すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

バジルを育てています。
ちょこちょこ収穫できるくらい育ちました
バジルペーストを作りたいのですが、まだまだ足りません。
今、育っている葉っぱを ほっとくと葉っぱが固くなってしまいますよね(ペーストにするので固くても良いのかもしれませんが)
葉っぱを摘んだほうが、新芽が出やすいと聞きました
そこで、今そだっている葉っぱを収穫しながらバジルを育てて葉っぱを増やしたいのです
今、葉っぱをちぎっても使わないでペースト用に保存したいのです
保存方法は、冷凍で大丈夫でしょうか?
冷蔵・・とも思ったのですがペーストが出来るくらい溜めるのに1ヶ月くらいはかかりそうなので
冷蔵保存にしたらダメになってしまいそうです。
ペーストにするのなら冷蔵保存でも大丈夫でしょうか
その場合、香りやペースト状態に違いはありますか?

分かりづらい文章ですみません^^;
ご自分でペーストを作ってみられた方
バジルを育てている方
冷凍保存をして、利用している方からの回答を希望します

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-05-14 18:23:15
  • 0

バジルは育てやすくていいですよね。

ご質問の件ですが、あと一月もすればわんさか収穫できると思うので、今から少量を保存する必要はないと思います。
バジルの葉は乾燥するなどしないと保存に向きませんし、乾燥させると生のものよりもずっと風味が落ちます。

今のところは、ちぎって、サラダに加えたり、マルゲリータ風にトマトとチーズのトーストの上にトッピングするなどして消費したらいかがでしょうか?

なお、葉をちぎるだけでなく、中心の茎を上から数cmカットする(摘心といいます)と、そこから枝が分かれてもっと葉がつきますよ。

  • 回答者:かるめん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・
風味が落ちるんですね。
乾燥させるとペーストにもむいていなさそうですし^^;
教えて頂いたとおり、摘心しながら枝を増やして
わんさか収穫できるようにします。
それまで生バジルを美味しく頂こうと思います^^

お返事有難う御座いました

並び替え:

何本植えられましたか?  かなり育つといっぱい収穫できると思いますが 心配ならペーストを作る際に使用するオリーブオイルに浸しておくといいですよ。
枝を摘むことによりまた多くの次の枝が出てきますからね♪
私もバジル大好きです! バシルが足らないときは パセリもプラスしちゃいます♪

  • 回答者:普通のおばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1本しか植えていないんです^^;
オリーブオイルに浸しておくのも良いのですね。
そのまま、ペーストにしちゃえば良いのですものね!
なるほど!バジルが足りない時は、パセリも追加するんですね!
参考になりました^^

お返事有難う御座いました

保存はしてませんが。
葉は摘み取ってるとたてに長くなってしまうので
途中で切ってください。そうすると葉のところから2本になるので
株が大きくなります。
枝が増えるという感じです。

  • 回答者:ハーブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難う御座いました。
今回は、バジルの保存方法についてお聞きしたかったので
ごめんなさい。
摘心方法ありがとうございました。
参考になりました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る