すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

中古マンションを物色中です。

中古マンションを買う場合、欠陥品を買わずに済むよう
チェックしておくべき事って何でしょう?

築年数や内覧(間取りのチェック)、ローンの支払い金額の確認のほかに
チェックしておかないと損するぞ...という事があれば教えてください。

  • 質問者:ウニマロ
  • 質問日時:2008-02-25 11:07:22
  • 0

「マンションは管理を買え」というくらい特に中古の場合は管理状態が重要です。
・管理費、修繕積立金の滞納はないか。
・長期修繕計画のチェック。(大規模修繕間近なのに修繕積立金が不足していると一時金として何十万も一度の請求されることもあります)
・建物、部屋の修繕履歴。
・できれば管理組合の議事録等見れたら尚いいです。
・排水管は他よりも痛みやすいので、実際に水を出してみて不具合がないか。

あとは、実際に物件の建物内や駐輪場などを歩いてみて、清掃状況などを見たり、ポストの状況や植木など見て周ると、管理が行き届いているかわかると思います。
いい物件とめぐり合えるといいですね。

  • 回答者:たら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど!
長期修繕計画のチェックや修繕費の滞納チェック...なんて部分はまったく考えていませんでした。
参考になります!
ありがとうございました。

並び替え:

多くの方は、一生に一回の大きな買い物ですよね。自分で確信がない場合には、できれば専門家に早めに相談するとかするといいですね。ここが適切なところなのか若干疑問もあるけれど、まぁ、買う前に相談するということはいいことです。

はい、あげればきりがないくらいたくさんあります。どこを捨てるか、何を重要視するかは各人がその生活の態様、家族構成、価値観で決めるしかありません。という前提で、いくつかあげます。
・よく行く場所(勤務先等)へのアクセスが負担にならないこと(夜間駅まで歩けるかその他)
・多少古くても建物がしっかりしている(ヒビなどの亀裂に注目)
・管理体制は(管理規約を読み、実際とあっているか)
・近隣住人にどんな人がいるか(ヤクザとかは困るし、上の階の人・隣人の生活時間は)
・排水は問題ないか、引き戸の開け閉めは
・修繕工事の予定は
・売主に管理費の滞納はないか(前所有者の未納管理費は、買主が引き継ぎます)
などなど。

他にもネットで検索するとたくさん出てきますよ。
[参考になると思われるサイト]
http://buyused.kchako.com/12/15/
http://www.kouketuatu.info/
http://mansion-web.info/index.html
http://www.g-hajime.com/cyu/
などなど。

また、ご自分でチェックリストを作って、業者と一緒ではなく、一人で時間や曜日を変えて何回か見に行くことも大切です。
・夜きたら、カラオケスナックからの騒音がひどかった
・朝きたら、カラスが集団でごみ漁りをしていた
・雨の日には、車道に水がたまり、車の水撥ねがひどくまともに歩けない
これも、などなど。

[チェックリストの例]
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/125107_check.html

安い買い物ではないので、面倒くさがらないで、しっかり調査してね~。

  • 回答者:lisa (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

とりあえず、じっくり調べてみます。
おしえていただいたサイトは非常に役立ちそうなので、今度の内覧で行くときまでに整理しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る