すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

女性の方に伺います。
たまに、娘と一緒に洋服などを買いにいくことがあるのですが、選ぶ基準がとにかく
「可愛い」か「可愛くない」かの2択です。
男性は、ある物に対してあまり可愛いという感情は沸きません(勿論、程度の問題です)。
女性の方は、ファッションにかかわらず「可愛い」とう言葉をよく使っているように感じますが、どうして「可愛い」を連発するのでしょうか。
スミマセン、変な質問で。

• 質問者:女性特有言葉
  • 質問日時:2009-04-27 19:58:26
  • 0

男性脳と女性脳の違いからでしょうね~^^

男女の体は基本的な作りが違うから、不思議な事がお互いいっぱいあるんですよね!

「かわいいっ!」て思う感情は、もちろん男性にもありますが、母性の拠る所が大きいのかも知れませんね☆

赤ちゃんをごく自然に「かわいい」と感じるように、女性はあらゆる物(色・形・行動など)に魅力を感じやすいのだと思います。

私も、ピンクなだけで家具を「かわいい~」と言ったりもします^^;

深く考えてみると、女の子って面白いですよね 笑

でも男性は、女性脳に近い人ほどモテるそうですよ(*^-^*)

考え方が違うとどうしても否定的な意見を言いがちですが、女性脳に近い人は女の子の意見に共感しやすいので、女性は一緒にいて楽しいんだそうです♪

話がそれてしまいましたが、娘さんとのお買い物いいですネ!

もし「どっちがかわいい?」なんて訊かれたら「どっちもかわいいよ~」と言ってあげると満足かもw

意見を言われても、結局決めるのは自分なので 笑

• 回答者:女脳です♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり女性は、感受性が豊かなのですね。
それにしましても、女性脳に近いほどモテルとは、気になりますねー、

「どっちもかわいいよー」 これいただきます。
最後のオチも納得です。

拙い質問に対し、多方面にわたりご指導いただきまして感謝いたします。

並び替え:

日本人の(特に)女の子が何かにつけ、「かわいい」というのは、ひとつの文化にもなっていると思います。
外国へ行くと、お店をしている人も日本人だとわかったら、口をそろえて「かわいい」と言います。
一番便利な言葉だと思いますが、それゆえ説明しがたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かわいい」って使いやすいんでしょうね。うちの子もよく言います^^
周りの子もよく使っているのを聞きます。
口癖っぽい子もいます。女の子はよく使う言葉ですね。
でもその「かわいい」には9割がた好みのものですので
欲しいんだろうなと解釈しています。
娘に合うものなら買ってしまう親ばかのコメントです。

• 回答者:一緒の買い物素敵ですね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も負けず劣らず親バカでして、娘のいいなりです。

今度、可愛い=欲しい を意識してみます。

回答ありがとうございます。

かわいいにも色々とあるのです。
使ってる本人にしかたぶん理解できない微妙な線引きがあるんです。
なので、厳密には2択ではないと思います。

私は連発しませんし、他の言葉も使って表現してますが…たぶん若い人ほど言葉のレパートリーが少ないと感じます。。
つまり、簡単に表現できる言葉なので便利に使ってるうちに他の言葉を選ぶ・考えるのが面倒で同じ言葉ばかり使うようになるんじゃないでしょうか。。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の娘も『可愛い~♪』を連発しますが、その時によってニュアンスが微妙に違ったり…
『可愛い』の中にもいろいろと彼女なりの意味があるようです。
私なら『セクシーっぽくっていいね。』とか『普段使いでもいいかも…』などなど。
『可愛い』と言っていても全部買うわけではなく、チョイスしていますよ。
いろいろ言葉を使って表現するのが面倒なのか一つのワードで言うのが今風なのかも
と思っています。

• 回答者:かりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「一つのワードで言うのが今風」
キモイとか超○○なんかもその類なのでしょうか。

昔は、殆ど気にかけたことはなかったのですが、娘と一緒に買い物にいくようになって
可愛いという言葉を気にかけるようになりました。

日本人はよくかわいいと言いますね。可愛いは褒め言葉だと思います。
でも私は母に洋服の事を聞かれると「良い」「駄目」と言います。

• 回答者:りん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

かわいいって本当に思うからかわいいんです。
何かおかしいですか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カワイイって言ってる自分がカワイイからです。

• 回答者:ななし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大人っぽいトップでもちょっと襟にフリルが付いていたりすると「可愛い」と思います。
また柄も可愛いといえる柄もあります。20歳くらいでしたら「可愛い」という言葉..
私は40代ですが「可愛らしい」というのとは幼稚な可愛さでなく.服の全体のイメージとして自分なりの年齢の視点から考えた可愛らしさはありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私などは、フリルなどを見ても可愛いという感覚がでてきません。
悲しい!

お嬢様の立場で回答させていただきますと、その商品を気に入っている・欲しいという事をお母様に簡単に示せるという事もあるのではないでしょうか。
一つ一つの商品に対して例えば「この襟のラインがシンプルでどうのこうの~・・・」とか「この素材と色柄がなんちゃらかんちゃら~」と一々話をするのも、ちょっと言葉は乱暴ですが「面倒くさい」と思ってしまうのかもしれません。
「可愛い」なら一言ですみますしね。

===補足===
お父様でしたね。失礼致しました。

• 回答者:ななつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどー、そういうこともあるのですかー。
確かにいわれてみれば、一言で済むというのは、実に便利ですね。

いやー、勉強になりました。

私は 連発しません。本当に自分が可愛いと思ったものには言いますが。
と言っても 私は小学生の子供を2人持つお母ちゃんですが・・・
可愛いを 連発するのは 学生さんや 未婚の女性ではないでしょうか?
お嬢さんの年齢は分かりませんが まだ幼い 未成年ならそんなモンじゃないでしょうか?服を選ぶ時って・・・着る服によって 自分が可愛く見えるか そうでないか重要な事です。もうちょっと大人になれば 可愛い 自分にあってる エレガント ~で着るには良いとか 何択か出来てくると思います。

女性がファッションに関わらず「可愛い」と連発するのは
1.本当に可愛いと思いまくってる。
2.「可愛い」と言っている自分が可愛いと思っている。
のどちらかだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

似合って可愛いと思うのかその服自体が可愛いのかあると思うのですが、可愛いと言いながら洋服を選べるってことはステキなことですよ。
私も娘と買い物に行きますがボーイッシュな服でも可愛いと連発してますね

• 回答者:らむ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

女性は、自身の感情を男性よりも素直に表現できるのでしょうか。
娘と買い物に行くときは、スポンサー、荷物持ちの二役です。
やはり、可愛いを連発ですか!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る