すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職難民です。
求人も少ない今、正社員としてやっていくか、
パート・アルバイトでやっていくか、
悩んでいます。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2009-04-28 12:00:02
  • 0

もし、あなたがお若いのなら、なんとしても正社員の仕事をみつけて、石にかじりついてでも、出来るだけ長く勤務してください。 年とったとき後悔しないように。

私は、通算して20年程度会社に正社員として勤務していました。 今はアルバイトですが、あと10年で年金もらえます。 もし、20代からずっとアルバイトだと年金7万~8万程度でしょうから、老後がきついと思います。 貯金して備えましょう。

===補足===
上記年金は一月あたりです。

  • 回答者:たけし (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただき、ありがとうございました。
そうですよね?老後がきついと思います。
頑張って正社員になりたいと思います。

並び替え:

貴方の能力次第です。
どこの会社からも求人がかかるほどの知識や技能があれば、
パートやアルバイトでもOKです。
特に技能もなく、経験・知識もない場合にはパート・バイトでやっていくと将来は不利です。
それは年齢がネックなるからです。
30代・40代の人を採用するより20代の人のほうが優先されます。

  • 回答者:三毛猫 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただき、ありがとうございました。
正社員で探してみます。

とりあえず、パートやアルバイトをしながら正社員を探してます。
将来を考えて、いつか必ず正社員になるという気持ちは忘れないで!

  • 回答者:ハマ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕が同じ立場であればパート・アルバイトでとりあえずその日暮らしをします。
パート・アルバイトでも正社員に昇格できるチャンスはないわけではありませんし、
もし現在の履歴書の内容で希望条件に見合った職がないのであればそうします。

とにかく仕事をしないよりはした方がお金が入ってくるし、
最終的に希望する職種と多少異なっていたとしても、
仕事をする事で自分の意識やスキルが多少なりとも向上します。
就活だけしていて生活が不規則になったりモチベーションが下がったりすれば、
いざ職が見つかっても続かない可能性もありますし。
仕事を任されているという緊張感は常に必要だと思います。

次の選択肢としては、希望条件を緩くします。
給料、職種、勤務地、全てにおいて希望の職が見つかるまでは妥協します。
パート・アルバイトの場合よりも、とりあえず正就職の方が得る物が大きいからです。
北は北海道から南は沖縄まで、それでダメなら海外でもお構い無しで。
都市部でフリーターするよりも、ド田舎で正就職した方が断然将来性があります。

逆にもしお金にかなりの余裕があるのなら、
僕なら就職などせず勉強しなおします。
資格なり、修士号なり、希望の職に必要な学歴やスキルを磨きます。

悲観的にならず、広い視野を持って頑張ってください。

  • 回答者:ausgc (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
パート・アルバイトから正社員になるチャンスは、
確かにあると思います。
その辺も視野に入れながら、
正社員になるチャンスを探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る