すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ゴルフって、どのくらいの強風が吹いたら中止になりますか?

それとも風には負けないのかしら??

• 質問者:くらら
  • 質問日時:2009-04-27 14:30:29
  • 0

先日、日本の女子のトーナメントで、強風により中止になった日がありました。
それは強風の為グリーン上でボールが静止せず動いてしまって、パッティングが出来ないという理由でした。(つまり試合にならない)
強風で試合が中止になるのは非常に珍しいことだそうです。

プライベートな場合は、基本的に、プレーヤー個々の判断で行われます。
ゴルフ場側で特別危険と判断するようなことがない限り(例えば大木が倒れたとか)、
営業的にも、ゴルフ場側から中止を言うことはないでしょう。
雨風はプレーヤー個々の判断、雷は中止・中断・避難のアナウンス等あり、
雪の場合は程度により、プレイ可能な場合は個々の判断で行い、
又、ゴルフ場がクローズする場合もあります。
ということで、ほとんどの場合はプレーヤー個々の判断と責任で行われます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雨の状況により普通の雨くらいでしたらプレーしていますね。
強風も度がありますので.強風くらいでしたらしますね。
雷も起こる台風などでしたらゴルフ場がストップ掛けます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロのトーナメントのことで質問しているのでしたら分からないのですが・・ゴルフ場に長く勤めたことがありますが強風だけでゴルフが中止になったことはありません。カミナリで中止にはなりますが台風の最中プレーされていた方もいました。

• 回答者:受付係り (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね。
強風の日、父がゴルフにでかけたので、中止にならないのかなと気になりまして!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る