すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、首がこって辛いです。首凝りを緩和する良い方法はないでしょうか?また、肩凝りは慢性化してるのですが、それに首凝りがプラスされて最悪です。
何かこういう解消法があるとか、良い薬があるとか・・・ヒントください^^

  • 質問者:hossy2005jp
  • 質問日時:2009-08-23 17:34:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。
やっぱり運動不足が一番悪いですよね^^
がんばってストレッチしてみます。

でも、うつでもそういう症状がでるのは初耳でした。

私も3年ほど首こり・肩こり・腰痛に悩んだ時期がありました。マッサージもハリも整体も効かず困りきっていたところ、別の病気の薬物治療をしたところ10日で治りました。その病気とはうつ病でした。どうやらうつ病からくる首こり・肩こり・腰痛だったようです。抗うつ剤でこれらの症状がすっかり治りました。
これは人によると思いますが、「そういうケースもありうる」ということを頭のスミにでもおいていただけたら幸いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オレも16歳にして早くも肩こりがひどかったです・・・姿勢が悪いっていうのが理由だと思っていますが・・・けど、それと戦わないといけないので、いろいろ自分の体を使って試してみたことを書きます。

①まず、肩こりが起こる原因の一つとして「血行が悪い」っていうのが少なからずあると思うので、温めることは有効的です。自分でもやってみました。少し熱め(40℃くらい?)のシャワーでしばらく温めるのもいいですし、熱めにわかした風呂に入ればなおいいと思います。
②できれば、少し時間をかけて温めた後に、肩を廻したりストレッチして肩・首の辺りを全体的にほぐすことをオススメします。
③バンテリン(あってましたっけ?)も試したが、これも結構効きます!
④風呂上りにストレッチをすることは効果的だと思います。(これは未確認。)オレの場合は上の①・②・③でだいぶよくなって、今(18歳)ではあまり気にならないようになりました。

 お試しくださいね。同じ肩こりの悩みを抱えるもの同士、苦痛がなくなるように頑張りましょうねっ!!

  • 回答者:yuuki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はストレッチをします。
ストレッチと言っても、「伸ばす・引っ張る」です。
首を左右、上下、前後に引っ張る様にして、最後にゆっくりと廻します。
同じように手首を持って、引っ張ります。
肩の筋肉をいろいろな方向に引っ張ります。
これだけでも、気持ちいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定期的に暖めていると楽になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は肩がこるとキンカン塗ります。
熱くなって気持ちいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチするのがいいと思います。
http://www.hada-bijin.com/sleep/c3/とか
http://www.katacori.com/preventive/stretch.htmとかを参考にされたらいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最悪の時は私はバンデリン液を塗りますが.それでも痛い時はバッファリンを飲みます。
慢性でしたら.マッサージでほぐして貰うのもひとつですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血行を良くすることが一番いいです。
簡単なのは
痩せるジェルを塗ることです。
血行が良くなっていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここを見られたら如何でしょう「本当は怖い家庭の医学」(他の日にちにも肩こりの件があったと思いますがとりあえず)
http://asahi.co.jp/hospital/
04/04/20
04/07/06
04/11/09
05/04/05
05/06/14
05/11/22
06/01/17
06/01/24

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辛いですよね、首や肩の凝りは。
私もよく凝ります。大抵は同じ姿勢をずっととっていたり運動不足だったりするせいです。
時々肩や首の運動をしたり、伸びをしたりすると少しほぐれます。
散歩などの全身運動もいいですよ。
指圧・マッサージもググルと色々出てきます。
いくつかツボを覚えておくと便利です。
ぬるめのお湯にゆっくりつかるのも効きます。
でも、どうしても辛い時はサロンパスなんかを貼ります。
におうけど効きます。
あとは、アリナミンなんかをある程度続けて飲み続けるのも効果がありました。

いっぱい書きましたが、ご自分にあった方法を見つけてください。

  • 回答者:肩こりです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肩に無意識に力が入ってるかもしれません。
リラックスを心がけたほうがいいです。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もSoodaをやるようになってから凝りがひどくなりました。同じ姿勢がいけないのでしょうね。
骨盤のゆがみとかも関係しているようですから、カイロプラクティックに行くとよいですよ。

===補足===
精神的なものも影響が大きいようですね。

  • 回答者:ボストンマラソン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCに長時間くっついているのなら、専用メガネを作れば改善されます。驚くほどの効果で5~7千円で、できます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛みや凝りの慢性化は主に姿勢が原因です。両肩と首が前に出た姿勢が常態化してしまうと、首と肩周りの筋肉が常時張った状態となり、凝りや痛みが出ます。これを解消するには、根本的に姿勢を修正する必要があります。

具体的には、両肩を出来るだけ後ろに引いて胸を張ります。首も後ろに引いてアゴを少し引き気味にします。その意識が難しいようであれば、腹筋(下腹)に力を入れて背筋を緩ませた上で背筋をしっかりと伸ばし、背骨の左右に両肩がくるように、そして背骨の真上に首とアタマを乗せる意識で姿勢を改善します。こうする事で肩や背筋、腰の筋肉の無用な緊張がとれて痛みは少なくなるはずです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も肩こりや首凝りの酷いときがあり、頭痛などに悩まされていました。
血行が悪くなるとひどくなるので、以下の方法を習慣的に試してみてください。

①上半身を中心としたストレッチを2~3時間に1度位、5分位行う
・壁を利用した上半身ひねり運動
・首回し
・両肩の上げ下げ&肩回し
など。
②首筋が冷えていると思うので、ホットジェル(アイマスクを代用)やホットタオルで温める
③体を冷やす食べ物を避け、ジンジャーやシナモン入りのホットティーなどを飲む。
④定期的に適度な運動をする(これが一番かも^^;)
⑤女性でしたら「ピップ磁気インナー キャミソール」を着る(背中がぽかぽかします)

以上、私が効果があると思った方法です。
良かったら試してみて下さい。

  • 回答者:龍猫 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る