すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は、チョットした事で怒ってしまい、後で後悔し落ち込んでいます。
怒らないで、ニコニコ笑っていたいです。
何か良い方法をご存知の方がおられましたら、
伝授願います。

• 質問者:怒った君
  • 質問日時:2009-04-30 14:45:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

数多くのコメント有難う御座います。
皆様の、ご意見を参考にさせて頂き、
少しでも怒らない様にします。

有難う御座いました

並び替え:

私も質問者様と同じことで悩んでいます。
怒らないでニコニコ笑っているというのはステキですが、結構高い目標にも見えます。^^;
怒りそうになったらまずは堪えるのもいいですが、私の場合、『この人を理解できない、スルー、スルー』って内心思うようにしています。内容によっては『もしかしてこの人アタマ悪い?器ちっちゃい?』と心の中で小馬鹿にしてそこまでで終わりにします。ムカツいているのもエネルギー要りますから、できるだけ短時間で終われるようにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃、怒る前に深呼吸。

心の中で10まで数えなさいと母に言われました。

でも、我慢にも限度があります。

無理しない程度に試してみてください。

• 回答者:goo (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒らないで、ニコニコするのもいいですが、逆にストレスにならないくらいにしてくださいね。。。

この回答の満足度

分かります。
凄〜くよく、分かります。
私も嫌な事があるとついカッとしてしまうタイプなので。
これでも随分マシになった方ですが。
何かあった時「こらえろ」と呪文の様に唱える様にしています。
「怒ったら負けだ」(勝ち負けじゃないんですが...。)とかも。
クッ!と怒りが込み上げた時に一瞬思いとどまる余裕が出てくると、随分違います。
思いとどまれる様になる迄が大変かもしれないですが。
お濃ならないでニコニコ笑っていたいという気持ちがあれば、きっと大丈夫ですよ。
そういった気持ちさえ持たずに、自分の何が悪い!という人も多くおられますから。

• 回答者:反省君 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私もすぐ怒ってしまいます。
というかすぐイライラしてしまいます。
でも性格はなかなか治らないのですよね。

彼氏と一緒にいるときにいつも怒ってばかりで
最初はすぐ喧嘩でしたが、自分がそういう性格を
なおしたいって気持ちを見せたら、怒った時に
笑わせてくれるようになりました。

周りの協力があると少しずつですが前進するのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

怒れば 寿命も 減りますし 友達も減りますし 損損。。

• 回答者:幸 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私もよくちょっとした事で怒りますよ~。
ニコニコしているだけの人も周りにはいますが、あれが正しいとはいえないのでどっちもどっちですよね。
いろんな人がいてバランスが取れていると思えば、自然に怒りも収まってくるようになるのではないでしょうか。

• 回答者:血圧 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私もそうでした。怒っては落ち込むのくりかえし。
私はなおそう、なおそうと思うとかえって怒りがましたり
落ち込みが大きかったので、なおすことをやめたら、か
えって良い方向にいっているようです。
私は車の運転マナーが悪い人にカッとくることが多いの
ですが「何だ、あのオヤジ!」ととりあえず怒りを吐き出
しています。以前だと怒りが持続し、そのあと自己嫌悪
だったのですが、今は別に気にならなくなりました。

• 回答者:短気子 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も短気な性格です。
自分でも過去から勉強して、心の広い人になろうと実践中です。
いやなことがあっても、笑い飛ばせたら、結構怒る気も自然とうせている気がしています。
考えを根本的に変えてしまうということです。

• 回答者:そーだ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

たくさん書を読む事です。心の支えになります。

• 回答者:cc (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

年をとってくるとだんだん怒ることも少なくはなってきましたが
若いときはちょっとしたことですぐ かっとなっているタイプでした。

良い方法は 聞き流すことです。
気にしないのが1番です。この人がいってることは理解できないからいいやくらいで
いると気にしなくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

「心がスーッとなるブッダの言葉」(文庫524円)を読んでみませんか。
自分の考え方次第で気持ちが楽になることが分かると思います。

私は義理両親との人間関係でかなり性格がトゲトゲしていましたが
この本で私が人のせいにして怒っていたことは、自分が他人の管轄にまで
口を出していたことに気が付かされました・・。

自分以外の他人を気にしたり考え方や見方が変わると思いますよ。

• 回答者:今は楽になった者より (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメント有難う御座います、是非読んでみます。

