すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今年3月に退職しました。
その会社では事務仕事すべてやっていたので忙しく毎日が充実していました。
小さな会社でしたので事務所では社長と上司。上司ともうまくやっていけていました。
清掃会社で現場の人が何人も解雇になっているのを見てきてなんで?現場で何が・・・。と思っていました。ひとつ共通点があるのは上司とうまくやっていた人。そして去年現場で働いていた女の人が上司の好意で事務所に来ることになりました。それで見えて来たその人の本性。上司と仲良くしてる人は嫌い。現場の人からはなんとなく聞いてはいたけど私はそんな人じゃないと思っていたからほんとにショックでした。そこから嫌がらせの日々が始まりました。仕事の事も教えてくれなくてやめた人から失業保険の手続きしたいんだけどと聞いて慌てて書類を用意したりとか・・・。
給与計算するときに初めて知ったりとか・・・。
いつまで来るんだろうね。とか普通に聞こえるように言われたり。
毎日こんな状態で胃が痛くてお昼ご飯も食べれなくなって。
知らされてなくてほんとに悔しいくて何度も泣いたこともありました。
何社か勤務したことはありますがこうゆう人たちの中で働いてストレスでご飯が食べれない。
こんな会社ってたくさんあるんですか?
こうゆうときどうやって対処したらいいんですか?
このような体験をされて方教えて下さい。

並び替え:

お仕事お疲れ様でした。
大変だったですね。
次の会社で同じようなことがあれば上司に相談されてはと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

少なからずあると思います。
女性同士になると自分を守るためなら手加減はしません。
手加減をすると自分が弱者になり、相手が強者になると考える人がたまにいます。

汚いやり方ですが、自分が生き残るためには手段を選ばない・・・という事でしょう。
自分以外の人間が上司と仲良くやっている(上手くやっている)のが面白くない、気に入らないという事だと思います。
上司の好意で事務所に来ることになったようですが、いつ自分にとって不利な情報・話が上司の耳にはいるかわからない・・・という事で、上手くやっていた人達は排除されたのだと思います。

対処方法は、経験上ありません。
嫌な人相手でも普通に接しなければ、自分が的になってしまいます。
自分が的になり、結果として他の方と同様に辞めさせられたくないと思うので、誰もが黙って従うしかなくなるのです。

• 回答者:靄 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は話がある時は普通に接していました。でも目の前にすると話もできなくなってしまいました。顔を見ることは出来ませんでした。あのおそろしい目は今でも忘れられません。

多かれ少なかれあります。
私は、同僚が上司になり、責められ転職しました。
上司に成った人は、能力がないので、上ばかりを見つめて仕事をしていて、
不満を言っても却下されすばかりか、上からの押し付けを平気で、しました。

この上司以外にも、有名大学を出て、30歳代で、40~50歳の部下を持ち、
仕事の邪魔ばかりしていました、本などに出ている理想論ばかり言って
現場を見ていないので、皆困っていました、2~3年たつと移動するので
我慢していました。

• 回答者:匿名君 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
事務所に来た女の人は今まで現場で働いていて現場で働いてる人の気持ちが私達事務所に居る人よりもわかるはずなのに・・・。って思う出すだけでイラッとしてきます。

全部ではないでしょうが、残念ながらあります。

ある一人の人(癌)が入ってきた為に、それまで仕事も人間関係もうまく回っていた組織(会社)が滅茶苦茶になる事もあります。
まさに「悪貨は良貨を駆逐する」なんです。

そういう人は直接的な攻撃ばかりじゃなく、平気で嘘の噂を流したりして周りからジワジワ包囲する手段もとってくるので、ターゲットにされた人は誰を信用していいのか判らなくなり、追い詰められます。
そんな人が「権力」を持ったり権力がある人を見方につけると普通の人は成す術がありません。
敵は、景気が悪いので仕事を見つけにくいのを承知で陰湿に苛めてきますから性質が悪い。

