すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

秋田市に5月中旬の土日に旅行予定です。
「美味しいお店」や「ここは行っておくべきだ」などおススメを教えてください。
日本酒、和食が希望ですが、「美味しい」を基準に教えてください。
(酒蔵は土日休みのようだったので困っています)

  • 質問者:じゅうじゅ
  • 質問日時:2009-04-28 12:45:06
  • 0

並び替え:

秋田ニューシティ地下の「和食処 まる」がオススメです。
料理が美味しいのはもちろんの事、酒は地酒中心に揃っていて私が飲んだ事がある中では「秋田杜氏」が旨かったです。
日曜定休でランチは土日休みです。
駅弁の「大館の鳥飯」も機会があったらぜひ食べてみてください。
比内地鶏の出汁で炊き上げた飯はたまらんです。

この回答の満足度
  

ダンナの故郷が秋田です。
最近帰っていないので、詳しいお店はわかりませんが…

「おいしい」でいうと、お店でなくてすみませんが、
おみやげに「金饅(きんまん)」はお勧めです。

今川焼きのようなカステラ生地の中に、白あんが入っているのですが
さっぱり系で、昔は竹っぽい包みでいたりしたらしくて、そんな香りもしていましたが
今も、ふわっとそんな香りを残しています。
現在は保存できるのも売っています。秋田に行った友人には、必ずそれを頼みます(笑)

お酒は、高清水おいしかったなぁ…。関東で飲むのと、ぜんぜんおいしさが違っていました。
酒蔵は残念ですが、ぜひ、地元の酒屋さんで買うといいですよv

  • 回答者:私は関東人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
お土産のことは全く考えていなかったので教えていただけて良かったです!
しかも「必ずそれを頼む」というくらいなんですね、楽しみ~(購入決定です)
カステラ系 好きなんで。

日本酒もやはり現地で飲むのが一番でしょうね。
秋田県は、私にとっては未開の地
美味しいものを飲んで食べてきます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る