すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近。頭痛で困っています。整形外科でレントゲンで異常なし→おそらく肩こり、首筋のこりと診断されています。
肩こりは確かにひどいのはわかっていましたが、頭痛がひどく仕事にならないため、痛み止めと神経ブロックの注射に頼っています。
特に、首筋のこりに効く体操、効果がある何かを知っていましたら教えてください
よろしくお願いします。

  • 質問者:ぐっちゃん
  • 質問日時:2009-04-28 23:46:10
  • 0

同居人(40代男性)が各種頭痛持ちです。
私自身も、5年ほど前から偏頭痛が出ています+小学生のときから肩こりです。
半年前から、ストレッチやヨガ、サーキットトレーニングなどで
体を動かすようになってから、肩こりが減りました。
磁石内蔵のストレッチテープ(コラントッテ)も有効でした。

ゆっくり呼吸しながら、首を前後・左右に倒してストレッチ。
伸ばしながら息を吐くのがいいでしょう。
動かせるようなら、ゆっくり首を大きく回す。
痛む場所は往復するとコリがとれます。

入浴時にでも鎖骨のマッサージや、耳の前後のマッサージもどうぞ。

頭痛外来の受診や、歯のかみ合わせを調べるのもいいかもしれませんね。

こちらはご存知でしょうか?参考になると思います
頭痛大学
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html

  • 回答者:73 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
ありがとうございます。

コラントッテ購入しました

並び替え:

同じ症状です
最初は頭痛がひどくて吐き気もあったので
脳神経外科を受診
頭がドーナツ状に痛いのは
首や肩こりなどからおこる症状と診断
レントゲン&MRI全て異常なし
次に整形外科を受診レントゲンを撮り
肩こりになりやすい 骨格と言われました
現在 整形外科で首の牽引とマッサージ治療を行っています
頭痛と首の痛み
首から肩指先まで痺れていましたが
治療前より楽になりした
自分で体操・・・・
整形外科でリハビリ等相談した方が
首は怖いですよ  お大事に

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

『治療前より楽になった』との言葉が、私にもうれしく思いました。
一生このままとか思ってしまったこともあったので・・・。
首の牽引はきもちよさそうですね。
リハビリの相談をしてみます。
ありがとうございました。

オフの日に運動をするのはいかがでしょうか?

私の場合ですが、入力仕事で肩や首の凝りがたまった時、
週末テニスをすると(血流がよくなるせいか)凝りが一気になくなります。

別の筋肉痛が残る時もありますが^^

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現状は、車の運転中に加速しただけでも、頭痛がするので運動は今のところ避けています。というより、苦痛でなにもできません。
今キーボードたたいていても、痛いです。
すこし、楽になったら運動(何にしようかな)してみたいと思います。
ありがとうございました。

簡単に椅子に座ってする首を動かしたりする体操よりも.それでしたらマッサージ等に
行かれる方が早く確実に首の凝り.肩凝りをほぐしてくれるのではないかと思います。
痛み止めの神経ブロック注射までしなければならないほどの肩凝り等はかなりひどい
症状ですよね。
ちなみに.市販で売られているレンジでチンして肩に乗せておく温めるものも使ったことがありますが.温めるとかなり血のめぐりが良くなると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へーレンジでチンする、便利グッズがあるんですね。参考になります。
マッサージは、保険の効かない場合だと、金額的に毎日はいけないので
保険の利く、整体にかよいたいと思っています。
情報、ありがとうございました。

うぁ、ブロック注射痛いですよね~!

首のストレッチ、結構気持ちいいです。
・仰向けに寝て、頬を床につけます。
・アゴを引かないように注意しましょう。
・反対側も同様に行います。

背中のストレッチ
・四つ這いになり掌を上にむけてから肘を床につけます。
・両手を重ねあわせ、肩幅に肘を開いてから腰を後ろに引きましょう。

私はこれやると結構楽になります。
文章にすると分かりにくくなってしまって。。。スミマセン;

  • 回答者:モミー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際にやってみました。
首・・・右側をむく→突っ張る感じはするが特に苦痛もなく適度に気持ちがよかった
  ・・・左側をむく→45°くらいで首~頭にかけて激痛がはしり断念
仰向け自体はとてもきもちがよいです。

背中・・・これは腰を引いたときに、頭痛がしたが耐えられなくはなかった。

これをしばらく続けてみます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る