すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

肩こりーというか、首こりです。ビンボー主婦なので、薬も道具もナシ。ましてや、医院なんて・・・。で、体操してます。

・・・が、首がポキポキ鳴るんです。指がポキポキ鳴るみたいに。たいてい、音がすると楽になるんですけど。これって、骨や神経は、大丈夫ですよね?ね?

  • 質問者:kk
  • 質問日時:2008-06-21 11:53:25
  • 0

こんなに医学が発達して、色んな説はあるものの、ポキポキなる本当の理由は未だにハッキリしていないらしいですが、音が鳴る瞬間には何tもの圧がかかって筋肉にはかなり悪いらしいですよ。
腕を上に万歳した状態でしばらくじっとしていると、少し楽になるかも…。
もしくは、レンジでチンして何度も使えるホットパックみたいなものを買うものも良いかも知れませんね。

  • 回答者:silsil (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり音をならさないほうが
いいと思います。

私も肩こりはひどくて
よく時間あいてるときに
腕をあたまの上にくんだり
ばんざいしたり肩をまわしたりして
ストレッチしてますよ。
姿勢がわるいとひどくなります。

  • 回答者:肩こり主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

接骨院の先生に伺ったことがありますが、よく首をポキポキしている人はマッサージのため触ると分かるらしいです。
詳しくは伺ってないのですが、あんまりしないほうがいいと注意されました。
鳴っているのは骨ではなく、筋らしいのですが。

  • 回答者:おとおと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

整形外科看護師です。
体操の中身が分からないのでなんとも言えませんが
何でもない時に回すのは凝りにも効かずに意味がありません。
むしろ、変な体操をすると骨がずれたり、ずれると当然神経にも障りますしおすすめしません。
お風呂で暖まった時にだけ、ストレッチをして下さい。

怪しい?健康雑誌に首がぽきぽき鳴らせると、毛細血管が切れて脳に良くないと書いてありましたヨ。(ボケるのが早いとか)

  • 回答者:ほし (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、良くはないのですね。ありがとうございました。お風呂ですね。はい。

暖まると、血行がよくなるので、いいのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る