すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

頼りない上司Aと周りから好かれていない上司Bと周りとの板挟みで困っています。
派遣社員として働き始め、3カ月になります。上司Aは、メールを送っても、返事が無かったり、全員に返信してくれないせいか、まわりから信頼されていません。そのせいか、上司が担当している仕事とわかっていても、私宛にメールが届き、直接上司と話しをするよう暗にほのめかされます。私的には、雑用(上司の尻拭い)を増やしたくありません。
上司Bは周りから嫌われているようなのですが、業務知識は部署で一番です。前任者が他部署からの質問係となっていたようで、自分の担当外の業務でも他部署から問い合わせがきます。上司Bは周りから嫌われているようなのですが、業務知識は部署で一番です。まだ、社内のルールを熟知しているわけではないので、上司Bと相談しながら仕事を進めていけると一番なのですが、メールを送信してきた人と上司Bが仲が悪いのではと思うと、どうしたらいいのかわからなくなります。
私の考え過ぎもよくないのかもしれませんが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-28 21:58:39
  • 0

並び替え:

派遣社員なんだから、無視すればいいんじゃないですか?

考えすぎですよ。
Aの上司には開封チェック付きのメール(失礼ですが、返信が無いなら仕方なし)
Bの上司には必要最低限のみ話しかける。

AとBの板ばさみであれば、相談するときはAとBの両方を一度に呼び出し相談。
結論が出なければ、丸投げ。

それで良いと思います。
上司の仕事がしたくないのであれば、一人社員を巻き込むなど。。。
どっちにも近づきすぎないのが正解だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

各上司に確認・報告・連絡をすることはあなたのお仕事ではないのに、周りからの要請でしているということですか?
それであれば、派遣会社に相談すればよいと思います。
契約外の仕事をしているということで。

AとBの仲が悪くてと言うことではないですよね?
同僚が「Aは連絡がわるい」「Bは嫌い」だからあなたに連絡をさせているということですよね?

それであれば、Aは正直メリットはあまりなさそうですが、Bから仕事のノウハウを勉強できるいいチャンスと私は捉えます。
そこでいつまで働こうと思っておられるのか分かりませんが、直接上司に自分の有能さをアピールできる会社なんてそうそうないですよ。

それにBが嫌われているのはBに問題があるのではなく、社員に問題があるのでは?
部署一の業務知識を持っている人から見れば、「もっとべんきょうしろ」と言うことが少なくないと思います。
ダラダラ仕事をしていたり、同じようない質問を繰り返したりと言うことを繰り返していると、注意の一つも一言多くいいたくなるでしょう。
それで「あいつ、嫌い。新人に頼もう」というのは社会人としてレベルが低すぎます。

と言うことで、
①契約以外の仕事と言うことであれば、派遣会社に相談し改善してもらう。
②契約の業務内容ということであれば、他の職員は気にせず、自分の仕事ぶりを上司にアピールする

ちなみに私も経営者の一人として、社員の専門知識の深さ・広さとあわせてフットワークの軽さ、「ホウレンソウ」の実行度などを見ていますよ。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

派遣元に働きにくいこと、匿名さんなりにどうなってほしいのかを
伝えてみましょう。
派遣元営業担当が派遣先担当と話し合って現状の改善を図るはずです。
私も派遣の立場ですが、直接行動することで正しいことでも
偏見などにより改善されないことがありますので
正規のルートを使って少しでも匿名さんが働きやすくなるように
働いてもらいましょう。

• 回答者:とく めい子 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

上司Bは、情報を握って地位を維持するタイプで、業務知識を一人で独占してると思います。だから嫌われてるだけです。大丈夫です、みんな上司Bが嫌いですから、気にする必要はないです。派遣という立場なら社員とも立場が違うので問題ないです。

質問文の前半は、ある程度は仕方がないと考えるしかないですね。そういう上司の尻拭いをある程度してると、派遣の継続更新が容易になります。大概嫌な仕事をしている派遣は何があっても契約更新されます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の上に立つ人が頼りないようだと、苦労が多いですよね。
上司Aの場合は少し難しいようで私にも具体的にわからないのですが、できれば、匿名さんに本来は上司Aに行くはずのメールが来てしまったら、返信や転送でCCなどをつけて、本来は上司Aさんが担当していますとわかるように周りに示せたらいいですね。しかし、そこは上司なので難しいと思いますが、なんでもやってあげるようになると、上司Aはずうずうしくそのまま任せてなんとも思わないで負担が増えるかもしれないですね。できれば、その点を含めて上司Aとコミュニケーションをはかれるといいですね。どのようにすればいいでしょうかと・・・。
上司Bさんは人間的にどうなのかはわかりませんが、仕事上とても頼もしい上司のように見受けられました。素晴らしいですね!他部署からも頼られる存在なんて。しかし、その上司Bさんと周りの人間関係を特に気にすることもなく、業務は業務と割り切って、匿名さんも頼っていいのではないでしょうか?事実上、業務に支障を来すほど仲が悪いことが判ってから、指摘をうけてから注意をすればいいではないでしょうか。匿名さんはきっと他者配慮が豊かなのかもしれませんね。でも、優先順位は人間関係よりも業務を第一優先にした方が、匿名さんのストレスや負担を考えても、会社にも仕事はきちんとしてますといえるところと、いいと思います。
人間関係を気にするのは二の次でいいですよ。

• 回答者:よう (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

よく話し合うことがいいのでは。
3ヶ月ではうまくいかなくて当然のきもしますが。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

AにBと相談しながらすすめるということはっきり言います。
あんまり仕事に支障がある場合は、
派遣元に相談しますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る