すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

現在、中古マンションの購入を検討しておりますが、色々な本を読むと、住人の管理費の滞納金額が、5%を超えているマンションは購入すべきではないという記述があったのですが、どのように確認するのか方法をご存知の方は教えてください。

• 質問者:のぶひで
  • 質問日時:2009-05-11 20:40:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
質問初めてのため、仕組みが良く分からなかったのですが、回答もらえてよかったです。

購入検討の段階でその点に気付かれたのは賢いです。
質問から43分の匿名希望さんの回答と同じですが、付け加えるならば、購入希望の方に対して、不動産業者が説明すべき「重要事項」になると思います。対象の物件について、マンション管理組合の財政状況というのは、非常に重要ですから、できれば直近の総会議事録から、前年度の損益計算書・貸借対照表を提示せよ、と要求できると思いますね。
普通、管理組合の財務は、一般管理費と修繕積立金の2本立てです。滞納の状況も重要ですけど、後者の「修繕積立金」が順調に増えているか、計画的に使われているか、この2点もチェックポイントです。修繕積立金は長期の修繕計画に沿って使われなければなりませんので、安易に支出しているようだと、管理組合の財務体質としては危険です。

もし、損益計算書や貸借対照表などの財務諸表を見るための基礎知識がないようでしたら、せめてこれだけはチェックして欲しい・・・というのが、外壁の修繕などの大規模修繕が「行なわれたかどうか」はチェックしてください。検討されている物件が築15年以上経過しているものであれば、外壁の種類(塗り壁か、タイルか?)によらず、済んでいるかどうか。済んでいないようですと、管理組合の財務状況が厳しいためか、もしくは、組合内の所有者の足並みが揃わないか・・・どちらかです。これを成し遂げた経験のあるマンション管理組合ならば、重要なことにちゃんと立ち向かったという証拠だと言えます。

この回答の満足度

お礼コメント

非常に詳しいご説明ありがとうございました。たとえ中古マンションであっても結構な金額になるので、後悔しないよう、利用できる情報は入手しようと思います。総会議事録が部外者に見せて貰えるものかどうか不明ですが、ぜひトライしてみたいと思います。

並び替え:

管理組合(理事長)に聞くしかありません。
本人から聞きにくいのであれば不動産屋に聞いてもらえば良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考になります。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る