すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

朝起きたら、冷凍庫の扉が5センチほど開けっ放しでした。
時間は、9~12時間程度だと思います。
(14年前の扉が一番上にある古いタイプ)

冷凍庫内は室温と同じで一番上の棚の物は全部溶けてて、2段目と3段目は半分溶けてました。
食品は少なく、殆ど保冷剤だったので食品(秋刀魚と油揚げ)を食べれば良いのですが、冷凍庫として復活させる方法が判りません。

冷却機に霜が付いてる?とか、扉を閉めただけでは復活しない気がするのですが、冷蔵庫や野菜室を含めて具体的にどうすればいいのか、お詳しい方ご教授願います。

できれば、買い替え以外の方向で、よろしくお願いします。

• 質問者:床がびしょびしょ(TへT)
  • 質問日時:2009-04-27 13:20:31
  • 2

並び替え:

私もしめたつもりが、ちょっと開いていたことが数回あります。。

ぬれぶきんと乾いたタオルでふいて

閉じれば元通り使えました。

もし異常があればメーカに問い合わせるといいですよ。

• 回答者:れって (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはハガキを一枚パッキンから通るかどうかを調べるそうですよ。
14年使っていたらパッキンがダメになると思うのです。
もしハガキが通るようでしたらメーカーに問い合わせてパッキンだけ替えられるか聞いてみたらどうでしょうか?観音開きタイプでしたら.片方をバンと閉めたら反動で片方が
開いてしまうようでしたらバッキンの寿命があるでしょうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、たまに、同じ失敗をします(苦笑)

再度、扉をしめて、開けるのを、できるだけ長時間控えていれば、元通りになりましたよ。

扉が長時間開けっ放しになっていただけでは故障はしないと思うので、

扉を閉めても全然ダメなら、冷蔵庫自体の寿命ということでは?

通常、電化製品の寿命は、10年前後ですので(電気屋さんいわく)、14年というと・・・・そろそろってこともあるかもしれませんね。

• 回答者:ままりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

普通に閉じれば大丈夫でしょう。
霜を取りたいのなら一度コンセントを抜いて、乾かした方がいいかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

閉じれば復活すると思いますが、ダメだったらメーカーに相談するといいでしょう。
お断りをされてますが買い替えも視野に入れる方が得策かと…

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る