すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ハンバーグをつくって、焼いたら、肉汁が沢山フライパンにふきだしてきました。
どうしてでしょうか??

にこみハンバーグをしようと思ったのですが、肉汁でいっぱいになったので煮込むのをやめたのでした。

肉汁をハンバーグの中に閉じ込める方法はありますか??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-29 11:38:50
  • 0

並び替え:

成型する時に空気を抜いて中央を凹ませてあげれば成功するはずです
我が家は逆に失敗した時に煮込んでしまいます。

  • 回答者:ブンブン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

焼いていると、どうしても膨らんでくるので割れやすくなります。
中央に凹みを作って成形してみるといいと思います。

  • 回答者:73 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

空気をパンパン、よく抜くと肉汁が逃げないハンバーグが作れると思います。
もっと、空気抜きを丁寧にやってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

先日NHKのためしてガッテンでやっていましたので、
同じようにやってみましたよ。
パンのかわりにお麩を使うとよく水分を吸い取ります。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/recipe.cgi?r_id=R20090422_01

  • 回答者:お試しあれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガス抜きをしなかったのでしょうか?

成形するときに何度かキャッチボールするように
タネを投げつけることで中に含まれる空気が抜けますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初に強火で焦げ目をつける程度でフライパンで熱を加えます。
そうすれば肉汁はこぼれませんよ。
 
おためしあれ

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

普通、肉やハンバーグを焼くときは、最初は表面を良く焼いて焼き色を付けると肉汁が
中に閉じ込められると言います。

その後ステーキなら好みに応じて焼いて行きます。
ハンバーグなら下にジャガイモや人参を敷いて、少し水を入れて蓋をして蒸すように
加熱すると分厚くても中までジューシーになります。

  • 回答者:ドクターシェフ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

最初に強火で両面焼きましたか?
1分から1分半は両面焦げ目をつけるように強火で焼かないと美味しい肉汁がでてしまいます。ここが最大ポイント!となります。

それからお肉は解凍したのもではありませんでしたか?
解凍肉はどうしても水分が多くなりますからね。

たまねぎは生を入れませんでしたか?
よーくいためてあめ色になってややべっちゃりしたたまねぎを入れるといいですよ。

肉汁でいっぱいになったので煮込むのをやめられたそうですが、もったいないです~。それを捨てたらもったいない!!それにケチャップとウスターソース(中濃ソースでもOK)をいれれば美味しいソースができます!
(もう遅かったか!?^^;)

今度はうまくできるといいですね!

  • 回答者:じゅーし~ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

こねて丸めるときに空気をよく抜く事だと思います。

ハンバーグいいですね。今晩作ります

  • 回答者:ミルミル (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る