すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

歯科に行って治療を受けたあと、毎回風邪をひいて、病院に行っています。
同じような経験されて困った方おられますか?
毎回、医療費が歯科+内科とかかってしまうのでどうにかできないものかと思っています。
また原因は何(推測でかまいません)で、どのような対策を講じたら良いのでしょうか。
私が潔癖症過ぎるのかもしれませんが、歯科医が使用するルータの周りの汚れやエプロンの汚れすごく気になりどこかに相談できればと思っています。

• 質問者:風の人
  • 質問日時:2009-04-30 16:50:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご丁寧にご回答いただき有難うございました。
うがい等をマメにするように心がけたいと思います。

私の母も同じように歯科医院へ行くと毎回風邪をひいてしまうので嫌がっていました。

今でこそ、口腔外バキュームといって削っている最中に粉塵を吸引する機械が備えついえられるようになって随分マシにはなってはきています。
エプロンも使い捨てエプロンを使いまわしをしている医院も多くありますし、
実際のところは内部の方しか解らないと思います。

前の患者さんが風邪をひかれていたりすれば、先生の手洗いが不十分だと感染の原因にもなるでしょうし、削る機械をしっかり消毒されていなければ同じく風邪の菌は感染すると思います。

グローブも毎回変えているところは少ないと聞きました。

歯科医院へ行った後はしっかりうがいをするしか予防策はないかもしれません・・・
もしくは、先生にこのエプロンは、使い捨てなのですか?とたずねてみられてはどうでしょう。

つつかれたくない部分だと思いますが、クレームを上げて改善してもらうしか
方法はないですし、違う歯科へ行かれてもそこがきっちり衛生面を管理されているかどうかは結局のところ、内部の人間にしかわかりません・・・

保険点数が下がって、材料費などでコストダウンを測るしかない時代ですから、
どこも節約節約で、大変みたいですよ。

• 回答者:恐ろしいぃ~ (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

治療中、口を開けていることで喉が乾燥してしまっているのではありませんか?
乾燥した粘膜はバリア機能が低下してダメージを受けやすくなります。
治療途中で口をすすぐことは何度かあると思いますので、あまり気づいていないかもしれませんが、結構喉~気管に負担をかけているのではないでしょうか?

風邪をひくまではいきませんが、私も長時間の治療の後には喉の不調を感じることがあります。
気になった時は治療後すぐに洗面所で念入りにうがいをし、帰宅してからもうがい薬を使ってうがいをするようにしています。

• 回答者:うりゃこ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯科医が使用するルータの周りの汚れやエプロンの汚れすごく気になり・・・

という所から、口の中も潔癖症なのでは?と考えました。
口の中に器具や機械が入れられて、汚れが入ったと思い、体が拒否反応をし、
咳をして出そう、とするのではないでしょうか?

===補足===
自分で清潔だと思える歯医者に、通われてはいかがでしょうか?

• 回答者:咳はないですか? (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

歯医者の麻酔等の薬剤にアレルギーがあるのではないでしょうか?
歯科医の問診表を記入する際に記載してみてはいかがでしょう?
内科ではどのように言われたのですか?

• 回答者:qq (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今回、麻酔や薬剤などは使用されませんでした。
内科では感冒性胃腸炎と診断されました。

私の妻が歯科の助手をしてますが、今まで聞いたことがありません。
衛生面は十分に行っている筈なのですが、偶然ではないでしょうか?
今、通っている歯医者の待合室で他の人に聞いてみてはどうでしょか

• 回答者:ハマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。疑ってしまい反省しています。
偶然ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る