すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

食事の時の子供の集中力の無さに困っています。
まだ幼稚園入園前なんですが・・・

幼稚園に行くようになると変わるのでしょうか?

• 質問者:3歳児パパ
  • 質問日時:2008-02-03 18:26:44
  • 0

食事以外に気を引く対象を排除してみては?

• 回答者:シティー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

この年齢のお子様では、仕方がないことかもしれません。
食事以外に興味の向きそうなもの(テレビやおもちゃなど)に目がいかないように工夫してみては?
そうそう。お腹がすけば、自発的に食べるようになります。
ごはんの量にも気を配ってあげてくださいね?

• 回答者:Rapier (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供とはそういうものです。
ましてやまだ3歳児さんでは集中して食べられる子は少ないのでは?
うちは5歳ですが、まだまだ食事中に何度も注意しますよ。
先日、園の保護者会がありましたが、先生のお話の中で、「食事中に席を離れてしまったり、後ろの子としゃべってしまったりと、注意することが多い」というような話がありました。5歳児でもそういう子が多いということです。
なので、まだ焦る必要はないと思いますよ。
集団生活に入って学ぶこともあるでしょうし、だんだん「時間」というものがわかるようになると変わってきたりすると思います。
幼稚園に行くようになれば朝ご飯は早起きしなければ短時間で終わらせざるをえないし、給食(お弁当)も決まった時間しかない。必然的にその時間で食べ終わるようにしなくてはならなくなります。友達も食べているとつられて食べたりします。
家庭で全てを教えることは無理。もちろんマナーなどは教えるべきですが、競争心のようなものはやはり同年代の子から得るものです。そういったことを学ぶのが幼稚園ではないでしょうか?

• 回答者:まむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんのアドバイスを読み、私の文章にやや語弊がありましたので再び書き込ませて頂きました!
なんだか、お母様方にプレッシャーをかけるような表現になってしまっていてすみません^^;

小さな子どもを完璧に躾けることは、並大抵のことではできません。

いくら言ってもなかなか改善されない事もあるでしょう。
それはそれでいいんですよ^^
集団生活に入ってから学ぶ事は沢山ありますので。

大切なのは結果ではなく躾の過程で、お父様・お母様がお子様に伝えようとしたかどうか、という事ですね☆

最近は、園任せの保護者の方が多いんです。
「おむつは保育園でとってくれるから何もしてないわよ~」
なんて言っているお母様方の話を聞いて驚いた事もあります^^;

ご家庭である程度教えてあげて、それでも無理な場合は園の方に任せていいんです☆
下記のような方法は、一例でしかありませんが良ければ試してみて下さいね。

言葉足らずで申し訳ありませんでしたm(_ _)m

幼稚園教諭です。

食事中にテレビをつけてはいませんか?
遊びを中途半端に終わらせたままにしてはいませんか?

まず、生活にはくぎりやメリハリをつけるように促してあげましょう☆

とはいえ、子どもが集中してイスに座っていられるのは年齢×5分間だと言われています。
なので、2歳児さんか3歳児さんかでまた違ってきますが、食べるのに時間がかかり過ぎるとより集中できなくなります。

食べている途中でイスを立ったり、自発的に食べる様子が見られない場合は10分~15分くらいで区切って一旦ご飯を下げてみましょう。
きっと最初は気にしないかもしれませんが、そのうち「お腹すいた」と訴えたり
泣いたりすると思います。
そこで、お母様がじっくりお話してあげるとちゃんと理解できると思います。

「食事中はちゃんと座って、決まった時間内で食べ終わる」
これは、集団生活の基本です。
幼稚園に行ったら・・・という考えは捨てて下さいね。

お子様が戸惑わないように、家庭でできる躾は全てしてから入園させてあげて下さいね^^

• 回答者:pukupuku (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る