すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

転勤になって、引っ越しをしないといけなくなりました。
家も幼稚園もまだ決まっていません

家を決めても近くの幼稚園がいっぱいだと編入できないし、幼稚園があっても通える範囲に家がなくては困るし。

どちらを先にさがしますか??

• 質問者:しほっぺ
  • 質問日時:2008-07-08 15:42:08
  • 0

並び替え:

ある程度は幼稚園の状況を把握する必要があると思います。
本当に、周りに入れる幼稚園がまったくないという状況になってしまったら、それは大変なことだと思います。

だけどある程度入れそうな様子であれば、私だったら先に家を決めますね。
家の状況があまり悪いと、家族の気持ちが暗くなっちゃうと思うので。
実際に、それで引越しました。

• 回答者:ひょろえんぴつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

家もなかなか気に入るものが、ないので今困ってます。

参考にさせてももらいます。

私のいとこの話なんですが、
福岡から千葉に引越しする際、
先に小学校の下調べをしていました。
それから幼稚園。

確実にその先6年間は小学校の登校が待っていたので、
小学校優先で考えていました。
実際、小学校に面談に行ってましたよ。

で、住む場所を考えつつ幼稚園も♪

いいところがあると いいですね(*^-^)

• 回答者:夏休み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学校の事も考えないといけないですね。
目先の事ばかり考えていました。

ありがとうございました

まず第一に住む家を決めないと・・・
それから幼稚園探しで良いと思います。

• 回答者:atomu (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

参考にさせてもらいます

先に、というかどちらも大事ですよね。
でも、優先順位があるとすれば、子供じゃないでしょうか?
幼稚園が近所で、周辺のご近所の子供達がみんな同じ幼稚園に通われてるのであれば、奥さんの事も考えると良いかと思います。
旦那さんも職場が変わって大変かもしれませんが、環境は家族も大きく変わるわけですし。
逆に、旦那さんは会社というひとつのコミュニティに慣れさえすればいいんです。多少通勤に時間が掛かっても、不可能ではないですし。
奥さんは、ご近所さんだったり、ママ友だったり、PTAだったり、と沢山のコミュニティに慣れなきゃです。できれば、ご近所=ママ友=PTAと、ひとつのコミュニティにまとまるようにしてあげたいですよね。

• 回答者:ナリー1023 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
どちらも大事で悩んでいたのです。
参考にさせてもらいます。

ご主人の転勤であれば、職住接近が良いと思います。まず住み易い家を決めて、次に幼稚園を決めれば良いと思います。幼稚園は殆ど送迎バスなどがありますので調べてみて下さい。最優先は主人だと思います。転勤経験者より。

• 回答者:kattyan (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
参考にさせてもらいます

私は、まず住環境を決めました。子供達の教育や交通問題を考えもしましたが、何があっても帰宅して安心できる「住まい」が無いと精神的に落ち着けないからです。深夜になっても、煩いカラオケやコンビ二があったり、近くに工場があって、風向きで煤煙が窓から入って来られたら大変でしょう。確かに、後で、子供達の通学の道が遠かったり、夜の街灯が暗かったりと色々、クレームが出ましたけどね。

• 回答者:kumichan (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
家も決まらないとおきつかないですよね・・・。
参考人させてもらいます。

幼稚園を着眼するのではなくて、小学校も着眼したほうが良いともいます。

幼稚園通園は園バスとかあとママが自転車で送り迎えを考えると、家から距離があっても通園可能だと思います。

住まいの地域の小学校があまりにも大きな学校で、しかも学年何クラスもある学校よりも、少ない人数でのクラスの方が、はっきり言って子供の学力に差が出ると思います。

あと、幼稚園の編入に関しては、現在通っている園から紹介状を頂いて、希望の園に話を持っていくと定員オーバーでも何とかなるかもしれません。

私も引越しで園が変わりましたが、在籍していた園から紹介状を頂きそれで入園できました。

• 回答者:空色朝顔 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

いくつか幼稚園を聞いていましたが、定員オーバーのところがありました。
もう一度紹介状をもらって聞いてみたいと思います。
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る