは重労働です。昨年から我が家では弾力のある床掃除用でしぼる時にハンドルが着いているものを使っています。ぬるま湯に台所洗剤を少し混ぜたものを使ってガラス全体+網戸も一緒に拭きます。結構満足のいく仕事が出来て年寄りでも出来たのが最高でした。

  • 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもはガラスクリーナーで吹きつけて雑巾で拭いて、乾いた布でから拭きをします。
窓ガラス用のワイパーが、ホームセンターで5年ほど前に500円位で売っていましたので、洗剤を薄めたものを吹き付けて使用しています。
ワイパーの方がゴミも出ないし簡単です。(車にも使用しています。)

http://otoku.pya.jp/jyutakutie/mado.html
http://www.luck-at.com/kouza/kouza_garasu_1/kouza_garasu_1.htm

  • 回答者:マイラー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴムのスキージーがいちばんだとおもいますけどね。
薄い洗剤で窓にぬって、スキージーで。
つなぎ目がうまくいかない場合は一度やったら、スキージーを
雑巾で拭いてまたかける。

  • 回答者:ジョン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大島美幸(森三中)が「時短生活ガイドショーTV」で披露していた
窓を一瞬でピカピカにする時短テクニックです

用意するものは
「乾いたぞうきんとストッキング!」

ストッキングの中に雑巾を入れて窓を拭くだけです
ストッキングの細かい繊維が汚れを絡みとってピカピカになります
(試してみたら簡単に綺麗になりました)

★洗剤は不要です★

  • 回答者:ひめか (質問から40分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る