すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

ある程度話せるのですが、中国語を独学しています。

NHKのラジオ講座がメインなのですが、他に勉強をする方法でお勧めのものってありますか?

• 質問者:シンデレラ
  • 質問日時:2009-04-28 23:41:38
  • 0

並び替え:

一番いろんな用途に使えるのはネットだと思います。

ある程度話せるのであれば、先の方がおっしゃるようにネットを使ったり、映画を見たりと耳を鍛えるほうが良いと思います。

また本を読むと自分の発音も分かるので余計習得も早くなります。
多分ラジオ講座でも可能だとは思いますが、講座を録音し、一緒に読むということも練習になりますし、好きな歌手の歌や本(日中どちらでも)を自分で翻訳していくのもかなり語彙力がつきます。
(基本は日記からですが、多分その程度は出来ると思うので)

語彙力が増えると会話力も増えますので。

それと実践も必要ですよね。
今はネットで友人の見つけられますし、読む・聴く・話す・書くすべてのことが満遍なく学習できますので、語学学習者にとってはありがたい時代ですよね。

私はこのやり方で2ヶ国語習得しました。
教えたり、通訳・翻訳をしたり今は十二分に楽しんでいます。

マスターも近いですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットを活用するのが、一番安く手軽で便利、かつ合理的な方法だと思います。

レベルがよくわからないのですが、何かご趣味に関係のあるサイトをご覧になったり、その関連で中国の方とメル友になってはいかがでしょう。どんどん進歩すると思います。

語学は忍耐力が必要です。しかし、続けているとうんざりしてくることもあります。好きなジャンルの勉強であれば、楽しみながら継続して学べると思います。

私は好きな本を片っ端から読みまくっていたら、いつのまにかすらすら読み書きできるようになっていました。今はそれでお金をいただいています。シンデレラさんもがんばってください。

• 回答者:ちょこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る