すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今年も実家の父からお歳暮が届きました。
・・・が、正直私たちの口に合わないんです。地域の名産らしい魚介類の粕漬けです。
これで3回目なのですが、口に合わないともいえず・・・困っています。
特に旦那はお酒に弱く、臭いでアウト。
実の父なのに、本当のこともいえず情けないです。(結婚前なら言えたんでしょうけどね。)
小さい子供もいるので、去年は「子供が食べれなかった」と伝えたのですが、やっぱり今年も同じもの。 来年こそは父にお歳暮を変えさせる、何かいい方法はないでしょうか。

===補足===
お歳暮なんて要らないよ。というのも何度も言っています。
でも「遠くにいる娘に何か送ってやりたい」という親心なのでしょう、お歳暮だけでなく年に何度か果物なども送ってくれます。だからお歳暮を送ってくるのは辞めないと思います。

• 質問者:困った・・・
  • 質問日時:2008-12-15 00:40:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
3回も贈ってもらって、いまさら口に合わない・・・なんてやっぱり言いにくいです。
だから、子供の好きなものを電話で伝えました。来年は孫に合わせて贈ってくれることを期待します。
粕漬けは一度お湯でしゃぶしゃぶしてから、バター醤油で炒めちゃいました。

皆様が回答されているように、こちらから食べたいもの、欲しい物をリクエストするのが良いと思います。

そして、それは今回のお歳暮のお礼の際などに言うと、来年のお歳暮の頃、お父様は忘れてしまっている可能性があると思うのです。
図々しいようで言いづらいとは思いますが、来年のお歳暮シーズンの直前にこちらから「送ってくれるなら○○がいいな~。お願いします」って伝えると良いと思います。
そしてその通りに贈ってくれたら、うれしそうに食べているところや手にして喜んでいる写真などを撮ってお礼とともに送るのです。
そうすると記憶にはっきり刻まれ、次の年はまた喜んでくれた物を・・って贈ってくださると思います。

親子でもなかなか本当にことを言えないって気持ち、とてもわかりますよ。
こちらを思ってしてくれていることだから、ガッカリさせたくないですよね。
親子なのに水臭いとか、そういうことではなく「困った・・・」さんの優しい気持ちにちょっと癒されました。
これからも優しい思いやりのある娘さんでいて下さいね☆

来年はご家族のみんなで喜べる品物が届きますように。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「来年のお歳暮の頃には忘れてしまっている」その言葉よく分かります。
自分自身も何を贈ったか忘れているし、いつも何を贈ろうか迷っています。きっと父も同じだから、毎年同じものにしようと決めたんでしょうね。
今年も子供は粕漬けを食べれなかったので、来年は子供の食べれるものを!とリクエストしたいと思います。

並び替え:

お父さんに直接言うのは言いずらければ、お母さんにそれとなく伝えてみてはどうでしょう?
お父さんも、遠くにいる娘に何か送ってやりたいという気持ちで送ってるのであれば、やはり心から喜んで欲しいと思います。なので、もらっても嬉しくないと思われていてはお父さんも気の毒ですので、お母さん伝いに、「うちはみんな魚あんまり食べないから、お父さんのお歳暮も毎年無駄にしちゃいそうなんだぁ。気持ちは嬉しいんだけど、無駄にしちゃったらもったいないし悪いから、お母さんからお父さんが傷つかないように言ってくれない?」って。

• 回答者:パパは娘命 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実母も粕漬けを気に入っているので、なんとなく言いにくいです。
実の親子なのに、情けないです。。。

この際、ご主人を利用させてもらって、お酒がダメなのはきっとお父さんもご存知だろうし
「主人がお酒がだめで食べられないのよ」って言ってみるのもいえないですか?
お子さんが無理以上に、ご主人が無理だと、食事のメニューとして成り立たないですし、せっかく送っても、娘婿がたべないものを送るのはもしかしたら辞めてくれるかもしれません。
それもいえないなら、おすそ分けで誰かにあげるしかないと思います
言うなら今ですよ。これ以上引き伸ばすと、今まで送ったのはなんだったんだ!?ってなりますから、あなたの言えないことが、逆にお父さんを傷つける事になります

• 回答者:えみちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。いまさら言えないんです。私の両親は粕漬けを気に入っているので、なおさら言えなくて。
実の親子なのに情けないです。。。
せっかく贈ってくれたものなので、おすそ分けは嫌です。湯通しをしてから炒めて、お酒の臭いを消して食べました。

