すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

パートで給料が安い会社に勤めていますが、何でそんな会社に勤めたの?とよく言われます
就職活動が1年に及び、雇用保険も切れ、貯金もそこをつき、やむなくパートで内定を貰ったので、パートで働きながら、正社員で働ける会社に就職したく、就職活動中です
中途半端になるから、就職活動に専念しろとよく言われます

パートやバイトをしながら、就職活動するのは邪道ですか?
理由も教えていただければ幸いです

ちなみに転職歴は3社ありまして、1社は結婚のために退社、あとの2社は倒産と解散してしまったので、会社を辞めざるおえなかったんです
バツイチで子供がないとは言え、50代目前にもなるとパートやアルバイトの仕事を見つけるのも大変な時代なんですが・・・・・

• 質問者:おばさんC
  • 質問日時:2009-09-26 13:06:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました

食べていくためにはやむを得ないことですよ。

ひとまず働かないとそれどころではありませんし、そうそう正社員は簡単には募集してはいないですから。

今のご時勢やむを得ないことです。

• 回答者:孔明 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

働きながら、就職活動するしかないように思われます。
お金がないのであれば働くしかないとおもいますので、今やられていることは、まちがっていないと思います。
このご時世では、なかなか良い就職はできないと思いますので、あせらず頑張ってください。

• 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないですよ。
仕事があるだけ幸せ、仕事をする気持ちがあるのは、りっぱです。
自分の条件に合わないからと、仕事しないよりよっぽどいいです。

仕事は、こちらが選ぶのではなく、企業が人材を選ぶものなのです。

• 回答者:頑張れ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

年齢が50歳でしたら.今のままでいて就職先を見つける事をしなければ
自滅しますよ。
また今時は私も同じくらいの年齢なので分かりますが.就職で正社員など
まず難しいです。
よっぽどのスキルがなければ。
その年齢でしたら自分で何か商売をするくらい考えなければというくらいですよ
私もバツで子供ありで自営をしていて成功はしているのでわりとのんびりやっていますが。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

まずはちゃんと生活できる基盤がなければいけませんから,
パートをしつつの就職活動は何ら問題ありません。
2年ぐらい前のまだ景気がいいと言われていた時期でも正社員から正社員の転職でも
次を決めてから辞めるのが推奨されていましたからね。
おそらく就職活動に専念しろといった方は今仕事が無くても別段生活に支障がない方だと思います。
年齢的に再就職もなかなか厳しいと思いますのでやはりパートは辞めずに就職活動を行うのが無難だと思います。ご自分の生活がかかっているのですから,邪道なんて事ありませんし,周りの戯言なんか気にしない事です。頑張って下さい。

• 回答者:匿名子 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

邪道なんて事は、全然ありません。
むしろ、辞めないで次の職を探すほうが、よほど賢明です。
辞めちゃダメです!

よく、根気が続かずに今の仕事に嫌気がさした人が、
「まず退職して、職探しに専念する」なんて言いますが、
今の状況から逃げ出したいだけの言い訳です。

第一、辞めてしまっても次の仕事が見つけられなかったら、
どうやって収入を得て、生活すれば良いのでしょうか?
「就職活動に専念しろ」なんて、いい加減な事を良く言えたもんだと思います。

転職斡旋などの人材紹介会社のサイトでも、
企業が欲しがるのは、辞めて現在無職の人間よりも、
むしろ、その時点で未だ勤め続けている人間だと説明しています。

• 回答者:「デッドフィッシュ」になっちゃダメ! (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

今の時代、そうそう正社員の仕事があるとは思えません。
やはり、まずは今、生活していかないといけないと思います。
パートでも見つけて働くのは立派だと思います。
同時進行で職探しをしているなんて
一番しっかりとした方法だと思います。
職探しする、といいつつ毎日ブラブラしている人なんていっぱい居るのに
ちゃんとしている人だと好感を持ちます。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

質問者様よりかなり年下のものですが回答させてください!

中途半端、という言葉にとても腹が立ちました。
今の時代、正社員雇用はとても厳しいです。
お年を考えたら尚更。(失礼ですみません)
しかしながら私は20代ですがなかなか仕事がなく、パートです。
いずれは正社員でと考えています。

就職活動に専念するのはいいのですが、その間食べていけなかったらどうしようもないのではないでしょうか。
安い給料であれ、屋根のある家に住み、毎日食べられることが一番だと思います。
不満は多々あれど、今、こうして普通に生活できることを一番に考えたほうが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る