すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

昔、エアーウルフというドラマがありました。その劇中で使われていたのがマッハ1以上(マッハ2を出すと分解)が出せる超音速ヘリでしたが、21世紀の今はヘリはマッハ1を出すことは可能ですか?

• 質問者:エアーウルフ
  • 質問日時:2009-04-29 23:30:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。21世紀の今日でもマッハ1のエアーウルフはできないみたいです。不可能みたいです。エアーウルフは好きだったのでそれに近いものができれば画期的だと思いました。ローターを格納できて翼を変形して出せれば・・・いや、無理か・・・そんなガンダムに出てくるような飛行物体は。

理論上無理です。
その理由は、ヘリはローターを回転させて浮力を得ています。
ヘリが前方に進むと当然ローターも進みます。
もうお気付きでしょうが、ヘリの速度とローターの回転速度が同じなら
進行方向のローター面はへりの速度の2倍になります。
一方反対側はヘリの速度の2倍遅いことになります。
つまり、2倍早い側は2倍の浮力が生まれますが、抵抗も2倍になります。
2倍遅い方は大気から見れば止まっているので浮力が発生しません。

そんな訳でヘリで超音速は出ません。出せません。出させません。
実機は、どんなジェットヘリでもせいぜい時速800kmくらしいしか出ません。
超音速ヘリはドラマの世界です。

===補足===
http://ja.wikipedia.org/wiki/AH-64_%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81
このヘリにロケットブースタを装着すれば時速570kmで飛行出来るそうです。
ヘリではこれが最高速です。
因みにマッハ1とは時速約1220kmです。

• 回答者:航空力学博士 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

超音速で飛ぶ時は、ローターは使わず、出来るだけ抵抗にならないように(折畳むとか、縮めるとか、本体に収納するとか)するような物なら可能と思う。もちろん、超音速では、ジェット機として飛ぶことになる。テレビドラマの様に、戦闘機とかと戦闘中、瞬時に超音速から低速飛行に、また逆が出来れば、凄いのだが、相手を倒す前に、中のパイロットが持たない。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアーウルフって、加速するときは、ジェットエンジンで飛んでいましたよね

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは知っています。今回は音速が出せるかどうかの質問です。

おそらく不可能だと思います。
ヘリより空力性能が優れているプロペラ式の飛行機でも800km/hくらいが限界だったはずです。
浮力はローターで、推進力はジェットかロケット、というものを作れば音速を突破できるでしょうが、それは既にヘリではないと思います。

• 回答者:記憶だけで書いてます (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

純粋なヘリコプターの形では無理でしょう。
たとえばローターを固定して胴体から翼を出してジェット推進で飛ぶとかであれば将来可能かも。
でもオブスレイ(飛行機の羽の先にプロペラが付いていて、そこが90度動いて上昇したり、水平飛行時に推進力になる)という米軍のヘリ風の飛行機も時速500kぐらいなので、いわゆる普通の人がイメージする「ヘリコプター」では無理だと思います。

• 回答者:ますみちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ローターの空気抵抗が大きいですから
ジェット推進でも ローターの強度と 収納を考えれば
一時的なマッハ越えはできるのかもしれません

でもそれでは ヘリではないといわれそうですが
通常はヘリで マッハ時はジョット機という感じで
考えればできなくはないと思います

• 回答者:可能かも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「ギネス・ワールド・レコーズでは、1986年にアグスタウェストランド リンクスが出した400.87km/hをヘリコプターの最高速度として認定している。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC#cite_note-2

>どんなジェットヘリでもせいぜい時速800kmくらしいしか出ません。
ギネス塗り替え?

• 回答者:sooda (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

ヘリコプターのローターの回転速度は、時速が上昇すると衝撃波・空気抵抗・その他いろいろな干渉で揚力が出ないため、現状ではマッハ1で飛行するのは不可能です。
ジェット推進装置を付けたとしても、今度はローターが抵抗を大きくしてマッハを超える速度を得ることは出来ないでしょう。
そのため、マッハ1で飛ぶヘリコプターは存在しておりません。
エアーウルフに使っているローターはどんな構造と素材でできているのでしょうね?

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る