すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

辛口カレーの好き家庭の方にお聞きしたいと思います。
うちは主人がカレーは辛口じゃないと食べません。
でも主人に合わせて作ると子供が辛くて食べれません。
そういう場合皆さんの家庭ではどういう風に工夫をされていますか?
ルーを入れる前に分けたりしていましたがそうするとあんまり美味しいカレーに出来上がらないんですよね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-24 21:10:58
  • 0

http://shop.ichibanya.co.jp/fs/coco/c/500
ここのとび辛スパイスかけると、簡単に辛くなります。
結構美味しいですよ。

===補足===
ココイチのお店でも売ってます。テーブル毎に置いてあるので、試しに食べてみても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ココイチに行ったら売っていますか?
うちの近所にあるんですがまだ行ったことがないんです。

補足ありがとうございます。
そうですね。試しに今度かけて食べてみますね。

並び替え:

大鍋で両方のものを作り、煮込み、ルーを入れる段階になってから
2つに分け、それぞれのルーを入れます。
そうするとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそうですが.中辛と甘口を混ぜて作り.子供はそれでも辛いみたいで
生卵を落として食べて.旦那は辛口なのでカレー用の辛さを増す香辛料が売っているのでそれを掛けて食べてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒ですが、2種類カレーを作っています。
ルーを入れるまでは大鍋で一緒に煮込みます。その後に半分に分けて大人用の辛口と子供用の中辛のルーを入れています。かなり多めに作っているので、味は美味しいですよ。それにもちろん1度では食べきらないので小分けにして冷凍保存をしています。

===補足===
評価ありがとうございます。
うちも同じく3人家族です。でもやっぱりカレーは大鍋で煮込まないと美味しくないですよね。
冷凍しておくとカツを作ればカツカレー、うどんの時にはカレーうどんなど手軽に出来るので重宝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり多めで煮込まないとカレーは美味しくできないですよね。
うちは3人家族なので分けるとちょっとになってしまいます。
冷凍すれば良いんですね

まずフライパンで肉や玉ねぎを炒める所までは
全員分作ります。
それから人参を入れて炒めてすこし火が通った所で
2つの鍋に分けます。

そこから先別々に作ります。

子供用には中辛でコーンなども入れます。
大人用にはナスやキノコを入れたり生姜ニンニクも加えます。


うちでは主人より私が辛口でないと物足りないです。
なので途中から分けて作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じです、
主人と子供で味付けが変わっていて、困ります。

主人は辛いのが好きなので、カレーパウダーを振り掛けて辛口にしちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も一緒です。

子供たちに合わせて、中辛を使って作っています。

主人の分は、カレーリッチなどの辛口調味料を自分で
好みの辛さにしてもらって食べています。

それぞれの好みに分けて作るのは、手間がかかります
ので、これが一番だと思います。

主人もこれで満足しているようですから、我が家ではこれで
上手くいっていると思っています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのは個別にガラムマサラをふりかけてお皿の上で混ぜてもらう。
物足りない場合はエバラ食品の横濱舶来亭カレーフレークこだわりの中辛をフライパン等で混ぜて調節します。これでかなりスパイシーになり簡単に溶けるので便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店で辛口と中辛を両方買います。
カレーは保存がきくので、別々の時に作っておいて同時に食卓に出します。
先に作ったのも、温めなおせばOK。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供に合わせて、やや甘口、中辛程度のカレーを作ります。
そして亭主は辛口が好きなので、タバスコかガラムマサラと言う辛い香辛料を自分の皿のカレーに入れて貰います。
七味唐辛子のカレー版って言えばいいでしょうかね、カレー粉のコーナーか香辛料のコーナーに普通に置いてあるはずです。
容器の大きさはまさしく七味唐辛子と同じような大きさです。
うちは婿にはちょっと我慢して頂いてと言う言い方は悪いのですが、婿だけ辛い味にして貰っています。
カレーにタバスコを入れても違和感はありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.中辛カレーを買う
2.いつもどおりつくり、ルーを入れる
3.なべを2つに分ける、大人用と子ども用
4.子ども用なべにハチミツ(他甘いもの)をいれる
5.大人用なべにコショウ(他辛いもの)を入れる

  • 回答者:なべ2個 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は、辛さの好みが違うのでスーパーで売っている、レッドペッパーなどの香辛料を皿に盛った時にふりかけて、調整して食べています。
カレーの風味が変わらず、辛さだけ調整できるので重宝してます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは甘い方に合わせて作ります。
旦那用はできあがってからカレーペースト等で調整します。
たとえば、こんなの。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8829862072.html

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る