すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

分譲マンションにお住まいの方に質問です。修繕積立金の額を教えていただけませんか?当初の額、何年後にいくらになったか、大規模修繕の際の一時金があった場合はその額など参考までに聞きたいです。総戸数なども書いていただけると更に参考になります。よろしくお願いします。

  • 質問者:maron
  • 質問日時:2008-06-19 19:39:06
  • 0

並び替え:

都心から、かなーり離れている約90戸のマンション(13F)の修繕担当理事をやっていました。(無理やりでしたが(>_<))現在、築16年くらいになります。分譲当初は、6500円程度のマンション管理費と1万円程度の修繕積み立て金らしかったですが若干の値上げの後、7年ほど前にマンションの委託管理会社から、このままでは修繕のお金が足りなくなり、各戸から数十万円の修繕追加金が必要になるとの試算を受け、マンション総会で管理費を15000円、長期修繕積立金を平均3万~4万円にしました。(各戸の広さによって比例案分)かなりの反対がありましたが、将来の自分達の資産を守る為と、多数決の強行突破でした。数年前に大規模修繕を果たし、今に到っております。(とても、綺麗になりました!)工事の見積もりも業者3社に依頼して、1億~7500万円でしたので、一番廉価の業者を選択はしましたが、金額に不安でしたので、自治体からの推薦を受けた工事監督者(OB)を管理組合側からのチェッカーとして、日々見て頂きました。(有料:これはとても良かったです、材料の誤魔化しの不安がありませんでしたから)工事期間は、足場工事を含め、半年弱でした。理事長を中心に「なぜ、工事が今、必要なのか?」「これを放って置けば、どうなてしまうのか?」「資産価値の目減りを誰が責任を取るのか?」等を時間を掛けて、でもしっかりと相手を説き伏せて行くしかありません。マンションは、所有者ばかりでなく、賃貸者もいます。集合住宅大規模補修で、住人の意見を細かく聞いていたら、全く修繕など夢のまた夢です!参考:夏場は避けて工事を頼んだ方が良いですよ。工事カーテンが風の進入を妨げるので、とにかく暑ーーーーいです!

  • 回答者:kumichan (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る