すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

海外赴任の辞令が来ました。

はっきりいって、日本にいたいです。
キャリアや出世の話を部長はしていました。。実際、海外赴任から帰ってきた人は、すぐに管理職になっていますが、本当にいいものでしょうか?

赴任時の手当てとか、皆さんの会社ではどうなっていますか?あとは、キャリアパスとか。

ちなみに、今はソフト開発部門にいますが、赴任する際は、ヨーロッパでサービスの仕事をすることになります。

以上です。
企業の事情、色々教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-28 23:42:13
  • 0

並び替え:

私も2年アメリカで勤務しました。行く前は躊躇しましたが、行ってよかったと思っています。視野が広がりました。異文化の方たちと仕事をすることで、言葉だけでなく伝えることコミュニケーションの難しさと大切さを実感しました。帰国後は給与などで優遇されましたが、色々考えて転職しました。転職にも海外経験があることが有利に働きました。
語学も大事ですが、コアとなる仕事ができないとバカにされます。そういう意味では大変でしたし、努力もしました。

不便なことと言うより、日本が恋しくなります。日本語の本や新聞はすみからすみまで読んでました。今となれば良い思い出です。

ぜひ海外赴任を受け入れて、堪能してください。次のステップが見えてくると思います。

===補足===
赴任後に責任者になりました。給与は他の人より上がっていたようです。
私の会社も研修という制度もありました。これは希望者でしたので研修期間は安い給与でやっていたようです。私は赴任でしたが、何年という目安もなかったので不安はありました。私は結果2年でしたが、5年でも後から考えると多分そんなに長くは感じなかったかもしれません。たとえ半年でも異文化での経験は、お金では買えないものだと私は思っています。私は女性でしたので男性の先輩や後輩からもかなり羨ましがられたりもしました。
応援しています。

• 回答者:コスモポリタン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

私の会社は、研修⇒2年間
        赴任(即戦力)⇒5年以上
と内々規があります。
2年間くらいだったら、私もすぐに答えを出せるのですが。。
仕事は負けない自信がありますが、語学が心配です。。

1点だけ確認させてください。
⇒帰国後に、給料が優遇とは、何か手当てみたいのがあったのでしょうか?それとも、昇格でしょうか?手当ては、会社が違うため、参考に聞きたいだけですが、昇格をしたのかそうではないのかは知りたいです。

お手数ですが、ご回答してくださると助かります。

補足コメントありがとうございました。

参考にさせていただきます。仕事をすることは、何でも財産になると思います。前向きに、一歩一歩を大切にして行きたいと思います。

サービス業です。
海外赴任中は、色々と不便なこともあったし、日本が恋しくなりました。
なので、赴任中は、早く帰りたかったです。
でも、帰ってきてから、他の人より優遇されている感じはあったので、今になって思えば、良かったと思います。
当社は、企業の事情という程の物はありませんが、1年で戻りました。(海外の人員削減により)

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

一点だけ教えてください。不便なこと、どんなことがありましたか?今後の参考にしたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る