すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

庭にバジルがたくさん生えていますが使い切れません。
枯らしてしまう前に使いたいと思っているのですが、
ドライバジルにするしか良い方法を思いつきません。
それ以外で保存方法はありませんか?

他にもシソの保存方法も知りたいです。

  • 質問者:NANAちゃん
  • 質問日時:2008-06-19 20:21:43
  • 0

バジル、美味しいので使い切りたいですよね。
買うと高いですし!

・お酢につけ込む。ローリエやローズマリーと一緒につけ込んでも美味しいです。
 お好みで、氷砂糖をいれて甘酢にしても♪
 冷蔵庫に保存した方がいいと思います。

・オリーブオイルに漬ける。にんにくを入れると便利です。
 長期保存に向いています。

・ピスタチオとバジル、オリーブオイルをミキサーにかけてペーストにする。
 オリーブオイルの量は、様子をみながら入れて下さい。
 これは買うと高いので、価値ありですよ〜。

いずれも、ドレッシングやパスタの味付け、ソテーの香りつけなど、
あると、とっても便利なものばかりです♪

  • 回答者:空と海 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オイルにもお酢にも入れられるんですね。
どれも美味しそう☆
早速試したいと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

バジル・ペーストですが、冷凍にすれば年単位で持ちます~!
それは早く使いきった方がいいでしょうが、ウチでは問題なく3,4年前のものを使っています。

瓶につめたら、ペーストの上にオリーブオイルだけ注いでそのオイルで蓋をするようにします。ペーストと空気が直に触れないようにするためです。そして蓋をしっかり閉めます。

普段使うペーストはチルドルームに入れておきます。使う少し前に出して軽く解凍…。温かい(熱い)料理にそのまま使って大丈夫です。すぐ解けます。

ウチでは加えるナッツは松の実です。ピスタチオよりオツなというかちょっと大人っぽい風味でしょうか。好き嫌いもひょっとするとあるかもしれません。
このペースト「ジェノベーゼ」を細めのパスタと和えてパルメザンチーズをかけたものは有名なパスタ料理の一つです。

  • 回答者:パインナッツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
冷凍できるなら一回分ずつに分けて冷凍できて便利ですね。
せっかく作っても同じものばかりは食べられないし、
食材を変えても同じ風味になってしまったら、やはり飽きてしまうと思うので
この方法は使えそうです。

紫蘇は青じそのことをおっしゃっているのでしょうか?
それでしたら、紫蘇は葉を切るとすぐにしおれてしまいますので、葉に傷をつけないこと。
まず、収穫した紫蘇の茎の部分を切りそろえ、水をほんの少し入れた瓶(インスタント珈琲の空き瓶のように広口瓶が使いやすいです)に、切った茎の先を突っ込んで、上からラップします。このとき、ふたはしてもしなくてもかまいませんが、そのまま冷蔵庫に入れて保存します。
この作業をして2週間くらいたっても使わなかったら、もう一度、茎を切り揃えて水を取り替えてくださいね。たったこれだけで、1ヶ月以上持ちます。

  • 回答者:renge (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来るだけ長く保存して、上手に使い切りたいものです。
捨てることがないように頑張ります。
ありがとうございました。

空と海さんのおっしゃるようにミキサーにかけ、ペーストを作りましょう。

お料理の幅が広がりますよ。

  • 回答者:シメ猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペーストはどのくらい保存できるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る