すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

国民食といわれるカレーライスですが、あなたのカレーに対する考えを教えてください。

1.カレーライスの頻度は?(必須)
ア 週1回以上
イ 月2~3回程度
ウ 月1回程度
エ 月1回未満

2.あなたの一番のこだわりカレーは?(必須)
ア 好きなカレー店がある(その店も)
イ 好きなルーや具がある(その名称も)
ウ カレー粉から作るほどこだわる(簡単な紹介も)
エ 特にこだわりはない


3.辛味の度合は?(必須)
ア 甘口
イ 中辛
ウ 辛口以上(大辛、激辛など)
エ こだわらない

4.コメント(任意)

  • 質問者:カレクック
  • 質問日時:2009-04-29 21:44:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。予想以上に回答が多かったので、早期終了しました。
タコカレーのコメントが楽しかったので、schroさんをベストにします。

1.カレーライスの頻度は(イ)です。
 月2~3回は作っていますね。
 味やタイプを変えて楽しんでいます。

2.こだわりカレーは(イ)、好きなルーや具がある。
 具の方に色々とこだわっているというか、
 ちょっと変わった具、違ったスタイルのものを作るのが好きです。
 カボチャと挽肉タイプ、豚肉としめじ・黒ごまカレー、アーモンド入りチキンなど。

3.辛味の度合は今の所(イ)と(ウ)の中間です。
 中辛を買って、少しカレー粉を足しています。
 子供がまだ小学生なのでこの辛さですが、本来は大辛・激辛が好みです。

4.今一番作りたいというか、恋しいカレーがタコカレーです。
 トマトベースでルーを煮詰めて煮詰めてペースト状にしたもので激辛・・・
 そこにプリプリのタコのぶつ切りが入っています。
 子供が小さいので数年ご無沙汰になっていますが、
 現在辛さレベルアップ訓練中でして、間もなくタコカレーも復帰予定です^^

===補足===
ベストに選んでいただき有難うございます。
20歳のころから作っているタコカレーですので、非常に愛着が。
でも辛さに対して妥協ができない私の頑固さが・・・ 
これもこだわりと考えてもらえると嬉しいのですが(汗)

とにもかくにも、カレクックさんに楽しんで頂けて光栄です^^

  • 回答者:schro (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 ウ 
2 イ
3 ア

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ウ
2.イ
3.イ

ですね。カレーは子供にとったらお母さんの料理だと思っています。
それほど大好きだそうです。
だから私は辛口が好きなのですが.中辛にしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1イ
2エ
3ア
4本当は辛いのが好きなんですが、激辛を食べ過ぎて胃がおかしくなったため甘口を食べるようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1=ウ
2=イ(新宿中村屋のカレールー)
3=ウ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 エ
2 エ
3 イ
ですね。
好きなんですけど、脂肪分を採るのが嫌であまり食べていません。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ア 周1回以上
2、エ こだわりはないけど、専門店のカレーはやっぱり美味しいです。
3、イ 少しからいくれいが好きです
4、冷蔵庫のお掃除をかねて、月に2~3回カレーを作ります。
野菜のシッポや魚のシッポ、冷凍庫の隅に隠れてた物などを入れて、
グツグツ煮込みます。
最近は、納豆カレーがマイブームです。^^

  • 回答者:アリス (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 イ
2 イ S&Bが好きです
3 イ
4 カレーは頻繁に食べても飽きません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 ウ
2 エ
3 イ
いつも同じ味ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.月2~3回程度

2.エ 特にこだわりはないが、市販のルー半分とカレー粉半分入れる。 野菜をたっぷり入れる。 リンゴとトマトは必ず入れる。

3.イ 中辛

  • 回答者:hideki (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-イーアの順番です。

カレーを食べるときには生卵の黄身を乗せます!

  • 回答者: (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が正しくありません、確認してください。
→別の回答者さまが1をイに訂正しましたということで、イ→i→1の流れで間違えた
故に最初の回答はイ(月2-3回)と解釈します。

1.イ月2-3回程度
2.イ好きなルーや具がある。SBゴールデンカレー(辛口)とSBのカレー粉(缶入り)を使います。市販のルーに、カルダモンやSBのカレー粉を足して、自分の味を作っています。
3.辛口以上。食べるときに一味をたっぷりかけます。
4.カレーライスだけでなく、カレーをうどんやスパゲッティーにもかけ、焼いた入りして食べます。また、カレーライスは月2回ほどですが、カレーそばやカレーうどんなどの麺類なら1週間に2度ほど食べています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ウ
2、エ
3、ウ
4、辛口が好きです。
レトルトの北海道豆カレーというのに一時期はまりました。

  • 回答者:ますみちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.カレーライスの頻度は?
  ア 週1回以上

