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うつ病なのですが、付き合っている彼との別れを考えています。

21歳大学生女です。去年の11月ごろからうつ病の診断を受け、現在は一人暮らしをやめて実家で療養中、大学は休学しています。

鬱になる前から付き合っている遠距離の彼がいるのですが、彼のことを考えて別れを切り出そうと思っています。
症状としては、不安やイライラが強く、彼に対して当たってしまうことが多いです。もともと自分に自信もなく、不安もよく感じる性格ではありましたが、鬱を発症してからよりひどくなったと自覚しています。

彼に当たってしまうことは、本心ではないことが多いです。本当は彼の気持ちもわかりたくて優しくしたいのですが、気持ちよりも先に態度に出てしまい、終わった瞬間に後悔に苛まれます。
彼は優しい性格で、滅多に怒りません。鬱のことも理解しようとしてくれています。なので、私が当たってしまっても、いつも我慢していて、私には言いませんが嫌な気持ちもたくさんしているはずです。

このままの関係だと、私が彼の心を壊してしまいそうです。
うつ病のときは大事な決断をしないほうがいいと色んなところで見聞きしましたが、ここで大事な決断をしないと、他人の人生を壊してしまいかねないと思いました。
彼はずっと、前のような元気な状態に戻れるまで待ってると言ってくれていますが、私から離れなければいけないと思いました。彼との関係は本当に心の支えになっているので、自分のことだけを思えば、別れたくはありません。

私が今、このような決断をするのは、正しいことなのでしょうか。
決断する勇気をください。
また、同じような経験がある方がいれば、お話をお聞かせ願いたいです。
よろしくお願い致します。

===補足===
すみません、補足というか、ここ2日くらいで判明したことがあります。
今まで小さなことでイライラするのは鬱の症状だと思っていました。
ですが、境界性パーソナリティ障害の可能性がありそうです。色々なサイトで調べたところ、まるで私のことを書かれているような感じがしました。
もしかしたら鬱も、この境界性パーソナリティ障害から来ているものかもしれません。
境界性パーソナリティ障害は、自分がコントロールできないうちに他人を傷つけてしまいます。まさに今の自分がそうです。今日も、彼氏に対して自分の妄想を繰り広げて攻撃的になり、彼氏の精神を疲弊させました。
これでも彼と別れたくないというわがままを突き通しても良いのでしょうか。

  • 質問者:ゆい
  • 質問日時:2020-02-13 05:52:55
  • 1
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チョッと長文になってしまいましたが前の方の回答と一緒についでに自分の回答もその気になった時に読んで頂ければ嬉しいです。

今は、ゆいさんの本音の気持ちを大切にしていて下さい。
その本音の気持ちというのが(自分の事だけを思えば別れたくない)の言葉です。
彼は今の状態を十分承知してくれていますしね。
(彼はずっと、前のような元気な状態に戻れるまで待ってると言ってくれています)とありますし別れなくてもいいじゃないですか。
これが恋愛なんですよ。
恋愛は綺麗なドラマティックな事ばかりではないです。
むしろ人の本音と本音の付き合いですのでドロドロしている感じの場面も多々あります。
それでもこの男性(女性)が好き!という心になれる事がいつも一緒にいたいという癒しの空間を作れるんですよね。
だからこそその癒しの空間を求めていつも会いたくなるんですよ。

この心だけでいればいいんじゃないかなぁ。
その心を崩して無くそうとしては当然に自分の健康に対して悪影響です。
今のその別れようか否かの狭間の心が彼に対して当たってしまうという心理状態かも知れないと予想もできます。
(自分のことだけを思えば、別れたくはありません。)の心を読んだ時に(これだ!)と思いました。それを大切にしてください。
後のネガティブティックな心は引き出しの奥に置いといて下さい。
ですので(自分のことだけを思えば、別れたくはありません。)の本音の心がその決断と直結すると思います。
その心が正しいと思います。別れない方がいいと思います。

まだ21歳で若いではないですか。
恋愛のもっと奥の奥まで追求していって下さい。
それが恋愛の冒険なんですよ。
その冒険が本当に自分に合った異性を将来見付ける手段なんですよね。
本当の自分にまだ気づいていない事が誰もが多いです。もちろん自分もです。
今は自分の事だけを思ってていて下さい。

今のシチュエーションは、ゆいさんにとってみれば泣きたくなるほどでイヤな苦しい状態と感じているかも知れないです。
それが鬱の状態です。
自分を常にネガティブな状態に追い込んでしまうと昔聞いたことがありますね。
一日のうち色々な事を(想像と空想)をしてしまうんですよね。
今や頭がパニックしている状態かも知れないです。
そこで脳を休める方法があります。
1度昼間にやってみて下さい。

楽な姿勢で部屋の椅子に座り、窓から外を眺めてみて下さい。
そして想像も空想もしなく今の現実だけを感じて欲しいです。
それが五感(目・鼻・味・耳・皮膚)です。
それだけを感じて今の現実のみを身体で感じて下さい。
こちらから五感を求めるのではなくて(ボォ~!)としながら向こうからやってくるものを五感で感じてくれればいいです。
(あそこで小学生が元気に遊んでいる)(美味しそうな匂いがあの家からプンプンくる)
(今なめているアメが美味しい)(この冷たい風がすごく気持ちいなぁ!)・・・なんでもいいです五感だけで感じ取って下さい。
でも(想像や空想)が頭をよぎる事が多々あります。
そうしましたら「あ、違う!違う(>_<)」と言って今の現実を五感だけで感じようとして下さい。
それをやっていますと脳が休まり今の現実がやさしく気持ちよく感じてきます。
このありふれた現実の匂いが自分の(気持ち・脳...全身)の癒しの空間の状態になりますよ。
もしその気になったら昼間に外を散歩しながら今の現実だけを五感で感じながら歩いてみるのも面白ですよ。

そこの道を通りながらそのコンクリートの隙間に生えている雑草を見て下さい。
もし余裕があれば膝を閉じながら座ってその雑草をみて下さい。
こんな寒い冬なのに葉っぱをイッパイに開いて太陽光をたくさん吸収しようとしています。
生きています。「うまい!うまい!」と太陽の光エネルギーを使いながら二酸化炭素を吸収しようとしています。そして新鮮中の新鮮な酸素を葉っぱから出そうとしてくれています。人間にとって生きる糧になります。これこそ光合成です。
ですので1つの雑草も人間にとって役に立つ事をしているという事ですね。
と、色いろ思いながら見ていると面白くなります。
そしてこの雑草もこんなコンクリートのイヤ地の状態でも生きよう。生きよう。としています。
色々な自然界の事を五感で感じ取ろうとすると心が和みますよ。
もしその気になった時に外に楽な気持ちで五感を手で持ちながら気楽に歩いてみて下さい。
心が休まると思います。

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お気持ちお察しします
鬱の時は色々な事が頭をめぐるだけで行動が伴えないものです
おそらく重い腰を上げるための力が欲しくて、ここに相談されたのでしょうが
その力は先ず最初に「自分の気力を高める練習」に向けたほうが良いと考えます。
日常の些細な行動さえも億劫に感じてエイヤッと無理に動こうとしてしまいますが
気持ちの塞いでいる今は物事の大きさの比較がむずかしい状態です
パソコンを止めて食事する時の思い切りと、彼氏と別れを決める思い切りを
決して同じように考えないでください

「認知行動療法」という方法を検索して試されることをお勧めします
自分の考え方や行動のクセをつかむだけでも前向きに向かうものです
彼氏さんには変化していく自分を見守ってもらえるといいですね

  • 回答者:usayo (質問から11時間後)
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