すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

虚礼廃止についての質問です。
私達夫婦は勤務先が一切の虚礼廃止なこともあり、実家も公務員だったりして結婚してからもずっとお中元やお歳暮の類は無いのが当たり前で生活していました(あっても、たまのおみやげとか母の日位です)。
この度、オット弟の結婚相手の実家から地元名産の生もの(2千円位)が届きました。
こういった贈り物のやり取りはしたくないので、どう言ったら常識的な範囲で今回限りにと伝えられるでしょうか?

(結婚披露宴の時に大変失礼な扱いをされ不快な思いをしたので、できれば一生付き合いたくないのが本音です。あの日の態度とのギャップに首を傾げている所です。)

• 質問者:遠方で良かったよ
  • 質問日時:2009-04-27 17:41:27
  • 0

並び替え:

そのような事はアカの他人がでしゃばるとロクな事になりません。
よって実の兄弟間で話し合ってもらえば良いと思います。
贈り物のお礼を兼ねて話をすれば(してもらえば)良いでしょう。

一つ気になったのですが、相手さんは「貴方が」一生付き合いたくないと思ってるのでしょうか?それとも「貴方がたご夫婦揃って」一生付き合いたくないと思ってるのでしょうか?

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

この際、義妹さんに上手に伝えてもらってはどうですか?

「うちの旦那のほうが、あまり品物のやり取りをしない家なのねえ  あなたの実家のお気遣いはうれしいけど、もうあまり気を使わないで下さいってお伝えしてね  私も嫁の立場なので察してね  物のやり取りをしなくても仲良くお付き合いしたいわ」とか・・・

やはり弟さんの立場もありますし、あなたのご実家や弟さんと相談しながら見極めて進めてくださいね

• 回答者:親戚づきあいは難しい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虚礼廃止を徹底されていますね。
一生お付き合いをしたくない気持ちもわかります。
義妹さんのご実家からの贈り物とのことで、遠い関係になるとは思いますが、
弟さんを通じて「気を遣わないでほしい」と伝えてもらうわけにはいきませんか?
「私達は何も出来ませんから、その分を弟夫婦にして差し上げて下さい」と
矛先を弟さん夫婦に向けさせるようにされてみてはいかがでしょうか?

…とはいえ、
習慣の違いなどもありますから、
虚礼廃止を相手宅に無理強いするのもかえって失礼かもしれません。
難しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る