言葉に反応しないという事を考えましょう。自我が出れば腹が立って自分の思うとおりを
相手に強制したり.批判したりする事で怒ったりするものですから.「人の考えは様々だ」ということを頭に入れておくと腹が立たないです。
「自分は未熟だから腹が立ち怒るのだ」と頭に言い聞かせましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず、笑顔を作ります。
笑顔を作ると気分がよくなりますし、ちょっと落ち着きます。
嫌なことがあったときほど笑顔をつくるようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

大きく息をするというのがありますが、
最近読んだ本で、怒っているときは顎に力が入る、上目使い、肩があがっている、息が浅い。
それで、その逆をやります。
ちょっと馬鹿みたいですが、
少し上を向いて口をだらしなくあける、肩をだらんとたらす。呼吸をゆっくり。
です。
試してみてください。

• 回答者:怒り (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく私もそんな感じです。
いつも自己嫌悪に陥っちゃいます・・・。
おばあちゃんからのアドバイスなんですけど、
「言いたいことは明日言え」をできるだけ念頭に置いてるつもりですが、
なかなか修行はうまくいきませんね。

ようは、一呼吸置けば怒りも冷めるって事です。

お互い、精進しましょう。

• 回答者:めい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

腹が立てば、怒る前に数字を3個数える・・・ってのはどうですか?

案外、腹立ち原因がつまらなく感じますよん(^-^)

• 回答者:ポン太 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

怒りの感情がこみあげてくるのを防ぐことはできません。
その時に、感情にまかせて発言したり 行動を取ったりすると
短気な人、大人気ない人 というような 評価をされてしまいます。

一呼吸おいて、怒りが鎮まるような 方法を考え出すのでしょうね。

例えば、お茶を飲むようにする、状況が許せば 席を外してレストルーム
等に行って気分転換を図るなど。

• 回答者:短期は損気 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分ならむっとした時はトイレに入ってぶつぶつって感じです。
人前であんまり態度に出したくないから。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

即、怒らないといけない場面と、自分の感情的に怒りの出る場面があります。
自分の感情的なものは、少し時間を置くようにしてます。
それで、どう言う風に言ってやろうかって考えてると、少しずつ治まって行きます。
また、ストレートに言わないで、
(怒)本題・・・、言うメールで相手に伝える事もあります。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じでした
でも今の主人に出会ってから少しずつ変わりました

以前まではすぐに怒ってしまい「怒らせたアナタが悪い!」と思っていました
相手が謝ってきても絶対に許しませんでした
でも年を取ってきたせいか喧嘩って疲れます
ずっと怒っているのって損だなぁーと思うようになりました

結婚をしてからも喧嘩をすることはあります
お互い意見が違うことってありますよから・・・
でも『相手がどのような気持ちで言ってるのかな?』と考えれるようになりました

そしてすぐに謝るように頑張っています
謝りずらかったら「ごめん 言い過ぎた」というようにしています

怒ってしまいそうになる前に「この人はこういう人なんだ」と割り切るようにしています
幼児に何をいってもわかってもらえないのと同じです
性格・考え方って人それぞれだと思うので割り切るということが大切だと思います

誰でもイライラすることってあると思います
今はまず、怒らないようにするのではなくて
怒ったときになるべくはやく謝れるようになるようにしてみてはいかがでしょうか
すると相手のことも考えれるようになり怒る頻度が少しずつ減ってきますよ(経験談 笑)

この回答の満足度

男性ですか?
私、女ですが、昔中学校の先生に「そんなに怒ってばっかりいてたら、ブスになるよ」と言われました。

社会に出てから、その意味が解りました。
本当に怒ってばっかりの人はブスなんです。もう、顔に出てるんです。シワもそうですけど、30を過ぎると、余裕の無さや人生が顔に出るな…と思いました。
こんなブス面になるのか…と思い、一念発起して怒らないように努めました。

怒る前に「この人なんで怒らせるんだろ。もしかして朝ごはん食べてないのか?」とか「晩飯、何食べようか?」とか関係ない事を考えて、怒る言葉を飲み込むようにして、怒らずに要点をまとめて必要な事だけ言うようにしました。

