すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人は、どうして「今の若い者は・・・・」というのでしょうか。

  • 質問者:老若男女
  • 質問日時:2009-04-26 22:29:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
薀蓄も含めて大変勉強になりました。
また、よろしくお願いいたします。

年下世代の言動や価値観が自分達とのそれと違うのをグチ言ってるのだと思います。
それも自分世代基準で。

なお、私は幼い頃に「将来そう言う大人にはなりたくない」と思い、
今まで一度も口にしていません。
これからも永久に使わないつもりです。

===補足===
高評価及びベスト回答ありがとうございます。

あくまで個人的意見ですが、
「今の若い者は・・・」って思ったこと自体無いんですよ。
むしろ自分が同じ年齢だった時より頑張っているし優秀だと思っています。

高校の部活(放送部)も私がいた頃成績が良く、
当時「放送部黄金時代」などと言われていましたが
年を経るごとに優秀な後輩が増えたのか
私がいた時以上の成績をあげています。
「年が経つ度良くなるなあ」と思っています。

「若い(年下)=未熟じゃないんですよ。今は。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自身の信念を貫いていらっしゃるところに共感を覚えました。
素晴らしいことだと思います。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

自分たちの時代と今の人たちを比べて
自由であることがうらやましいから
そういうのではないでしょうか??

自分が若い時に満足した生活をできなかったとか

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い人に対する妬みのような気がします。
自分には若い人がまぶしく見えてしまいます。

  • 回答者:時計の針は戻せない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いころの自分の思い出がよいものに感じやすいからです
そのころが一番だと思えば 今はおかしいと思ってしまいます

でも今の若い子しっかりしていますよ

  • 回答者:私たちの時代が一番だめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らず知らずのうちに、自分を正当化しているのと自分を過大評価し、

こんな若いやつと一緒じゃないという思いから、出てくる言葉ではないでしょうか?

  • 回答者:qwert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年下なので少し上目線で「今の若者は・・・。」と言うと思います。

  • 回答者:ダム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今の若い者は・・・・。」という言葉は、江戸時代から言われ続けているそうです。
ジェネレーションギャップがあるから世の中は変化して進歩をしているということだと思います。
何百年も昔から言われ続けている言葉だと思うと日本文化って面白いと思います。
きっとあなたもいつか同じ言葉を言うことになるんだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わずにはいられない、といった感じでしょうか・・・

  • 回答者:33 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく何か文句を言いたいんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代が変わるからでしょう。

  • 回答者:リン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も昔も使いますよ。年いくと自然にでるんじゃないかな。

  • 回答者:sooda (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「頑固親父」と言われるのと同じではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピラミッドにもそういう落書きがあるそうです
今時の若いものは、不景気のせいか我慢強いねえ
おれなんか入社後すぐに課長を馬鹿野郎呼ばわりして始末書書かされたよー

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が年をとったことが悔しいからです。若さへの妬み。

  • 回答者:r (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年をとると経験が多くなり、変化に対応できなくなります。
新たなものに対して寛容でいられなくなります。
若い人の、自分と違う行動、考えに違和感をかんじてそれを我慢できないため
そのような発言になります。
いつの時代でもあるみたいで、
ハムラビ法典かなにかの遺跡に(古代エジプトだったかも)
「今の若いものは、、、、」
と書いてあったらしいです。

  • 回答者:ますみ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間誰しも年を取っていき、自分の若い頃と比較を
してしまうからだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の若かった頃を棚に上げ、今の若い者を哀れみ嘆く事で、自分というものを再確認する為です。(自分は若い人に比べてどうか?など)

===補足===
少なくとも自分の若かった頃の方がましだと思う傾向にあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わっていくことに、ついていけないのと、
自分の選択肢が減っていくためにうらやましく思う気持ちの裏返しかと思います。

  • 回答者:ジョージ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中がどんどん変わっていっているからでしょうね。

自分が社会人になった頃は「新人類」なんて言い方をされました。

  • 回答者:ベル (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにも今現在だけ言われている言葉ではないかと思います。
うちのおやじの頃も使っていたし、言われたと言っていました。
若い、年いっているに関わらず、おかしな人は沢山います。

  • 回答者:だいご (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る