すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

今使用している冷蔵庫のことで疑問があるのですが、冷凍庫に、弱冷-中-強冷、というつまみがあり、温度の調節をするものと思われますが、強冷のところに(冬季)となっているのです。
私としては、冬は外気温も低いし、むしろ弱冷くらいでいいんじゃないか、と思うのですが、わざわざ強冷(冬季)と表示してあるのには、何か理由があるのでしょうか。
冷凍庫は冬は強にする、というような一般常識があるのなら、私の無知ですが・・・

取説には、それに対する説明は特にありませんでした。

• 質問者:寒いね
  • 質問日時:2008-08-26 19:55:33
  • 0

冬場は外気温が低くて、冷蔵庫の方はひょっとすると室温と冷蔵庫の温度がそれほど何度も変わらないようなことだってあるかと思います。そういう時には冷蔵庫を中心に考えてみると、コンプレッサーを回さなくてよくなります。コンプレッサーが回らないと、冷蔵庫はそれなりに適温でも冷凍庫に入っている冷凍食品やアイスクリームがとけてしまいます。

サーモや冷却機が冷凍庫と冷蔵庫で共用になっている場合にはそういう温度設定をしたり、冬場用の切り替えスイッチがついたものもあります。また、商品によっては全く逆で、冬場は弱に設定するものもあります。

• 回答者:ミーな (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。ちょっと前の冷蔵庫で、小型の2ドアです。なるほどそうなんですか。外気温が低いからこそ、冷蔵庫をしっかり動かすために強にするわけですね。分かりました。どうもありがとうございました。

あ、結構書き直して頂いたみたいで、ご丁寧にありがとうございました。

並び替え:

ミーなさんが詳しく書かれていますが
北海道の札幌に単身で住んでいたとき。
冬ですが
キッチンに置いていた
ビール1ダースと日本酒一升が
凍ってしまいました。
冷蔵庫の中のビールだけは大丈夫でした。
北海道の冬は外気温が-30度以下になる日も多いので
出張の多い単身者には冷蔵庫は必需品です。
冬場は冷蔵庫としてより保温庫として使います。

だぁ~~って-30度といったら
業務用冷凍庫の温度ですよぉ~~~!

• 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

三菱電機ホームページの冷蔵庫のよくある質問の欄に
それらしき説明してあります。
ちょっと意味はわからないです。

ちなみに私の冷蔵庫にも、設定、それに対する説明も特にありませんでした。

良い勉強になりました。

• 回答者:自由人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る