質問

終了

天気予報は必ず意識してみるのですが
最近「春一番」という言葉を聞かなくなりましたよね?なにかいつもしらないところで忌避したかのように急にピタっと為されなくなっていることってありますが視聴者としては説明がほしいな〜とよく感じませんか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-26 09:18:32
  • 0

春一番についてはまず、こちらをご覧になると細かく書かれていますよ!
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/jma-magazine/0302/index.html気象庁のものみたいで安心して見られます。

昔、チラリと聞いたことですが、春一番はところにより意味合いが違ってきますので、
全体へ向けての「今日春一番が拭いた」とは日本全国統一してはいえなくて誤解を避けるため伊あまり言わないようにして
どこの地方では春一番が観測された、今年はなかったなどという曖昧な表現で言う風になったそうです。

「なにかいつもしらないところで忌避したかのように急にピタっと為されなくなっている」については
私も同じく思うことがありますね。天気予報だけでなくほかの報道でも。
まあ、クレーム趣味の視聴者が多く神経を使うので聞かれるまでまるでなかったかのようにしてしまうのかもしれないなと思います。

それほど凄まじいのかもしれないですが、
報道する側にも、公に発表し強い影響を及ぼす責任として、後で慌てたり隠したりなかったように振舞うのではなく
報道する前の細やかな配慮で、伏せるべきかするべきかを選択することが大事なんだと思うのですが、そこは報道者のモラルかな?と思います。

• 回答者:難しいですね! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく書かれ大変興味深く拝見しました。忌避については確に後手にまわる様な感じですよね。丁寧にありがとうございました。

並び替え:

確かに表現を聞かなくなったように感じました。
調べてみたら現存はしているようですね。
少なくとも今年は聞いていないのでもしかしたら今年はまだなのかな?
表現が変わったとかではないようですよ。

• 回答者:sooda (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、同じことを感じていました。
街行くOLがスカートのすそを押さえる映像と共に
「春一番」の知らせは春の風物詩だと思っていたのですが…
キャンディーズの歌も、色あせてしまいますねぇ(笑)

• 回答者:z-mama (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、春2番まで吹いたそうですよ^^
天気予報で言っていました。
2番まであるんですね。
何番まであるのかしら?

• 回答者:とくめいきぼう (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方の回答で貼られた気象庁のHPをみたら春3番などもあるようです。ご覧になるとよいですよ。

2月初旬(暦でいう立春)になると、お決まりのように「春一番」の説明が入ります。
ですから、この頃の天気予報を見逃すと来年まで待つことになります。
「立春を過ぎて吹く強い南風」で気象庁がそれを判断します。
台風1号を見逃すのと似たような心境ですね。

• 回答者:これげん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。見逃したのでしょうかね。以前はよく耳にしていたのがとんと聞かなくなった気がしていましたが…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る