すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人間として何が正しいのか。あなたはわかってますか?
きれいごと言ってる人が一番わかってない気がします。

  • 質問者:6じゅい、
  • 質問日時:2009-04-26 08:30:38
  • 0

並び替え:

時々、わかっていないと怒られます。

特に職場で。

辛いですが、年をとるごとにわかってきような、

まだわかっていないような感じです。

  • 回答者:家庭科のセンセ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は自分自身ではわかってると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

時と場合、その事柄にもよると思います。

ただ、きれいごとばかり言っている人は
人としての、幅の広さがない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がどうしたいかは分かっても、人間として何が正しいかは分からないですね。
聞かれたら答えられないです。
分からないからきれいなのでしょうか?

  • 回答者:馬鹿ですいません (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰もわかってはいないと思います。少しでも正しいことに近づこうと、真面目に一生懸命に努力していると言うところではないでしょうか。

口が軽くて格好の良いことばかり言う人は私は嫌いです。巧言令色・・と云われない様にだけは努めています。

世の中が大変乱れてきていますが、自分は真面目に一生懸命にいきたいと思っています。したがって、良い格好ばかりしたがる人には近づかないことにしています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんか反骨精神旺盛な中高生みたいですね。
具体的なこと書かないで吠えるだけっていう。
何が正しいのかは、意外と歳を重ねれば重ねるほどわからなくなるものですねぇ。

  • 回答者:とほほ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分は正しくない生き方をしてるよなー、という事だけは分かってるつもりです。

  • 回答者:ななし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかっています。
でも、時には弱い自分に負けてしまうこともありますね。

  • 回答者:きっこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が考える「人間として正しい」はわかりますが、真に「人間として正しい」は正直わからなくなるときがあります。

現実は複雑で起きる問題も難問です。簡単に何が正しいかを決め付けるは難しく、解決は困難です。

でも悩みながらでも回答を出し、その行動に責任を取る以外に方法はない気がします。
なんでも正論とおりにいけば簡単ですが、そうは現実が許しませんので。

この回答の満足度
  

たいていの人はわかってるんじゃない?
実践できないけど

  • 回答者:l (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います。

誰もが、分かっていることを並べ立てている
だけの気がしています。

「そうはいっても」ということが、世の中には
たくさんあって困っている人も多いはずです。

そのことを理解せず、きれいごとで片付けようと
するので、さまざまな軋轢が生じているのでは
ないでしょうか。

私も気を付けているつもりですが、自分本位の人が
多く、相手の立場に立って考えることは難しいです。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神分析学的に申しますと、自我の判断を棚上げにしたときに、普遍的な真理がそこにころがっているはずでございます

  • 回答者:G (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きれいごとが何かとわかってない方もいると思います。

この回答の満足度
  

ものごとの「正しい」か「間違っている」かは、時代や地域にも左右されますし。
極端な例ですが「聖戦」と呼ばれる殺戮は、多くの人から非難されようとも
彼らが「正しい」と思ってしている行為でしょう。

「こうありたい」という理想はありますが、人間として何が正しいのかは
たぶん、一生かかっても完全にはわからないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

分からないことが多くあります。
政治家を信用できないのは、きれいごとを並べて実行しないからですよね。
きれいごとしか言わない人が、一番わかっていないというご意見に賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同意見です。
きれいごとを言う人こそ、実際のところは自己中だったり非常識だったりしますね。
そういった人は大嫌いです。
言ってることとやってることが違くて腹が立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、キレイ事でかたずけようとする人はわかって無い人なのかも。
自分もわかっているとは言えないです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

善悪は人が決めたものかも知れませんが、人を謗る事/物を奪う事/傷つける事等沢山あると思います。私の場合は小さい頃から母親が悪いこと人としてしてはならないことを沢山教わりました。あなた様の場合はどうだったのでしょうか。今、何が正しい事かを自問自答する時があります。中傷とは別に物を盗む事を平気で行い人を傷つける事を平気で行なう人もいます。多分両親が決してしてはならないことを教えなかったのかもしれません。私の場合は悪いことをすれば母親に怒られただけではなく体罰も受けました。でもそれを恨んではいません。今人生の終末に差し掛かって世間様が悪と思えることをしなかった事を亡き母親に心から感謝しています。

  • 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

一般的なモラルを守る事くらいでしょうか
何が正しいのかは 分かりません。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆に、きれいごとを一切言わない人も一番わかっていない気がしませんか?

この回答の満足度
  

人間として何が正しいか。未熟な私にはまだ漠然としかわかりません。
状況によっても変わりそうですし。

  • 回答者:ジョン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律を破らなければいいんじゃないの?

  • 回答者:n (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きれいごとが一番の理想なのですが、実際には、「わかっているが、やめられない」ということが大半のように思われます。

本音で切り込める人は、今は少ないのかもと思ってしまいます。こういうことができる人こそ、本当に分かっている人なのでしょうね。

  • 回答者:孔明 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間として何が正しいかは、一応、分かっていると思います。
但し、常に正しいことが出来ている訳ではありません。時には正しくないことを行うこともあります。

  • 回答者:雪印 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然わかりません。
自分は正しいことをしている?
魚や豚などの肉類を食べています。
つまり他の生命を奪っていることになる。
植物にも命があります。
つまり他の犠牲の上に成り立っています。

  • 回答者:のらねこ (質問から15分後)
  • 7
この回答の満足度
  

そうですね、きれいごと言ってる人が一番わかってないですね。

  • 回答者:神 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

えぇ~~っ!!!

6じゅい、は「人間として何が正しいのか」が

分かるの???????????????

私は分かりません


で、人間として何が正しいの?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る