すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

最近 冷蔵庫内があまり冷えなくなり、冷凍庫の方はアイスクリームが少し溶けた状態なのですが、冷蔵庫は高いのですぐに買い換える気になれません。
修理に出したらいくら位かかるでしょうか?
ちなみに「シャープのNICE320」と言う製品で、もう買って11年目位経つと思うのですが、買い換えた方が良いでしょうか?
皆さんはどんな状態になったら、冷蔵庫を買い替えますか?

  • 質問者:NICE
  • 質問日時:2008-08-10 18:10:53
  • 0

並び替え:

去年の夏すごく冷えが悪くなったので買い替えなければならないかもしれないと思いました。
しかし電気屋さんに見てもらったら直りました。
費用は5,000円くらいでした。
冷えなくなって修理に20,000円もかかるようでしたら買い換えます。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5000円ですんだんですか!?
それなら絶対に修理する方がいいな!!
ご回答ありがとうございました。

私のうちの冷蔵庫も一度冷えが悪くなったことがあります。

電気屋さんに来てもらって霜を取ってもらってからは調子が戻りました。

また冷蔵庫の横から熱が逃げるそうなので横にカレンダーとか飾らないほうがいいといわれました。

  • 回答者:ゼン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば、前は霜が凄かったのに、今は何にも出来てないです。
なぜだろう?
ご回答ありがとうございました。

まず最初にドアに食品やラップ、袋類を挟み込んでいない事を
確認して下さい。
次に引き出しドアの奥に食品を落としていないか確認して下さい。
その状態になるとドアに隙間が発生し冷却器の着霜が酷くなり
本来の冷気循環が出来ず冷えが悪くなりますね。
その場合はそれを直し一日程度そのまま運転させておくと
自動的に霜取りが完了し冷えてくる可能性が高まります。

次に可能性があるのが霜取り装置のヒーターや保護用の温度ヒューズが断線し
霜取りが出来なくなり冷却器に霜が着いたままの状態で
冷気の循環が出来ず冷えが悪くなるケースです。
又冷気を循環させるファンに異常があり
冷気が循環出来なくなる可能性もあります。
その場合は出張費を含めた修理代として
1万3千円~2万円程度掛かる可能性がありますね。

もし修理依頼するのなら冷蔵庫の正式な型番を連絡した方が良いと思います。
シャープの320Lタイプの冷蔵庫ならまず
SJ-32**もしくはSJ-**32と言う様な番号が
前面もしくは冷蔵室ドアの内側に張られている銘版もしくは取扱い説明書
に記載されていると思います。
修理訪問時の重要な情報として参考になりますから
故障状態を含めて連絡して下さい。

多分メーカーサービスは夏季休暇に入っていると思いますが、
重要な拠点のサービスステーションだと
緊急対応のサービスマンが待機している場合もあります。
どうしてもお困りなら販売店もしくはメーカーのコールセンター、
消費者相談室に取り合えず連絡を取ってみる事をお勧め致します。
一応冷蔵庫とエアコンは対応してくれる可能性があると思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明に感謝します。
霜は全く出来てないし、物が挟まったりもしていなかったので、冷気を循環させるファンに異常があると考えた方が良いのでしょうか!
1万3千円~2万円程度なら、修理依頼をしようと思います。
ありがとうございました~^^♪

NICEさんのおっしゃる状態になったら 買い換えます。

逆に 修理の方が費用がかかりそうですので ヤマダで値切って買い換えます。

  • 回答者:駿一 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごかいとうありがとうございました。

サーモスタットが悪くなっている場合、霜取り用のヒーターが悪くなっている場合、冷却機(普通は見えない)が悪くなっている場合で、出張料も含めると2~3万の修理代が掛かることもあります。
その年数だと、ドアのパッキンが傷んできて霜がついている場合が多いのですが、霜ができる原因としては、外気が流入して来ていることがありますが、その分冷気が逃げてゆきますので、電気代も相当増えています。
パッキンの交換は1~2万円程度です。最新型の一部の商品は自分で交換もできますが、今までのタイプは素人では無理です。

霜がついている場合には、内部の白い壁の向こう側なので、手でごしごしとると言うことはできません。電源を切って、分解して霜取りをすることになると思います。これが氷河期のような霜のなっていて、冷蔵庫のファンも動かなくなっていたり、霜取りのヒーターを壊してしまったりもするほどのものにまでなってしまいます。

パッキンが傷んでいるかどうかは、夜間に懐中電灯を点灯して冷蔵庫の中に入れ、部屋の電気を全部消した状態でドアの隙間とかから光が漏れてないかをチェックするといいですよ。また、冷蔵庫の手前の床がちょっと冷たい感じだと相当冷気が漏れています。
その状態で使い続けたら、無駄遣いの電気代で新しい冷蔵庫が2年で購入できます。
冷蔵庫のドアの内側にメーカー名などを書いた銘板シールが貼られてますが、そこに年間消費電力がかかれてますが、その2~3倍の電気を使用していると思っても間違いありません。kw/hの数字に22~25円を掛けたら年間の電気代に普通はなります。

なにより、温度の安定しない冷蔵庫では、食の安全は守れません。

修理を依頼される場合は、メーカーに部品がないことも考えられます。もし点検に来てもらっても部品が無くて修理ができないことになります。その場合でも出張料金、点検料金が必要になることがありますので、修理依頼をされる場合には、事前にサービスマンに確認しておくほうがよいでしょう。

新たらしい冷蔵庫のチェックも同じように、ドアの内側の銘板をみて年間消費電力を見てみてください。最近は省エネが最重要課題になってますので、メーカーはすごい努力をしています。よく独身者が使う冷蔵庫よりも電気をくわないものが沢山ありますよ。

急に冷えなくなってバタバタと探して高いものを買ってしまうよりは、早い目に商品を決めて、価格調査してちょっとでも安いものを購入された方が得ですし、電気代も節約できますよ。
「おい、冷蔵庫、大丈夫か、動いてるか?」そんな感じですよ、今の冷蔵庫は。

  • 回答者:矢牛 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから懐中電灯で調べてみたいと思います。
それから、修理依頼をするとき、事前に部品の事をサービスマンに確認してみます。
ご回答ありがとうございました。

普通、家電の寿命は7~8年と言いますから、
11年で支障が出始めたのなら、買い替え時だと思いますよ。

修理の人を呼ぶと、部品がもうなくて修理不可の場合でも、
「出張費」は取られると思います。

私だったら、冷えにくくなったとか、支障が出始めたら考えますね。
実際に買い換えるのは、やはりボーナスの後かな。

  • 回答者:のんこ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボーナスあるんだ~!!
良いなぁ~!!
2・3万以上かかる様なら、嫌でも買い替えを考えますね。
ご回答ありがとうございました。

修理に出すにも、部品がないのでは?と思います。

同様の質問がありましたので、参考にしてください。
http://y.lifemile.jp/qa30795.html
http://y.lifemile.jp/qa28722.html

  • 回答者:とぽ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同様の質問拝見しました。
ん~!!
考えさせられました(~~;)
部品なさそですね~。。。
ご回答ありがとうございました。

11年目位経っていて調子が悪いようであれば買い替えます。
製品の保証期間は過ぎているでしょうしね。
新しいものの方が消費電力が少なかったりします。

  • 回答者:ゆか (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費電力か~!!
迷います~!!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る