すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達が失恋のショックで引きこもりになってしまい、携帯の電源もほとんど切っていてたまに入っている状況です。
もちろんメールの返信もありません。
10代とかではなくもう20代も半ばの友達なのでどうしたものか悩んでいます。
何回かメールをした時に「あなたもいろいろあって頑張っているから私も頑張る、○日に遊ぼう、楽しみにしてる」という返信がきたので安心していたのですが、それから2週間連絡がありません。
もう少しで約束の○日になります。
力になるために家まで行くべきなのか、でも逆にそれが重荷になる人もいるので、待つべきなのか悩んでいます。

失恋で何か似たような経験をした方、そのような方が周りにいて解決した方、よい考えはありませんか。

私も友達も女で、友達は2個上です。
友達本人も自分が失恋くらいでこんなになるとは思わなかったと言っていました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-29 14:40:51
  • 1

質問者さんのような友達がいのある方の存在って、そんなときこそ一層輝いてくるのだと思います。
そのお友達は今はとても辛いでしょうが、ちょっと羨ましいです。
私には自分が落ち込んでいる時にどうしてあげれば良いか他で相談してまで一生懸命に思ってくれる友達がひとりもいません。
辛い時、いつもひとりぼっち。

お友達は、メールの返信に書いてきた内容からみても
ものすごくあなたのことを大事な友達として感謝していると思うんですね。
だけど、気持ちがウツっぽくなっていて自分で思う行動がうまく取れないのだと思います。
普通なら、返信もあまり返さないでいると見捨てられるということはその子もわかっているはず。でも精一杯にその○日に遊ぼうメールを返してきた。
絶対あなたに聞いて欲しいことがあるか、何も言わなくても側にいてほしいのだと思います。

そこで、今の対応ですが、私が思うには
約束の日の2日~前日朝にはもう一度メールを入れて「じゃ、明日○時に○へ行くね!」的なニュアンスでうながして本当にその場所へ時間通りい行って待つのが良いと思います。
もしかすると、相手がそういう状態ですのですっぽかされるかも知れませんよね。
まず来ないだろうという観念で30分は待ってあげる。

と、いうのはめちゃくちゃ寛大な対応で、本当なら一番優しい友情の表現で見返りもないかもしれないことであり
こちらが落ち込むかもしれないです。
そこまではいくらなんでも我慢はでいないし受け止められないのが普通だと思います。

もしくは、とりあえず前日に確認メールを入れておき、
当日に返信が無ければ
「都合悪くなったのかな~?じゃ、また都合が付いたら連絡してね、きっと遊ぼうね!」という感じでそのままその日は行かない。
こちらがごく普通のお友達への対応だと思います。

昔、私はそういう友達がいてあなたと同じことで悩んだことがあり
後で書いた対処をしてそのまますっぽかされ連絡も無しでその場は終わりましたが
相手は暫くしてひとりで立ち直り新しい彼ができて私が悩んだことがまるで無意味いなってしまったという感じでした。
だけど、落ち込んでいた時に色々してきたことは、その時自殺しようとしていた彼女のなにかしらのサンドバッグ的なものになっていたと思え
見返りこそなくつきあいは途絶えましたがきっと役立ったに違いないと自分の中ではスパっと終われた出来事となりました。

私はいつもこういう立場になるのでもう慣れましたが
本当なら自分も甘えてみたく、質問者さんのようなお友達が欲しいです。

• 回答者:真琴 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうなることあります。

私自身もありました。

夜になると泣いてしまうのです。

でも、そのうち自然と元気になります。

今はそっとしてあげていたほうがいいですね。

約束の前の日にメールではなく、電話をした方がいいです。

早く元気になれるといいですね。

• 回答者:ポン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低な男と 別れてよかった と 思います
紳士なら 女性を 傷付けず きれいに 別れるものです
もっといいヒトを 見つけて 別れた男に 自慢すればいいと 思います

この回答の満足度

約束の日までそっとしときましょう。
あなたの言葉が重荷に感じたり、余計自分を追い詰めることになるかもしれません。
会うのが、苦痛と感じているなら、無理しなくていいからねってメールしたほうがいいかもしれませんね。無理にすると、余計ストレスとなってきますからね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