対処方法としたら、敵に足下を見られない為に、最低限遅刻とかせず、やるべき仕事はきちんとこなす。
きちんとしていると罠をしかけてくる事があるので、それに対処できるよう用心しておく。

単なる嫌がらせ発言は右から左へと聞き流せる様、自分もちょっとだけ強くなる。
(休憩時間はIPodを聴くとかして雑音は耳に入れない。あまりに理不尽な時は誰か話のわかる敵よりも上の上司がいる時に切れてみせる)。
まあ、今は上司も自分自身の評価を気にして、苛められている弱い方を切ったりしますから、上司を見る目も養わないとけませんね。
組織がもうちょっと大きいと、まともな感覚で見てくれてる同僚や他部署の上司(=味方)はいる筈なので、頑張れたりします。

結論から言うと、どの組織でもそうなり得る要素はあるので、パワハラの法的な基礎知識を勉強しておいて損は無いと思います。

• 回答者:ぐーで殴ってやりたいよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ほんとにその女の人が来るまではアットホームな感じで事務所の雰囲気も良かったんですが。
来て1ヶ月もしないうちに事務所の雰囲気が最悪に。
私も落ちるところまで気分が落ちていたので毎日憂鬱でした。
参考になりました。

あるみたいですね。

前の同僚なんですが、プロジェクトチームを一つ任されることになったので、
頑張って部下の教育も徹底し、部下からの信任もとても厚かったようです。
数字も出て、それが認められて上の部署への転属が決まったそうな。

ところが、移動前に有給をとっている間に、
彼を目の敵にしていた留守居役が、
彼が手塩にかけて育てたスタッフを何名も解雇。

慌てて部長に上訴したそうですが、
その人が部長のお気に入りだったためうやむやになってしまったとか。

• 回答者:ausgc (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこにでもそういう人は居るんですね。
就職活動頑張ります☆
ありがとうございました。

ありますよ・・・

前にいた派遣先で、
仲良くしていた上司Aさんがいましたが、
そのAさんが嫌っていた上司Bさんの指示はこうだったと言ったとたん、
急に態度が変わり、
本当に次の日から全く口を聞いてもらえなくなり、
無視され続けました。

それまではメル友で食事にも何度も連れて行ってもらったこともあったんですが・・・

もう一人の派遣社員の時給は上げたのに
私の方は据え置きのまま(年数は私の方が上)

結局そのままの状態では居づらくなり、
契約更新はしませんでした。

今の会社も上司の好き嫌いで部下いじめあります。
私は中堅になったこと&一度ブチぎれたこともあったので、
直接私に何か言ってくることもありませんが、
それでもネチネチ嫌がらせしてくることもあります。

そのときは気づかないふりの大人の態度をとります。

が、気に入らない後輩の場合は、
激しい言葉の暴力(人によっては手が出たり・・・)などで攻撃して
わざと自分たちから辞めさせるようにもっていってますね。

そのときは見て見ぬふりするしかありません。
(その後輩をかばうとこっちにくることもありますが、
よけいにその後輩が攻撃されることもあるので・・・)

===補足===
大変ですよね・・・

でもこういうのって、
実際にその会社に勤めてみないとわからないのがつらいですよね・・・

私も先輩と「なぜこの会社にしちゃったんだろう」と嘆いてます。
アラフォーなのでなかなか転職先がないので寿退社するまではいるつもりですが。

でもいい会社はたくさんありますよ~。
派遣で行ってたところはみんなすごくいい人ばかりでしたし。

就職活動、頑張ってくださいね!

• 回答者:さくら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこにでもそういう方は居るのですね。
今就職活動をしているのですがもぉ前の会社の人にかかわるような会社には就職したくなくてどういう会社なのかまで調べてしまいます。
1年ほんとに我慢してほんとに辛かったので就職活動も慎重になってしまいます・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る