すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

高速回線の時代に、未だにダイヤルアップで接続しています。^ ^;
もう少し早い回線に乗り換えたいのですが
光やADSLの料金体系は私には複雑に見え、月の支払いが今よりいくら余分になるのか、よくわかりません。
ちなみに今は、電話基本料(1750円くらい。加入権あり)とプロバイダ契約(500円で月30分まで接続)を支払っています。
光ファイバだと、この1750円は支払わないの?
ADSLは電話基本料は変わらないですよね?
誰か教えてください〜。
高速でなくていいので、安くあげたいです!(1Mbpsで十分かな)

• 質問者:bon-tro
  • 質問日時:2008-06-19 20:03:37
  • 0

並び替え:

光ファイバだと、この1750円は支払わないの?
払わなくて良いです。光電話にすると休止扱いで固定電話をとめてIP電話にするので安上がりです。
ADSLは電話基本料は変わらないですよね?
変わらないです。

• 回答者:ricchan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ADSLを使用しても電話基本料は変わらないですが、プロバイダまでのアクセスポイントへの通話料金がかかりません。つまり
(いくら余分になるのか)=(ADSLの基本料)ー(アクセスポイントまでのひと月の通話料)
なので、どの程度使用しているかによって(いくら余分にいるのか)は変わってきます。ADSLのプロバイダも地域によっても違いますので下記のようなプロバイダ比較サイトをもちいると分かりやすいです。
http://www.coneco.net/broadband/index.html
定額で安いところもあるので一度参考にされたらどうでしょうか?

• 回答者:ぼのろん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

NTTのBフレッツ(光ファイバー)の使える地域であれば、「ひかり電話」に変更する事で電話基本料を下げる事が可能です。ひかり電話ですと月が来基本料「525円(基本サービスのみ)」からになり、ナンバーディスプレイ契約しても「945円」になります。専用の機器(ルーター)が必要になりますが、電話機は通常の電話機で大丈夫です。ひかり電話対応ルーターも、NTT東日本では「一戸建ての場合は無料でレンタル」となります(最近はオールインワンなので、厳密に無料と言えるかは微妙ですが)

ADSLの場合は、電話の基本料金は変わらずにADSL回線使用量が上乗せです。NTTのフレッツの場合で2500円くらい上乗せです
光でもそうですが、プロバイダによっては光ファイバーやADSLの利用料をプロバイダ料金と合算で代行収納する場合も有るのでプロバイダに問い合わせておくと良いでしょう。

• 回答者:黒羊 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

基地局からの距離がどの程度かで、ADSLの速度は決まってしまいます。
我が家もADSL、光にしたいけど田舎にはサービスが届きません。
都市部と田舎の格差ですね、解消して欲しいけど、NTTも民間会社、儲からない地域は無視ですね。。
話を戻しますが、そんなに基本料金は変わらないですよ!+千円までです。
で、私は早い時は6M、遅いと3Mって我慢してますが、ADSLを使っています。
自分の気持ちでは、もっと早く、今のでは遅いって思ってますが、ダイヤルアップとは格段に違います。
ソフトのVerUPとかの時間が格段に早くなります。
光を本当は薦めたいですが、ADSLに変えられる事を薦めます。

• 回答者:とむ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る