2.あなたの一番のこだわりカレーは?
ア 好きなカレー店がある(強いて言えばココ壱)
イ 好きなルーや具がある(レトルトでも何でも美味しい。椎茸とブロッコリが好み)
ウ カレー粉から作るときもある
(マクロビ本に掲載:大根や玉ねぎだけ+カレー粉が美味)

3.辛味の度合は?
イ 中辛

4.鶏・豚・牛・魚介・野菜のみと何でも好き。
最近、ダイエットしてるので、高カロリーの市販ルーは控えて、野菜+カレー粉(小麦粉は入れない)が多いかも。今年の冬は、うどんを入れてカレー鍋三昧でした。

  • 回答者:インド人もびっくり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ア
2.イ(ビーフカレーのみです)
3.ア(チョイ甘)
4.あまり辛いと味がわからなくなります

  • 回答者:ライスカレー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-ア
2-エ
3-エ
4-今までの人生、そしてこれから先の人生に欠くことのできないものと認識しております。

  • 回答者:キレンジャー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンドルネームが的を射ていますので拍手しました!
カレー大好きキレンジャー!

1=ウ。2=エ。3=イ。
カレーを作る頻度が少ないのは、一度に作る量が割りと多いから。ほっとくと食べきる前に腐らせてしまうので。決して嫌いなわけではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-イ
2-イー「こくまろ」
3-イ
4主人がカレーが好きなので、主人が食べたいときに作るので月に2.3度です。
こくまろは主人のお気に入りのカレー粉なので、必ずこれで作ります。
中に入れる具は、ジャガイモ、にんじん、たまねぎなどの王道ですが
肉だけは牛肉の薄切りを使います。以前カレー用の肉として売られているブロックを使ったら、煮込んでいるうちに硬くなるから薄切りが良いといわれました。
そう考えると、我が家のカレーは主人の好みが基本になっています。
あ、にんにくをすったものも少量入れます。

  • 回答者:桃 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イ、エ、エです
冷蔵庫の残り野菜をカレーにすることが多いです。
濃い味なので残り物を便利に使いきれるので助かりマス。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1-イ
2-イ (ジャワカレー)
3-ウ

4 辛党の自分としては、ジャワカレーの★5が市販のルーの中では一番辛く感じます。これに、チリを混ぜて多めに作ります。
これで3日間はトッピングを変えて夕食にすることができます。
ただ、作るのが月に3回ぐらいなので、問1はイにしました。

  • 回答者:医者じゃないので、独り言です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ウ
2 エ
3 イ
4 カレーは好きです!でも、たまに食べるくらいがいいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エ エ ウ って感じです。
めったにカレーって食べませんね。
特に好きでも嫌いでもないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

答えはエ・エ・アです。

なぜそんなに万人ウケしてるのか謎です。
私はあんまり好きじゃないので。。
でも中・高の時の給食で出るドライカレーは最高においしかったです。
また食べたい。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウエイです。
牛ばら肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんとごく普通です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イ・エ・イですかね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウエアです。
土日に食べることが多いです。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 エ イ です

カレー 簡単に食べられて お腹いっぱいになるんで
大好きです

===補足===
イ エ  イ です  最初の問題解答間違えてしまいました
すみません

  • 回答者:ハマグリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答がただしくありません、確認ください。→補足、承りました。

ウエイ です。
一人暮らしなのでカレーはあまり作りません。
パスタ、そば など麺類が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。




まあカレーならおおはずれはないです
あまりに甘い時は七味をぶっかけます
カレーの辛味は唐辛子なので、別に変ではないはずです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ウ
2.イ バーモンドカレー 甘口
3.ア

小さいときからバーモンドカレー 甘口です。結婚した今でもこれです。これでないと食べれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、カレーライスの頻度は?
アの週1回以上 です。

2、あなたの一番のこだわりカレーは?
アの好きなカレー店がある(スープカレーの「マジックスパイス」)と、
自宅で作るときはウのカレー粉から作るほどこだわるです。
こだわるほどではないですが、
GABANの手作りカレー粉セットを常備しているので、
それと他に数種類のスパイスとトマト缶を使って
チキンカレーを作ります。

3、辛味の度合は?
ウの辛口です。カレーは辛くないと食べられません。

4、コメント
スープカレーにはまり、
家ではカレー粉セットを使うようになってから、
いわゆる普通の、じゃがいもやにんじんがゴロゴロ入った
ルーを使ったお家カレーを食べる機会がなくなりました。
かれこれ3年は食べてないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カレーライスの頻度は?
イの月2~3回程度
ただし、カレー味の料理も含めると週1くらい口にしている。

2.あなたの一番のこだわりカレーは?
ア 行きつけの店はない。
イ ジャワカレーとこくまろのルーをよく使う
  家族のカレー好きが試しに買ってくるものを使うときがある。
  