お子さんがいるのなら子供が喜ぶものなどを希望してみてはどうでしょう。
そしてもしもソレを贈ってもらえたらお子さんからお礼を電話で伝えられたらすごく
嬉しい気持ちになると思います。
実の親なんですからそれくらいはOKですよ♪

• 回答者:リンリン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何人か回答していらっしゃいますが、自分から「今年は○○を送ってくれない?」と言った方がいいと思います。

• 回答者:じゃk (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は言わせて貰いましたよ。
意外と同じものをいただいて困ってしまったので、正直に言ったら、リクエストは何か?と聞かれ毎年ビールがほしいときはビール、洗濯用品がピンチの時はそれを注文したりしています。
お子様がいらっしゃるのなら子供さんからたのんでみてはどうでしょう?
可愛いお孫さんの頼みならおじいちゃまもきっときいてくれるはずですね。
ただしこれは核家族の時はいいですが、もし困った・・・さんがご主人のご両親と同居されている場合はちょっとつかえないですね。(お父様の気持ちをかってあげないと!)

• 回答者:今年はサトイモ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子様がいらっしゃるようですので、お歳暮シーズン間近になったら、孫からおじいちゃんに、お手紙を書いてもらいましょう。
おじいちゃん、元気ですか。○○(お子様の名前)は、今××がとーっても食べたいです。
のような感じでいかがでしょうか。
ストレート過ぎるかもしれませんが、お孫さんからおじいちゃんへのお手紙だから、大丈夫じゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

来年は欲しいものをあなたから注文してはどうでしょうか。

この回答の満足度

こんなものが欲しいと、○○(子供さんの名前)が云っていたと云われたらどうでしょうか。食べ物は、送るのは難しいですよね。尾道ラーメンを九州の兄弟に持って帰ると不評でした。

• 回答者:いまや豚骨より、尾道ラーメン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前、実家の父からお歳暮、お中元を貰ってた方です。
電車移動も含めて3時間弱の所に住んでます。
それでも送ってきてました。
私自身、貰っても主人が食べない事が多いし私自身も食べれない物が多かったです。
ご近所の人にお裾分けのような形で貰って頂いてました。
私の場合は、はっきりと本当の事を言いました。
「家では、旦那も食べないし私自身も食べないから近所の人にあげました」と言ったところ、ピタッとなくなりました。

ハッキリと本当の事が言いにくいのでしたら、子供中心に考えて貰うようにしてみてはどうでしょうか。
お子さんが電話で話せるのでしたら、お子さんに「私(僕)も食べれるのが欲しいな」と言わせてみては・・・・。

お歳暮を送ってくるのは辞めさせるのは難しいと思います。
親心・・・と言われたら何も言えなくなってしまいます。

• 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんの欲しそうなものを逆にリクエストする。
もしくはお子さんから言わせて「あれ美味しかった」と
何かにつけて言うと印象深くなると思います。

実家の父も子供達が夏休みに泊まった時に作ってくれた料理を
褒められた嬉しさからか、そればかり作っていますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

実のお父さんなのに言えないというのに驚きますが、お優しいのでしょうね。
何か欲しいものを具体的におねだりするしかないですね。
これいらないと言うよりは、これ欲しいというほうが言いやすいのでは?

• 回答者:ゼリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

実の親子なのですから本当のことをおっしゃればと思います。
大切なお父様のお金を使ってくださっているのにだれも口に合わないなんて
寂しすぎます。

いろいろ考えたのですが、お歳暮近くになったら(多分お歳暮はご主人に対して贈っているのだと思うので)主人が・・・を食べたいと言っているのとか仰って見ればどうでしょう?
逆に貴女に贈ってくださるなら、私は・・・が食べたいなといって見るとか。

どちらにしてもせっかくのお心遣い、ご近所に配るとかいい方法を考えて差し上げてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいですね、実家からお歳暮が届くなんてうらやましいです!
わたしは、自分の実家に主人が同居してくれているので絶対ありえないんです~。
(今は母が入院中なので、夫婦2人で住んでますけど)

さて、懸案の件ですが。
先に「アレが食べたいの」とおねだりしてみてはいかがですか?
質問者さんが好んで召し上がっていたような地元の名産品とか。
さほど好きでなくとも、「魚介類の粕漬け」より食べられそうなものなら何でもいいような気がしますが、いかがでしょうか?

この回答の満足度

ご近所におすそわけしてみるとか・・・
それかあえて父親の嫌いなものをお歳暮で贈るとか・・・
難しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る