すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

皆さんこんにちは。

私は今、27歳で就職活動中ですが、皆さんは就職活動をする際に自分の適職を考えて活動をしましたか?

就職が全然決まらないので悩んでいます。

一応スーパーでの仕事をパートではありますが、6年半していたのでその経験が受け入れて貰えればと思い接客業関係の仕事を選んで応募してきましたが、全部ダメでした。

こうなるともっと他に自分に合った仕事があるのではないかと思い始めました。

ですが、どの仕事が自分にとって適職なのかわかりかねてる状態です。

それとも、もっと違う何かが必要なのでしょうか?

よろしければ皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

===補足===
スーパーでのパート経験が通用しないという意見がございました。

ですが、いくつかの転職サイトの職歴にその経験を記載した事でいくつかの会社からスカウトがありました。

詳しい職歴を簡単に言いますと、
最初の3年は業務部門にてレジ・精算業務・サービスカウンターの仕事に就き、残りの3年半は雑貨部門にて商品管理(発注、品出し等)・売り場作り・値札作成・棚替え・棚卸し等を担当しました。業務部門ではレジでの接客を誉めていただいた現場やアンケートにていただいたこともありますし、雑貨部門では自分が手掛けた企画で神奈川県全店中2位の売上を上げたこともあります。

このような内容でお話をいただけたこともあったので、これを生かすべきだと思っていましたが、やはり違う路線を見るべきなのでしょうか?

• 質問者:KIAI
  • 質問日時:2010-10-05 05:11:41
  • 0

並び替え:

そのまま接客業関係でいいのではないでしょうか。

スーパーのお仕事でも、何年も続けてこられたお仕事ならば、必ずあなたの職業能力として身についている強みがあると思います。

スーパー未経験の人には見えてこない、
商品管理・売り場作りや手がけた企画で実績を上げたこと、お客様から喜んでいただいたことなどを、職務経歴書にまとめて
担当の方に見てもらってはいかがでしょうか。

私も27歳で、転職活動中です。頑張りましょうね!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

様々な御意見、誠にありがとうございました。

スーパーのパート店員というのでは、職歴として評価されません。
それがそこまでの強みとしてアピールできる材料にはならないので、あらゆる可能性を試してみるべきだと思います。

• 回答者:KYOSHI (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけ経験があるのですし、年も若いのですから、
同じような職種を根気よく探されるのがいいと思います。
決まらないネックになるのは、結婚適齢期だというぐらいかな。
それで落とされている可能性はありますね。
結婚の予定がないのであれば、予定はありませんので長く続けたいと思いますとか、
結婚をしても仕事は続けたいと希望しています。などの付け加えがあった方が有利かも。
ある程度の年齢になったら、したい事を目的にするよりも出来る事を目的にした方がいいと思います。
今迄の職歴からどうしても離れたいのであれば別ですが、プライドも持っていらっしゃるようなので、
問題ないと思います。
あと、その方面の資格を今のうちに取得するのも有利になるかもしれませんね、
あまり詳しくないので野菜ソムリエぐらいしか思いつきませんが、
プラスになる資格を取るのは大きな武器になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問文を見る限りでは
接客業に向いていると思います。
私はサービス業などを続ける方向でいいと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スーパーのパート店員というのでは、職歴として評価されません。
それがそこまでの強みとしてアピールできる材料にはならないので、あらゆる可能性を試してみるべきだと思います。

===補足===
スカウトと言うのは、具体的な事情までを企業が読んで出すものではなく、経験職種として登録したユーザーに自動的にメールが送信されるようになってるだけなので、日常用語としてのスカウトと同じに解釈すべきではありません。

ただ、かなり販売職にこだわっているようですから、そこまで思い入れがあるなら、やはり自分のやりたい販売をやってみるべきかと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

スーパーの接客はパートでは残念ながら正直面接時に何の参考にもされません。
正社員で客足が増えるなどの実績があれば別でしょうが、お客様に今年の流行を提案する接客の資質があるとは判断されにくいのです。

話し方講座やまずはバイトから正社員に登用してもらえるところからはいるのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

文面だけでは推測しがたいので
これといってやりたい事がない場合に参考にしてみてください。

希望条件を明確に決めておく。
・業種、職種 ・会社規模、種類 ・働き方 ・仕事内容 
・給与、待遇 ・職場の雰囲気 ・勤務地
・会社の将来性 ・勤務条件 など

その中から、絶対譲れない事から順番をつけてみてください。

その条件にマッチする会社が今のKIAIさんにあっている会社になると思います。

あくまでやりたいことがない場合の参考としてみてください。

• 回答者:ot (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る