  好きな具は山菜
  
3.辛味の度合いは?
イ 中辛

4.コメント
  最近はまっていることは、私はカレーの上に付属のタレとカラシを混ぜ込んだ納豆をトッピングするのが好きです。
  福神漬けのタレとごはんだけでも美味しい。福神漬けは赤いものよりだいだいのもの。
 辛さについては、母がジャワカレーの中辛以上の辛さだと食べられないので、抑え気味です。
 スープよりドロドロ派
 家族がタバコを吸うのでターメリックを多めに入れる

  • 回答者:タハメリック (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ウ

2、ア 神保町の「共栄堂が」1番好きです。

3、ウ

4、ひさびさに共栄堂のカレーを食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、ウ 月1回程度
2、エ 特にこだわりはない
3、エ だわりはない
4、子供が大きくなるとだんだん作らなくなりました。
  月に1回は作りますが、「え~カレー↓」と嫌がるようになりました。
  作るが方としては簡単で嬉しいのですが・・・嫌がられ残念です。

  • 回答者:らっきょ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1イ
2エ
3イ

ナンよりもライス派です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.イ
2.イ ひき肉を使用するようにしています
3.エ 特に決めている辛味はないけど、中辛をよく使います
4.カレーは一番好きな料理です。
  ナンで食べるのもとても好きです♪

  • 回答者:カレー大好き (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1はイ、月2~3回程度 です。

2はイ、ルーにこだわりはありませんが、
     大きめのジャガイモ・人参・玉葱がごろっと入っているのが好きです。

3はア+イ、小学生の子がいますので、甘口2:中辛1の割合で混ぜています。

4、基本的には家で作った具だくさんカレーが好きです。
  今は子にあわせた甘甘カレーですが、ホントは辛口が好みです。
  タイ風グリーンカレーも好きですが、家族に不評なので最近作っていません。
  ルーは銘柄にこだわらずにその時安い物を購入しますが、
  隠し味にはこだわりがあります。
  しょうゆ、ケチャップ、りんごジュースなどを隠し味に入れています。

  • 回答者:くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イ 
イ こくまろ 中辛
イ 中辛です

最近チキンカレーに凝っています
お鍋いっぱい作って夜はカレーライス、朝はパンに付けてと楽しみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ウ
2.エ
3.イ
4.作るものに困った時は、カレーにしてます。いつ食べてもおいしいものですしね。
  カレーを作ったら、普通のカレーライス、カツカレー、カレーうどん、と
  色々とバージョンを変えて食べてます☆

  • 回答者:20代女性 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ア 週1回以上  正確には週に1回だけです。
2.ウ カレー粉から作るほどこだわる
  いろんな香辛料ブレンドしてカレーパウダーを作り、調理には水を使わず、
  大量に刻んだタマネギの水分を使って調理します。
  隠し味には、赤ワインとブルーベリージャムを使います。
  カレーは、いつもチキンカツカレーと決めており、スーパーで購入にした
  チキンカツと福神漬を盛って食べます。
3.イ 中辛 それ以上の辛さはダメです。
4.海軍びいきなので、毎週金曜日はカレーの日と決めております。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.


2.
ア(横浜のリオ、金がないときはすき家で)

3.


4.
今日の昼にカレーうどん食べました。

  • 回答者:(`・ω・´) (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イ・エ・イの順です。
手軽なメニューです。

  • 回答者:sooda (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1 イ
2 ア(神保町のマンダラ)
3 イ
4 なんだかんだと言って、定番メニューです。
  シチューのルーは全然減らないのに、カレーのルーは何箱目だろう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.イです。
2.アです。新宿中村屋・御徒町サカエヤのカレーが好きです。
3.アです。
4.月に何度か、無性に食べたくなります。

  • 回答者:雪印 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ウ
2、イ(ジャワカレー)
3、イ
4、カレーは大好きなので、スパイスから調合してみてオリジナルカレーを作ってみたい気持ちはありますが、実際に取り組んだことがないのが現状です。^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カレーライスの頻度は月2,3回です。。。回答はイ
2.特にこだわりはありません。。。。。。。。。回答はエ
3.辛みは激辛好き。。。。。。。。。。。。。回答はウ

4.カレーが何日も続くと、飽きますね。
 でも、2週間無いとさみしくなる。。。刺激ってそんなもの。。。月2回のカレーペースです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.カレーライスの頻度は?(必須)
イ 月2~3回程度

2.あなたの一番のこだわりカレーは?(必須)
ア 好きなカレー店がある(一番館)
イ 好きなルーや具がある(フォンドボー中辛)

3.辛味の度合は?(必須)

イ 中辛
ウ 辛口以上(1辛-一番館)

4.コメント(任意)
 一にカレー、二にカレー、三四がなくて五にご飯。
 ホントは週一以上食いたいがカミさんが・・・
 こっそり夜食にレトルトをチンしてます・・・(ーー;)

  • 回答者:sonoKare (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ア
2.エ
3.ウ
4.最近は、週末に家で作って食べてます。
  スープに近い状態でつくり、フランスパンと
  食べるのにはまっています。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る