すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

左手の手首部分にはれができ、外に反らせると激痛がはしり病院に行って診てもらうと、ガングリオンと言われました
注射器ではれた部分から液体を吸い取り、痛くなくなりましたが再発するのではないかと思います
根本的な治療方法が別にあると思うのですが、知っている方いましたらよろしくお願いします

  • 質問者:ガンダム
  • 質問日時:2009-04-28 22:24:32
  • 1

ガングリオンは、手首に出来る良性の腫瘍といわれていて、腫れている所にゼリー状のものが貯まっていますのでそれを抜くことになります。
再発性がありますからまた貯まってきたら抜く必要がありますが手術でも治すことが出来ます。
大体手術費用は3万円前後だといわれていますが、保険が適用しますから3割負担だと約1万円の負担だと考えればよいと思います。
信頼できる病院で相談されるのが一番だと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソーダくんさん 早速のご回答ありがとうございます
たまたま行った病院があまり対応が良くなかった(ガングリオンだね 抜けば直るよと言われただけ)ので、別の病院に行ってみます

並び替え:

ガングリオン、私も2~3年前から手首に出るようになりました。
2週間位でいつの間にかなくなり、忘れた頃に出てきます。

神経を圧迫するようでしたら、手術もあるようです。
女性に多い様ですよ。
頻繁に出て来る・痛む・気になる様でしたら、診断された病院で具体的に
自分がどうしたいか相談されたら良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん ご回答ありがとうございました
女性に多いのですか?私は男性ですが男性でも発症するのですね
病院に行って相談します

私もなりましたよ。
ガングリオンですが.手首を曲げた時に先がポコッと軟骨のように出たんです。
私の場合は痛みはなかったのですが.過剰に手首を使うと余計に出ていたきがします。
今も少しだけ曲げると出ていますが.前ほどではなくなりました。
半年周期でガングリオンのある方をバンドしておいて.なるべく気を使って極度に曲げないようにしていましたら.何故か目立たなくなりました。
前は0.5cmほどの突起物みたいに出ていたんですが。

再発はしやすいと思います。
学生時代からテニスをずっとしていた事や.今も手首も手もよく動かす仕事なので.
それでかな?と思ってみたり原因不明なんです。
けれど原因が分からないまま気持ちが悪いからと動かさないようにしていたせいなのか
分からないですがまた戻ったりしていますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん ご回答ありがとうございます
痛くなった頃は、貴女同様0.5cmほどの突起がでて手首を曲げるほど飛び出ていました
再発しやすいのですか?また、このような痛みを伴うと困ります
病院に行って再度見てもらいます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る