すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

大阪の聖香ちゃん事件をどう思われますか?
今こそ、母親が「衣食住」について真剣に考えるべきだと
思うのですが・・・・・

  • 質問者:はは
  • 質問日時:2009-04-26 14:08:33
  • 1

並び替え:

母親が子供に手をかける。。。
増えてきました。
その逆もです。

怖い時代になったと思います。

親が子を守らなくて、誰が守るのだろうかと思います。

育てられないのなら、他に方法はいろいろあったはずです。

大切な子供の命を簡単に奪ってほしくないものです。

  • 回答者:っ目目 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

怖いし、何かがおかしいです。個人の問題ではないかもしれません。この母親に、重い罰が判決されても、世の中は、かわりません。人間一人一人の意識の問題ではないでしょうか。この世の中、エゴ、欲のかたまりで、そのために、「我」が強くなり、子育ても、勉強して、いい学校に入り、良い会社に就職させるための教育ばかりです。人間の本来の「生」を考えることが必要かもしれません。だれもが、悪人ではありません。しかし、この世を生きるため、本当の自分ではなく、自らもう一人の自分を作り出しているのではないでしょうか?
 お母さんになるためには、妊娠前より、食生活はもちろん、子育てに必要な準備があります。健全な心身です。健全な心身は、日常のそれこそ衣食住を大切にすることが基本ではないでしょうか。その中で、自我が健全に成長し、虐待などという事件は減っていくのではないでしょうか。

  • 回答者:はなはな (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1番頼りにする親に殺される子供の気持ちを考えると切なすぎます。
親の子殺しは最重罪にすべきです!
今の子供たちが将来こういう親にならないよう
教育を見直すことが大切と思います。

  • 回答者:ツイスト (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

母親自身の問題ですね。
子供を育てられない人が増えてきている感じを受けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どういう意味かわかりかねますが、同感です。
劣悪な環境、空間的、経済的、生物学的な圧力によって、心的エネルギーのゆがみが生じ、かかる事件に発展するものと想像します。
これはある個人の起こした特殊な事件としてではなく、社会的な現象として対処すべきであると考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔は知らなかっただけかもしれませんが、最近特に増えているように感じます。
母親にとって子供は、自分の命よりも大切なものだと思っていました。
世の中が変わってしまったとしたら怖いです。これからの日本が心配です。

  • 回答者:生まれてきてくれてありがとう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

全くこういう親が後を絶たないのは嘆かわしいことですね。
ろくでもない家庭教育を受けて育ったのでしょうか。
家庭教育を見直さなければどうにもなりません。

  • 回答者:匿名氏 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

衣食住以前の問題ですよね・・・大人になりきれていない人間が親になっているってことだと思います。

こういう事件の判決は、えてして甘すぎるのが気になります。
子供にとっては他人に殺されるより親に殺されるほうが絶望だった筈・・・(見殺しも含め)。
少なくとも今の2~3倍の厳しい刑罰にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

母親としてよりも女としての自分になってしまったからだと思います。
それにしても、学校も役所も何故SOSを受け止めてやれなかったのか、可哀想ですね。

  • 回答者:きよみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

母親が女になったからじゃないですか?

よくありますよね。
自分の子供を連れて再婚したけど、
その再婚相手からだけでなく、
自分も一緒になって子供を虐待するというやつ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

母親が「衣食住」について真剣に考える以前の問題だと思います。何のストレスがたまっていたのかわかりませんが、他の動物でも本能で子供を愛して育てるのにそれができないとはおかしいです。しかも行方不明に見せかけて隠そうとしたのですから、さらに罪は重いと思います。似たような事件は多いように思います。いったい何がどうしたのでしょうか?人間としての母性本能が消えうせたのかと思います。

  • 回答者:自爆 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

幼稚園の卒園式のビデオがよく流されていますが、
あのときは本当にいいお母さんに見えるのに、、、。
内縁の夫と知り合ってからおかしくなったのでしょうか?
母親が男に振り回される時点で母親失格だと思います。
後の子供二人を育てている元旦那さんは、すごく後悔されていると思います。

  • 回答者:ポポル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分のことしか考えないのが現代の世界です。
他人を思いやることが出来る人は少ないです。

  • 回答者:きまぐれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

この事件は、行方不明のニュースが流れたときに
母親が怪しいなと思いました。
子供を育てて、親も成長するはずなのに
子供は成長したけど、親が成長できなかったのでしょう。
被害を受けるのはいつも子供でとても可哀想です。
母親というより大人が社会が考えるべきことですね、

  • 回答者:トクメイ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  

なんとも痛ましい事件です犬や猫でもわが子は可愛がるのになぜ自分の子供を殺すのか解りません類似事件が前にも幾度も在ったのに自分たちの思い道理に子供は育ちません親と成ったら子供が成人に成るまで育てる義務が有ります2度とこんな事件がおきない事を祈ります。

  • 回答者: (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分のことしか考えられない人だったんでしょ。
最近こういう事件多いですよね。
痛ましい限りです。

  • 回答者:sooda (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供の心に傷がつかない事を念頭に育てました。
怒っても子供もいいわけがあるのですから、逃げ道はあるようにしました。
両親がそろって怒ることもしませんでした。

自分も親に育てられたことを感謝すると、このようにはならないのではと思いますが。

いまは年頃になって、子供に怒られる立場になりましたが。

  • 回答者:マイラー (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

痛ましい事件だと思います。
母親が女に戻ってしまうととんでもないことを平気でやってしまうことが怖いです。
自分で産んだ子供にあんなむごいことが出来るのかと考えてしまいます。
学校でも衣服が汚れて登校するとか顔に怪我をしているとかしっかりとチェックしたら専門機関に対処をしてもらえるようなシステムが必要だと思います。
学校の先生に全てを任せることが問題であり警察や保護司や児童相談所などが連携して別組織を作って、責任を持って対処できるようにすべきだと私は思います。
子供が虐待を受けていろいろな事件が起こっている現実を見ると親の資格のないものが子育てをすべきではないと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  

内縁の夫がいたことも悪かったのですが、はたけやますすかの件もありますので、母親の資格のない人からは子供さんをとりあげて、児童施設にあずけた方がよいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る