すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

通っている大学の教員で嫌だなあと思う教員が何人かいます。 嫌なことをいわれたり、感じが悪かったりして考えただけでもめちゃめちゃいらいらします。

何にもしてないのに目の敵のようにされたことも。
今は幸い関ることがありませんが。

履修しなくてはならない講義が嫌だなあと思う教員だったりしてさらに嫌です。 一年間その人の講義を履修しなければならなかったり接触があったりしてとてもストレスがたまります 教員と雑談とかしたりするタイプとかではなく用事や質問がある時だけ話かけます。 関係ないとかどうでもいいと思いますが嫌です。 あと、教員から避けられた態度をとられたり
感じの悪い言動をとられたりすることがよくあります。 何が原因でしょうかね?

質問や用事で話かけるのもどうしても分からなかったり必要なことがあるため、やむをえず話をかけています。 そんなに質問したりすることはないです。
目立つタイプでもありません。
なぜか私に感じの悪い方が何人かおられます。
何か理由があるのですかね?

関わりはないです

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-18 20:03:00
  • 0

大変でしょうが、今後社会に出ても同じような経験があると思いますよ。
学校は卒業すれば終わりですが、社会に出るとそうもいきません。
いくら苦手で嫌いで嫌われていようとお得意先のご機嫌をとらなければいけないのが社会人です。それがちょっと早くあなたのもとにきただけのこと、関わらなくていいのであれば関わらない、関わるひつようがあるのであれば必要以上の深入りはせずにしかし自分の評価を今以上に下げる行為は絶対しないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

用があるとき以外はなるべく直接関わらないようにします!!(というか今も関わってないが)

これが一番ですね。

並び替え:

人間、感情の生き物ですから、
「論理的な理由」
なんて無くても、
「あなたが好き」
「あなたが嫌い」
があります。

また、人間誰しも、自分が正しい、と思って行動するものです。
ゆえに、自分に対して「それは間違い」と(言葉でなくても)示す人は嫌われるでしょう。
(あなたがこれに当てはまるかはわかりませんが・・・)

「楽したい、それは正しい」
ということで「手抜き」している人の前で、
手を抜かず、地道にまじめにしていると、
多分、嫌われる(ことが多いでしょう)

どんな理由にせよ、学校から見たら、あなたは授業料を支払っているお客様なので、学校側のそれなりのところへ相談しましょう。

どのような名称かはいろいろですが、

学生相談室
お悩み相談室

の類が、あなたの学校にもあると思います。

そこで、
・だれが
・いつ
・どのような
と具体的な内容で、相談されてはいかがでしょうか?

箇条書きのほうがいいでしょう。

口頭での補足なしに、文章のみで具体的、かつ、論理的に説明できるように、作文されることをお勧めします。


そこで埒が明かなかったら、弁護士に相談しましょう。
都道府県の地域ごとに「弁護士会」があり、一時間5000円程度(+消費税)で相談に乗ってくれます。
※ お住まいの自治体(市区町村)にも、30分無料相談的なものがあると思います。

弁護士に代理人になって学校側と交渉してもらう手もあります。

よく
「弁護士はお金かかるぞ!」
と「知ったかぶり」をする人もいらっしゃいますが、
顧問弁護士を雇うならいざ知らず、
都道府県の地域ごとに「弁護士会」の弁護士さんが、「争い」解消に着手すると、もちろんただではありませんが、
「目の玉が飛び出るような金額」
にはならないのです。

http://www.toben.or.jp/consultation/
http://www.ichiben.or.jp/02_soudan/02_01.html

  • 回答者:投資家 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
あんまり変なようだったら事務室などにいおうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る