もうその約束の日は過ぎているかもしれないですが...。

私の周りもそうですが、何かあった時に、色々とブチまけて楽になる子もいれば、自分と向き合う時間を持ちたい子もいます。
質問者さんが書かれている様なタイプの友人の場合、私は下手にメールはしません。
どうしているのか気になる所ですが、とりあえず約束を交わした日迄は何もせずに待ちます。
後はその約束の日にどういった反応があるか次第で変わってきます。

中には堕ちるとこ迄とことん堕ちて、その後這い上がってこれない人もいるので、一概にこうすればいいなど言える事ではありませんが...。
少し気長に様子を見られる事をお勧めします。
周りが介入する事で余計に辛さや寂しさをあおってしまう事はありますので...。

人によっては何年でも一つの恋愛を引きずる方がいらっしゃいますから、短期間で次のステップへ踏み出せない、以前の様にはなれないのも仕方ないかと思います。

ご友人が元気を取り戻される事を祈っています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も引きこもり、メール返信しないようになってしまうタイプです。

会社の同僚がすごく心配してくれて、何度もメールくれたのですが
返せなかったのです。
それでも一日に一回はメールくれました。

無理しなくていいんだよっていう言葉が一番落ち着きました。
もちろん仕事を休むことは良くないことです。

でも、会社で待ってるからねと言われたときは、いこう!って思いました。

そのお友達の少しでも力になりたいというあなたの気持がきっと
ちょっとずつすこーしずつ前進させてくれると思う!

彼氏はかわっても友達ってずっと友達だもん

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

約束の日まで待つ方がいいと思います。

失恋のショックは、たとえ親でも友達でも癒すことは出来ません。
本人の気持ちの持ち方のみです。
貴方との約束を守ろうと彼女は今、必死に闘っているのだと思います。
せっかく遊びに行くのに、貴方に心配させないように、楽しくないと思わせないように努力している所だとも思います。

力になるために家まで行く・・・・という行為は良いことだと思います。
ただ、とらえ方によっては貴方の自己満足の為に来たんだ・・・と思われてしまう事もあります。
前進しようとしている相手に重荷になってしまったら、益々引きこもったままになってしまいます。
辛いでしょうが、ここは我慢された方がいいと思います。

• 回答者:靄 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

放っておいたほうが良いと思います。
自分は20代後半でとある原因により欝状態になり、会社へ行く以外は何もしない日々がありました。
最初は友人とメールや電話でやり取りしていたのですが、その内それすら億劫になり自宅のパソコンを立ち上げる事や、携帯電話が鳴る事が怖くなりました。
本当に落ち込んでいる時は、他人(たとえ家族や親友でも)の心配すら重荷になり、それを重荷と思ってしまう自分にさらに自己嫌悪に陥る事すらありました。
お友達から連絡があるのを待ってあげて欲しいです。
そして連絡があった時には過剰に心配していたと反応したりせず、何事もなかったように普通に接してあげると良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、同じような返事を友達に返しても、実際遊びに行く気になれなかったというか、そういう返事をすることで、自分を奮い立たせようとしつつ、やっぱり無理だったような…

とにかく何をしても、彼に結びつけて、思い出したりしてしまう時期があって、心から楽しめませんでした。

でも私の親友は、返事をしなくても定期的にメールしてきてくれて、しばらくしたら電話で話すようになって、又しばらくして2人で旅行に行って…
ゆっくり、すこしずつ私を外に連れ出してくれました。
この時位、友達に感謝したことはありません。

結果を早急に求めずに、待ってあげてください。見捨てないで見守っていてあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も過去に大失恋したことがあるのですが、そのときは自分で抱えてるのが難しくて、無理に友達に話を聞いてもらい続けました。
家にこもるのは一番楽ですが、一番難しかったりすると思います。
気にしてあげて、誘いだしてあげてください。
案外それを待っていらっしゃるかもしれません、時間の経過的にも。
失恋の時に、じっと親身で聞いてくれた友達や家族がいて、私は前にふみだすことができましたし、友達を大事に思う気持ちがさらにさらに大きくなったのは言うまでもありません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

約束をしてるならとりあえずその日までは待つべきだと思います。
お友達は自分の中で整理してる途中だと思います。

失恋したときっていつもこんなにショックを受けるとは思わなかったという状態に
なるものだと重います。
久しぶりに会って楽しい時間をすごしてこういう時間もあったんだということを
お友達が思い出せるようにしてあげてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ずっと昔の自分の身の上におきたことを読んでいるようでした。
私も20代半ばにして大失恋して、茫然自失としていたものです。
自分自身を動かす歯車がすっぽりと抜け落ちて、
動けない、感情もなにも無く、ただボーっとした感じで。
家族から叱咤激励されるのがかえって重荷と感じていました。
自分が落ち込んでいる事で心配掛けたくなくて、
必死に何かに打ち込むんだけれど、空回りしてるのが実感としてあるんです。