そして、自分が30代になって、昔からの知人を比べてみると、不満ばっかり、怒ってばっかりの知人と、いつもニコニコしてる知人の顔を比べると劣化が歴然としています。

男性なので、ブスになるという言葉はピンとこないかもしれませんが、怒ってばっかりだと、顔に出ますよ~。
無理して笑わなくても良いですけど、怒るのも疲れるでしょ?パワーを使って劣化するなんて勿体無いです。
怒るパワーを使うんなら、要点をまとめて相手に伝えるパワーを使いましょうよ★

• 回答者:お気楽さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

性格的な物ですから、そう簡単に変えられないような・・・。
うちの親もそういう性格ですが、何度アドバイスしても直りませんし。

性格矯正は無理として、一番手っ取り早いのは大笑いする事ですね。
怒りの度合いに応じて、心から大笑いしちゃいましょう。
「XXくんちょっと勘弁してよ、それありえないって~~~っ!」
「ごめん、今の表情まじ笑えた~~~っ!」ってなカンジで。
特に相手も怒ってる時なんかは意外と有効に左右しますし、
笑うとストレスとほぐす薬物が色々分泌されるのでこっちも楽になります。
正直、恥かも知れませんが手っ取り早いです。

しかし喜怒哀楽は人の自然な感情ですので、
それを無理に抑えようとすればストレスがたまって身体にも良くないです。
では、自然に怒らない様になるにはどうしたら良いかという事ですが、
結論としてはルールとプライドを捨てて、もっと余裕を持つ事かと。

例えば、遅刻を例に挙げてみます。
約束に遅れる事を厳格に「ルール違反」だと認識しているから怒るのであって、
はなから「人間遅刻ぐらいして当たり前」と思っていれば怒りも軽減されます。

また、プライドも同様です。
「私との約束に遅れるなんて!」と思っていれば、遅刻されたら怒るでしょうが、
「大事な会議でもあるまいし私との約束に慌てて駆けつけることないよ、楽しく行こう」
とでも思っていれば別に遅刻されても「まあまあ気にしなくて良いよ」となります。

とりあえず、こういう余裕を持つには日々を楽しいと思う事じゃないでしょうか。
悪い事ばっかりだと怒り易くなるのは仕方ないので、
普段から幸せな事を探してみるのが良いかと。
例えば、「10円拾った!今日、私ってば世界で一番らっきー!?」
くらいな勢いです。

• 回答者:ausgc (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

私も同じですね。
あとで後悔してしまいます。
何事も気にしないように思ってます。
ダメだって思うと、余計しんどくなりますから、何か気分転換するといいと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

起こる時、相手とか、どんな場面かわかりませんが...「息を吐くor吸う。」をします。
まぁ、「一呼吸置く」ってことですが。
 子供が危ない事、悪い事した時は即怒って、後で「怒った経過」を言って諭すのが良いと思います。
 人間ですから何時もニコニコはむずかしいですね。
でも、怒られた方が「何故怒られたのか」がわかっていれば、それはそれで良いではないでしょうか。理不尽に、「理由が無く怒る」のは論外ですけど。

• 回答者:怒ると血圧あがるよ? (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

同じです。
何かにつけ後で後悔していました。
私が気をつけていったのは、まず直ぐに言葉を返さずに一呼吸おくことでした。

それに慣れていくとあんな言葉をもし私が返えされたら良い気分がするわけがないという事を思う余裕が少し出てきました。

いつも上手く行くわけではありませんが一回でも我慢する自分がいとおしくなってきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

心の中で「ワン・ツゥー・スリー」とゆっくり言います。
深呼吸ではダメでしたが、私はこの方が効果ありです。

• 回答者:りつこ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お笑い番組でも見ましょうよ笑うかどには福来たると言うでしょう。

• 回答者: (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

どちらかというと怒ることよりも後で後悔してしまうことを直す方が健康的かと思います。

誰だって怒りますよ。
いつもニコニコしてる人は本当にニコニコなのか、それとも表面上だけなのか…ってちょっと近寄りがたいです。

でももし怒ることをやめたいのであれば、すぐ感情的にならずに常に冷静でいられるように、良く考えてしゃべるとか行動するように心がけるのがいいかなぁと感じます。

私は喜怒哀楽がはっきりしてるので、もしかしたら一緒にいる人達は疲れるかな…って感じることがあります。
なので、少しだけ行動に起こす前に考えたりするようにしてます。
ほんの少しだけですが。。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

怒っても良いと思いますよ・・・・
後は忘れることでしょうね!!!!!!

• 回答者:aaa (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る