そんな時に頼りになったのは、質問者さんのような”友人”の存在でした。
家族に気を遣う自分を慮ってか、外に連れ出しては、
”とにかく今日は泣いて行け!そして笑って帰れ!”とこの調子。
友人の優しさでも、どうしても埋め切れなかった心の穴があります。
そこが気になってうつむき加減になったら、”はい、泣いて泣いて。”
この繰り返しをしてくれました。それで少しずつ感情が戻ってきました。

質問者さんのように、自分を思ってくれる人が居る事だけでも嬉しいのです。
ただ、頭の中を過ぎる物事が失恋相手のことばかりだったり、
気持ちを整理しようとしてもなかなか上手く行かない、
予想外に自分が弱かった、と受け止める事だけでも結構精一杯です。

メールを試しに出してみては如何でしょうか。
それでOKならば待ち合わせの約束をして・・・。
相手が電話出来そうな感じなら、少し話をしてもいいかも。
(私は誰かの声を聴くのが、とても嬉しかった記憶があります。)
お友達が少しでも前を向いて歩き出してくれるよう、私も祈っています。

• 回答者:25歳の夏 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大変ですよね。気持ちはわからなくも無いです。
友達思いの方なんですね。
忘れられるように楽しい思いが一番の薬なので積極的に付き合ってあげたほうがいいと思いますよ。
引きこもっていても、気持ちがめいるだけでまったく改善されないからです。
大変だと思うけど・・・
自分もそういう優しい友達欲しいです。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに飛んで彼女の家に行きましょう。
ほっておくとどんな行動にでるのかわかりません。

メールが数日もないのが不思議です。
携帯の電源を切るのも不思議です。

一人で行かないことを勧めます。
誰かと一緒に行きましょう。
そして外に連れ出してください。
動物と触れ合えるような場所がいいと思います。
癒しは心を和ませてくれます。
動物が生きている姿は自分に生きる希望も与えてくれます。

• 回答者:コガネムシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

引きこもりになる気持ち判ります。
私も経験し、おまけにうつ病になって現在も通院中です。
こういう時は、外出したくなくなり、すべてに否定的な気持ちになるんですよね。

私は、友人に話を聞いてもらう事で少し気持ちが楽になりました。
すごく仕事が不規則で忙がしい友人が、わざわざ私の家まで何回も心配して来てくれました。
そばに、誰かがいてくれるだけで死にたくなる気持ちを抑えられました。
今は、その友人に感謝の気持ちで一杯です。

私自身の経験で言えば携帯やメールではなく、外で会うことでもなく彼女の家に行く事を、お勧めしますよ。

後はこういう時、頑張れって言われると余計落ち込むんですよね。
事情を知ってる上司に言われた一言。

頑張らなくていいから、踏ん張んなさい!

この一言も、心に残る温かい言葉でした。

===補足===
私は外出して、仲の良いカップルを見ると余計に落ちたので外出は控えました。
お酒飲んで、憂さ晴らしも良いですが、お酒がきれた時、自律神経が狂って落ち込むと、通院してる先生に言われ止められてるので、程々に飲む程度にしたほうが良いと思います。

カラオケで、思いっきり失恋ソング歌いまくった時は、ストレス発散になったのでカラオケはOK!

• 回答者:coco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も似たような経験があって、その時は目をつぶると深い暗闇に引き込まれそうな感覚があって、夜眠れなくなりました。心臓がずっとバクバクいっていて、口を開けば「怖い」しか出ませんでした。

で、どうやって立ち直ったかというと、メル友作りです。顔も知らない異性で、出会いを求めてる人なら優しくしてくれますし、実際、その延長線上で今の主人と出会いました。

まずは話しを聞いてくれる人を探すこと。で、できれば優しい異性がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

それでしたらやはりガンガンカラオケにでも行って泣いて吠えていけばかなり楽になりますよ。家に居てたら.モトカレのメールや電話も待っちゃったりしますからね。
解決は本人しかできないです。
時間がやがて解決させてくれます。
それまでは誘うだけ誘って一人で居ても始まらない事を知っていくのがいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る